鯖寿司


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140330.jpg

母の父、私からするとおじいちゃんは漁師をしていました。夏休みに家族で田舎へ行くと
毎日新鮮なお刺身をお腹いっぱい食べさせてもらって喜んでいたものです。
漁師の娘の母も魚を捌くのがとっても上手なのですが、私は全然駄目...
でも料理のレパートリーを増やすには魚料理も挑戦しなきゃ!と
去年からお魚料理教室へ通っております°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’

その教室の2回目が焼き鯖寿司だったのですが、鯖を捌く予習として鯖寿司を作ってみました。
捌き方はYOU TUBEで勉強して、案外上手に捌けて美味しい鯖寿司が出来た(๑´ڡ`๑)♫

鯖はアシが速いので(RUNじゃなくて腐るの方ですよ〜)買って来てすぐに捌いて処理しました。
捌き方は動画や写真付きの物を検索するのが分かりやすいと思います。
(私は一人で捌きながら撮影する事は出来ないので...)

pecori_140330_2.jpg

*材料* (4人分/棒寿司2本分)
(すし飯)
ご飯 ・・・・・・・・1合分
(すし酢)
米酢・・・・・・・・30ml
砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・小さじ1/2

(〆鯖)
新鮮な鯖・・・・・・1匹
塩・・・・・・・・・大さじ2
米酢・・・・・・・・150cc(身がひたひたになく程度)

大葉・・・・・・・・お好みで


*作り方*
1)ご飯2合を炊く。すし酢を合わせておく。
  ご飯が炊けたらすし酢を合わせ、粒がつぶれないように切るように混ぜながら冷ます。

2)鯖を3枚におろす。

3)鯖の身をバットにいれ両面に塩をふる。皮面を下にしてラップをして冷蔵庫で1時間おく。
  冷蔵庫に入れる際少し斜めにしておくと魚から出た水分がバットの端に溜まります。

4)冷蔵庫から出した鯖をさっと洗ってペーパーでしっかり水気を拭いて、皮面を下にして
  バットに戻し米酢を入れラップ。冷蔵庫へ入れ10分経ったら裏返し、さらに10分おく。

5)鯖を取り出しペーパーで軽く酢を拭き取り、腹骨、中骨を取り除き、薄皮をはぐ。

6)まきすの上にラップをしいてしめ鯖(皮面を下)を置き、すし飯の半分を鯖の中央に
  横長に乗せる。

7)まきすでクルっと巻き、ギュっと力を入れて押す。まきすを巻いたまま輪ゴムで留めて
  冷蔵庫で1〜2時間ねかす。

8)食べる前にまきす、ラップをはずして包丁を濡らしながら切り分けて
  大葉と共にお皿に盛りつける。


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:49 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トロトロ親子丼 | top | 豆腐の味噌漬け<イラストレシピ>

コメント

# 漁師!
漁師のおじいちゃんだなんて、羨ましいです〜°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’
昔の私の夢は、漁師に嫁ぐ。でした!笑 やっぱり漁師の方しか食べられない美味しいものってありますよね〜♡は〜本当に羨ましいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞笑

鯖寿司美味しそう〜!!!
私もしめ鯖までは作った事あります!意外と簡単ですよね〜٩(๑❛ల❛๑)

あっそういえば、昨日KALDI行ったんですが、アメリカンソース、高価すぎてビックリしました!!!!笑
300円くらい想像してたので、思わず見送ってしまいました…◝( ꒪౪꒪)◜ 笑
今度お財布に余裕のある時、買ってみます!笑
by: ゆかりこ | 2014/03/31 18:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: 漁師!
>ゆかりこさん

漁師のおじいちゃん羨ましいのっ!?プー!(*≧m≦)=3
漁師に嫁ぎたいなんて今時珍しいというか、すごく歓迎されるでしょうね〜♫
漁師はともかく、おじいちゃん若いときめちゃイケメンだったんですよ!
そしてその弟はさらに超イケメンだったし、妹も超美人
なんで私はその血を引き継がなかったんだろうか...(・ε・`)

さざえやアワビ、伊勢エビなんかは子供の頃高価な物だって知らなかったくらい
ただで一杯食べさせてもらってたけど、もう居ないから自腹で...買えない( ;´Д`)

しめ鯖作った事あるんだ!!私は料理教室行ってなかったら作ってなかったかも。
でもすごく美味しかったし、余裕のある時にまた作りたいな〜( •̀ .̫ •́ )
ゆかりこさんは結構積極的にお魚捌いてるから尊敬します!!

アメリカンソース!!そうそう、結構高いんですよね〜∩(;; ;°;ਊ°;)∩
やっぱりエビを使っているからでしょうか...私も今まで2回しか買った事ないです(笑)
KALDIってあれこれ欲しくなるけど高いものも多いから眺めるだけが多いです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
by: はら*ペコリ | 2014/03/31 19:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/12-04b5412f