イワシの南蛮風ソテー・陶芸カフェの素敵すぎる器


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408052.jpg

昨日の記事で後輩の個展を見に行ったと書きましたが
その後は後輩にお勧めスポットを教えてもらって出発☆

1時間程走った所にある陶芸カフェ。
先日のカフェと同じく、普通の田舎道に
突如として現れる素敵な建物(*Ü*)*.¸¸♪

pecori_1408053.jpg

中は植物が生い茂ってアンティークな壷があったりで素敵な中庭。
ギャラリー、工房、カフェが併設されていました。
まずはギャラリーを見学したら、井澤正憲さんと
井澤幸子さんというご夫妻の素敵な陶芸作品が。
私は正憲さんの器を1つゲットしました(* ̄∇ ̄*)
可愛いフライヤー&MAPも頂きました。

pecori_1408055.jpg

その後カフェへ。
お店を教えてもらった時に「器が飲みにくい」と聞いていて
どんな器が出てくるのかワクワク♡
その前に出て来たメニューがまるでアートブックのような
素敵な本になっていました!
おすすめの「桃のスムージー」を注文。

きた〜〜〜〜〜〜〜!!!

みんな今日一番のテンション!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
なにこれ〜!めっちゃかわいい〜!と撮影会☆
さらに桃のスムージーの美味しい事!
生の桃が沢山入っていて、スムージーは
桃を凝縮したような濃厚な味わい♡

それが・・・500円!!w(★゚0゚☆)w
安過ぎて耳を疑った(笑)
大阪やったら倍とられるわっ!

ちなみに右の一番しただけアイスカフェオレ。

pecori_1408054.jpg

と大満足で次へと続く。

『ハチラボ』→http://www.8hachi.com/ハチラボ/

では今日のレシピに参ります☆

*材料*(1〜2人分)
いわし・・・・・・・2匹(大きめの)
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
ドライパセリ・・・・少々
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆黒酢・・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・大さじ1
☆はちみつ・・・・・小さじ1


*作り方*
1)イワシの頭と内蔵を取って手開きにして骨をとり軽く塩をふる。

2)玉ねぎを繊維に沿って2mm程に薄切り、ニンニクはみじん切りにする。

3)イワシの水分をペーパーで拭き取り、軽く薄力粉をまぶす。

4)フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ
弱火で香りがたつまで炒める。

5)4にイワシを皮目を下にしていれ、弱めの中火でこんがりするまで焼く。

6)イワシを裏返し、空いている所に玉ねぎを入れ1〜2分焼いたら
☆の調味料を入れ、30秒〜1分程軽く煮詰める。

7)6を器にもり、ドライパセリをふって完成☆

pecori_1408051.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:12 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
高野豆腐でヘルシー豚カツ・山の上のパン屋さん | top | 白ネギとささみの中華和え・後輩の個展を見に

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/123-1050445e