冷製クラムチャウダー・東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408081.jpg

東京のコンクリートジャングルに揉まれながら
海と音楽と料理をこよなく愛すサラリーマンのオカザキッチンさん。

いつも仕事と遊びとコンパ(笑)に忙しいのに
毎日簡単でおしゃれで美味しそうなレシピを公開しています。
よくコメント頂いたり、コメントしたり仲良くして頂いてます(´▽`)

前にオカザキッチンさんの『タコとトマトの炊き込みご飯』を
作らせて頂いた事がありますが、めっちゃんこ簡単美味しいレシピでした♪
記事はコチラ→http://harapecosousaku.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

で、前置きが長くなりましたがオカさん企画 (*´∀`*)ノ。+゜*。

東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】
テーマ: 冷たい料理
期  間: 8月8日(金)~10日(日)

↓画像をクリック☆
pecori_1408084.jpg

大人気ブログに私のレシピを掲載頂くなんて
非常に恐縮ですが、思い切って参加させて頂きます〜♪

pecori_1408083.jpg

以前5月の暑くなってきた時期に普通に温かいクラムチャウダーをアップしたら
お友達のコメントを見て「暑いのにコレはないよな...」と思ったんで
冷製のクラムチャウダーを作った次第です。

*材料*(2〜3人分)
シーフードミックス・・・150g(あさり、いか、エビ)
ジャガイモ・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・200ml
豆乳・・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・・50ml
固形コンソメ・・・・・・1/2個
クレイジーソルト・・・・少々
ドライパセリ・・・・・・少々

*作り方*
1)シーフードミックスを解凍して水気を切る。
ジャガイモの皮を剥いて、1cm程度のさいの目切りする。

2)1を洗って水気をきり耐熱ボウルに入れてふんわりラップをしたら
レンジで600Wで1分程加熱する。

3)小鍋に水を入れて沸かし、ジャガイモ、固形コンソメを入れて
ジャガイモが柔らかくなるまで弱火で煮込む。

4)3にシーフードミックスを入れて1分程煮込んだら
豆乳、生クリームを入れてクレイジーソルトで味を整える。
(沸騰させないで下さいね)

5)4の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、
器に持ってドライパセリを軽くふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
冷製なのでバターを使用しませんでしたが、食べる前に
オリーブオイルをちょびっとたらしても良いかもしれません♪
お野菜沢山食べたい方は人参や玉ねぎを入れても良いですね☆

pecori_1408082.jpg

↓画像をクリック☆
pecori_1408084.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:31 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鶏と野菜の中華マリネ・東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】 | top | 高野豆腐でヘルシー豚カツ・山の上のパン屋さん

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/125-bbe58b06