中華風豚の角煮・こんだてnoteで紹介されました


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408111.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

週末は台風直撃でものすごい豪雨で
全国でも土砂崩れなど色々被害が出ていたみたいですね(°◇°;)

そんな中、前々から予定していたので土日は外出してました。
が、5日前に私のレシピがこんだてnoteで紹介されたので
こちらのお知らせを先にさせて頂きます\(^0^)/

8月の頭にアップしたばかりの
「ゴーヤとサーモンの梅クリームパスタ」をメイン料理として
こんだてを作って頂きました♫

pecori_1408114.jpg

副菜にサリアさんの「ゴーヤとオクラのクミン風味☆即席ピクルス」と
デザートにひろさんの「桃とゴーヤのスムージ♪」
どちらもアイデアが素晴らしいレシピですね☆
ゴーヤのスムージってどんな味がするんでしょうね〜(*´ェ`*)

献立名:『ゴーヤがメインの食卓』→コチラ

コーディネーターはお着物が素敵なひだまりさん
福井にお住まいの人気お料理ブロガーさんです☆
日々のご飯だけでなく、パンからデザートまで
どれもこれも美味しそうなお料理が盛りだくさんです!

ひだまりさんのブログ→『ひだまりの部屋♪』

ゴーヤはビタミンCが豊富で美肌効果もあるらしく
女性は積極的に食べたい夏のお野菜ですね♪( ̄∀ ̄*)

pecori_1408112.jpg

でも今日はガッツリお肉のレシピです☆
写真が美味しそうじゃない感じですけど堪忍してください(。-人-。) 

『中華風豚の角煮』
*材料*(4〜5人分)
豚バラ肉・・・・・・600g
白ネギ・・・・・・・1本
生姜・・・・・・・・2片
サラダ油・・・・・・小さじ1
(調味料)
醤油・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・200ml
紹興酒・・・・・・・100ml
みりん・・・・・・・100ml
甜麺醤・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・大さじ1

*作り方*
1)生姜を2〜3mm程度にスライス、白ネギの青い部分を切る。
白ネギの白い部分を好きなだけ白髪ねぎにして水にさらしておく。

2)フライパンにサラダ油(ひっつかないフライパンなら油無し)を入れて熱し、
表面に軽く焼き目がつく程度に焼く・

3)お鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉、生姜、ねぎの青い部分を入れて
圧力鍋で20程下茹でをする。火を消したら圧力が下がるまで放置。

4)3のお湯、生姜、ねぎを捨て、豚肉はさっと洗い流し圧力鍋に戻して
調味料を入れて20分煮込む。

5)4の火を止めたら自然に圧力が下がるまで放置。
食べる時にフタをせず温め直し、器に盛って白髪ねぎを乗せたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
今回は家にある物で作ったので使いませんでしたが
八角を入れると本格的になります。次は八角入れて作ってみたいな〜♪

pecori_1408113.jpg

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:13 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キャベツで棒棒鶏(バンバンジー)・免許の更新 | top | 鶏と野菜の中華マリネ・東京オカザキッチン企画【夏の納涼祭】

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/127-8e70e337