

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トロトロ親子丼


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとう4月に突入しました!今年の4月は特別ですね...だって消費税アップ(๑•̆૩•̆)
昨日までは色々と買いだめする人が多かったみたいですが、私は大きな買い物をする
予定もないので通常通りの生活で過ごしておりました( ‾ʖ̫‾)
この消費税はちゃんと国民に還元されるような社会を作ってくれるのだろうか...

仕事柄、請求書を送るために切手をよく購入するのですがこちらも当然値上げ。
それに伴い20年ぶりにデザインが新しくなりました。52円切手はソメイヨシノ。
82円切手は梅。。。いいんだけどすごく季節感を感じるなぁ(・д・`*)
年中通して使う物だし。。。世界遺産になった富士山とかでも良かった様な。
でもいつもふみの日切手とか記念切手かうから関係ないけどね〜♫

pecori_140401.jpg

以前、宮崎地鶏の焼鳥屋さんで食べた親子丼が最高に美味しかったので
それをイメージして作りました。作り方を聞いた訳じゃないので自己流です。
ちょっと贅沢に一人前に卵2個!!(え?普通??)

*材料* (1人分)
ご飯・・・・・・100〜120g
卵・・・・・・・2個
鶏もも肉・・・・80〜100g
酒・・・・・・・大さじ1
ショウガ・・・・1/2片(チューブなら1cmくらい)
玉ねぎ・・・・・1/8個
青ネギ・・・・・適量
もみのり・・・・適量
(合わせ調味料)
水・・・・・・・70ml
顆粒だし・・・・小さじ1/3
醤油・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ2

*作り方*
1)鶏もも肉を一口くらいの大きさに切って酒大さじ1と生姜のすり下ろしを揉み込む。

2)玉ねぎを繊維にそって薄切りに、青ネギを小口切りにしておく。
  合わせ調味料をフライパンへ入れ火をつける。

3)合わせだしが沸騰したら玉ねぎを入れ、中火で1分半〜2分程煮込む。

4)3に鶏肉を加えて中火で3〜4分、鶏肉に火が通るまで煮込む。
  その間に卵2個を、一個分の黄身をよけて、後は溶いておく。

5)鶏肉に火が通ったら、溶き卵の2/3を入れ中火で完全に火を通す。

6)残りの溶き卵を入れふた押して火を消し、1分程待つ。

7)器にご飯と6を盛り、よけておいた黄身を溶いてかけるかそのまま乗せる。
  ねぎともみのりをあしらって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
通常親子丼には三つ葉を入れる事が多いと思うのですが、その場合は
ざく切りにした三つ葉を6のふたをする直前に入れてしまうと良いのでないでしょうか。

pecori_140401_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:59 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アウトドアでベーコントマトクリームパスタ | top | 鯖寿司

コメント

#
この間 旦那が レバーの親子丼ってのを食べたらしくって 鶏肉とレバーかと思いきや ほんとにレバーだけの親子丼だったみたいなんやけど、めーっちゃ美味しかったらしいよぉ~ 
私は食べてないから 想像つかないけど、鶏肉専門店って感じらしいから、レバーもその辺のものとは 一味違うのかもねぇ~
by: やっちゃん | 2014/04/02 08:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>やっちゃん

レバーの親子丼!?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! そんなの見た事も食べた事もないわ〜。
鶏は牛レバーよりも少しさっぱりしているイメージはあるけど、
それでもしっかり臭み抜きの処理しないといけないだろうね。。。
砂肝つかったらどうだろう...食感強すぎるかな??(○゚ε゚○)プププー
この間焼き鳥屋さんで鶏きも食べたんだけど、ごま油と塩につけて食べたら
めちゃくちゃ美味しかった〜♫もう食べれなくなった牛の生レバーみたいで(๑´ڡ`๑)
鶏の新鮮なレバーなんてなかなか手に入らないからお店で食べるしかないだろうね。
子供の頃ってお母さんの作る親子丼はあまり好きじゃなかったんだよね〜(`∀´;)
by: はら*ペコリ | 2014/04/02 09:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/13-819b4541
