山芋バター麺つゆソテー・恒例のカラオケ♪


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408233.jpg

前回の記事のタイトルに「恒例のカラオケ♪」と入れていて
どっこにもカラオケネタ入ってなかった...(-ิ_-ิ )修正しました。

一度書こうと思ったんだけど、先に胃カメラネタを持ってこようと
後から内容を変えてタイトルだけ変え忘れてました( ・ิ∆・ิ)ノ

という事で、今度こそタイトル通りのお話を。

毎年(といっても去年から)お盆休みになると
妹が我が家に一日だけお泊まりします。

妹は年に一度だけ子供を旦那さんにあずけて
羽を伸ばしにやってくるのです☆
去年は羽を伸ばしすぎ、お酒を飲み過ぎて
妹は突然お店の中で倒れました ( ̄▽ ̄;)
(すぐに目が覚めました)

あとカラオケに行くのも恒例になってます♪
昔からよく一緒に行っていて、最高記録は
高校生の頃2人で5〜6時間くらい歌った事がありました♪

今回はたまたま混雑していたためキッズルームしか空いてなくて
一先ずそこへ入り、途中で部屋を変わってもらうかもって。

子供が居ないから初めてのキッズルームだったのですが
めっちゃんこ広〜〜〜〜〜〜い!!。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
2人で10人くらい入りそうな部屋で贅沢に歌って来ました♪

pecori_1408232.jpg

で、妹家族のおもてなしレシピの続き。
↓かまぼこ好きの甥姪のために作りました。切って並べただけ。写真ボケボケ。
pecori_1408231.jpg

それと何の飾り気もない、どシンプルな山芋ソテー(`∀´;)
ねぎくらい買うとけって感じですよね...
でもね、姪っ子が野菜食べないから...(T∇T)
こんなんレシピにしてごめんなさい!

『山芋バター麺つゆソテー』
*材料*(4〜5人分)
山芋・・・・・・・300g〜350g
バター・・・・・・10g
麺つゆ・・・・・・大さじ1・5〜2(2倍濃縮)


*作り方*
1)山芋の皮を剥いて、5〜7mm幅の輪切りにする。

2)フライパンにバターを入れて火をつける。

3)2に山芋を入れて中火で焼き、両面こんがり焼いたら器に盛って完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

23:21 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
枝豆はんぺんのおやき・お花のプレゼント | top | 豚キムチ

コメント

# 初めまして
レシピブログで初めてお気に入り登録して頂いて
ありがとうございます(゚うェ´゚)・・・
めちゃ感激しているんですよピヨピヨ>\( ̄Σ ̄)/パタパタ
どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいませ^^

山芋はどう調理しても美味しいですわよね
私も中華でよく使う食材です
この調理法もおいしそう( ̄p ̄) だら~
by: キミコ | 2014/08/24 13:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: 初めまして
> キミコさん
こんばんは〜(・∀・)ノ 
こちらこそお気に入り登録ありがとうございましたm(_ _)m
私も今年の3月からレシピブログをスタートして
少しずつですが登録して下さる方が増えたり、
いつもコメントしてくれる方が出来たり
こうして初めてコメントして下さる方がいたり
毎回とってもとっても嬉しいです 。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

子供の頃って山芋は生のままでしか食べた事がなかったんです。
母がとろろにするか短冊にするかしかしなかったんで...(・∀・;)
今でも生で食べるのも好きですが、焼いてホクホクしたのも大好きです♫
中華ではどんなお料理に使うんだろう〜(* ̄∇ ̄*)
きっと私の様な手抜きじゃないんだろうな〜♡

同じ大阪人という事でどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
by: はら*ペコミ | 2014/08/24 19:32 | URL [編集] | page top↑
#
山芋のソテー 子供たちも大好き。大絶賛やでぇ~
ほんと 好きなものばかり考えてくれてありがとう♪

子ども達にカラオケの話したらずるーーーいって言われてしまったわ♪
また いきたいねぇ 
by: やっちゃん | 2014/08/27 10:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>やっちゃん
山芋ソテーはもうちょっと工夫したかったけど、姪っ子ちゃんの事を考えたら
こんなに超シンプルな仕上がりになってしまいました(*σ・ω・`*)
本当はもうちょっと彩りを良くしたかったけどね(笑)
カレーパウダーとか使っても良いかもしれない(๑• v •๑)
子供の事ばかり考えたので大人には物足りなかったかもしれないね〜(笑)

子供達もカラオケ好きだね〜
東京で姪っ子ちゃんが「私は唄わない」って言いながら
誰よりも先にマイクを持ってたのはめっちゃうウケたけどね(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
たまには子供無しで羽伸ばしたいもんね!
お母さんのたまにのご褒美としてね!!
by: はら*ペコミ | 2014/08/27 13:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/134-0fb01b99