スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

酢豚・十数年ぶりの奈良


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408261.jpg

今日のお料理教室忘れてた〜〜〜((((;゚;Д;゚;))))
気付いたのが開始時間!!

慌てて電話したら別の日に振り替えてくれた〜ヾ(≧▽≦)ノ
でも京都の教室までいかなきゃならんので
今度こそ気をつけよう。

さて、お盆休みのイベントその2。
家族そろって奈良観光。

8月上旬に父の古希のお誕生日だったので
父の古里、兵庫県篠山へいく予定だったのですが
なぜか父が突然「奈良へ行こう」と言い出し奈良へ行く事に。

大きなレンタカーを借りて皆を迎えに行って出発
朝から土砂降りの雨...(-"-;)
体が少し不自由な父と歩いて観光出来るのか心配してましたが
到着直前からまさかの快晴!!
雨上がりですごい湿気の中のんびり歩いて十数年ぶりに大仏様と再会。

大仏殿の大きい事!!7月に鎌倉の大仏様を見たばかりなので
奈良の大仏様の巨大さに圧倒されましたw(★゚0゚☆)w
写真の小さいありんこみたいな人と比べてみて下さい!

pecori_1408264.jpg

大仏様、大きい〜!ちっちゃい仏像が周りに居る〜!!
久しぶり過ぎて初めてくらいの感動がありました☆

pecori_1408265.jpg

大仏殿の柱の1本に、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が空いていて
ここを通り抜けると無病息災のご利益があると言われています。
しかし、小学校低学年くらいの子供が通れるくらいの小さな穴です。

小5の甥っ子はなんとかギリギリ通れた感じ。
小3の姪っ子はすんなり通りました。
で、妹の旦那さん......Σ((°Д°;;;)))???

「通れる訳ないや〜〜〜ん」と妹と言っていたら
出て来た〜〜〜〜〜〜〜〜!!(☉ε ⊙ノ)ノ
妹の旦那さんは身長も180cm弱くらいはあって
体は細身だけどガリガリでもない感じ。
並んでいた人達から拍手喝采!!(笑)

pecori_1408266.jpg

それと姪っ子におねだりされて鹿せんべいを買ってあげた。
嬉しそうにせんべいをもって鹿に近づいていく姪っ子。
ぶわぁ〜っとよって来る沢山の鹿に驚き恐怖を感じた姪っ子は
怖くてせんべいを投げたりしてあっという間に無くなった(笑)

pecori_1408267.jpg

その後ランチを食べて、お墓参りに行って終了。
夜に実家でご飯とかしたかったけど
レンタカーの返却時間もあって帰宅。

なんだかお祝いらしいお祝いも出来ず残念。。

pecori_1408263.jpg

では今日のレシピに参ります♪
生まれて初めて作った定番の「酢豚」
子供の頃はお酢が苦手だったので酢豚も嫌いでしたが
今は美味しく頂けるようになりました(*Ü*)*.¸¸♪

『酢豚』
*材料*(3〜4人分)
豚バラ肉・・・・・200g(かたまり)
酒・・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・2〜3cm(チューブ)
片栗粉・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・適量
ピーマン・・・・・2個
人参・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・1/2個
ごま油・・・・・・大さじ1
☆酢・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・大さじ2
☆砂糖・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・大さじ4

*作り方*
1)豚肉を一口くらいに切って、酒、ニンニクを揉み込み15〜30分おく。

2)豚肉に片栗粉をまぶし、180度の油で揚げる。

3)ピーマン、人参は一口サイズに乱切りに、玉ねぎは串切りにする。
☆の調味料を合わせておく。

4)火の通りにくい人参を耐熱容器にいれてラップをし、
600Wで1分ほど加熱しておく。

5)フライパンにごま油を入れて熱し、
強火で玉ねぎ、人参、ピーマンを炒める。

6)5に揚げた豚肉を入れてさっと炒め、☆の調味料を入れる。

7)6が煮立ってきたら、片栗粉大さじ1を水で溶いた物を入れ
とろみがついたら火を消して完成☆

pecori_1408262.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:26 | お肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゆうさんのベジ×フルーツ♪MIXゼリー<つくレポ>・映画三昧 | top | 枝豆はんぺんのおやき・お花のプレゼント

コメント

#
こんにちは。
体調は回復したようですね。
遠くから心配するだけで何もできなくてごめんなさいね。
猛暑続きのダメージが今ごろ出てくる人も多いのでは。。。?

奈良は数年前行きました。
大人になってからの奈良は実に面白かった!
その柱、私もくぐり抜けましたよ。。。
緊張しない方が良いみたいです。
by: WIND | 2014/08/26 17:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> WINDさん、こんばんは〜\(^0^)/
ブログ読んで下さってありがとうございます☆

私の場合は夏バテというより、ただの飲み過ぎだと思うんで...( ̄▽ ̄;)
たまたま飲み会が続いて良く飲んだからでしょう。
さすがにちょっと自分の体が心配なので、これからはもう少し
飲み方を考えなければいけないかもしれません(´∵`)

体調の方はすっかり良くなって水泳も復活しました!
ただ体調を崩す前から仕事などで練習をさぼりがちだったので
久しぶりのマスターズでは一つしたのコースを泳ぎました
11月までは試合がないので、それまでゆっくり練習して
今年一番の記録を出せたらいいな〜と思います♪

奈良観光は結局大仏様しか行けませんでした(T-T )
少し前から流行の奈良町に行ってみたかったんですが
レンタカー返却時間が早くて時間がなくなりました。
父の体が不自由なので電車移動が出来ず仕方ありません。。。

WINDさん、柱くぐれたんですかっ!?
すごいですね〜〜〜〜!!私は絶対におしりがひっかかりそうです(・∀・;)
その前に水泳で鍛えたガッチリ肩の方が先かも!?

先月の鎌倉の大仏様に続いて、2ヶ月連続で大仏様を見る事なんて
そうそうないですからいいことありそうです (*´∀`*)ノ。+゜*。
by: はら*ペコミ | 2014/08/26 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、奈良に行かれたんですね!
奈良の鹿って怖いってよく聞きますけど、餌に群がってこられると子供にとっては、かなり恐怖を感じるのかもしれませんね。^-^;
東大寺といえば、修学旅行のときに行きましたね〜。
なんだか懐かしいです。
あの時は何かの100年記念?か何かだったと思います。

この酢豚、すっごく美味しそうですね!!
豚肉に付いた衣に餡がからんで、うう・・自分が空腹だということに気がつきました。
冷蔵庫に野菜しかないけど、酢野菜にしてみようかな〜^0^
by: yoyo | 2014/08/27 07:34 | URL [編集] | page top↑
#
お天気になってよかったねぇ~ と言えないくらいの 良い天気やったねぇ
しかにビビる娘の姿が見れなかったのが残念・・・

あの日 結果奈良だったけど、篠山行かなくて正解だったね
雨の影響で あっち方面大変なことになってたみたいね。


しかし、身体 とりあえず 何事もなくて安心したよ♪
by: やっちゃん | 2014/08/27 10:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、こんにちは〜(*´∀`*)
奈良はとっても久しぶりでした〜!
全国的にも有名な観光地、京都や神戸が近いですから
どうしてもそちらへ足を運ぶ事が多くなってしまいます(*>_<*)ノ
少し前から奈良もおしゃれなお店が増えて頑張っているみたいです☆
その奈良町の方へは行く時間が無くなってしまって残念です...

関東の方は修学旅行といえば京都や奈良みたいですね!
私は中学校の修学旅行で東京のディズニーランドや富士山に行きましたよ♪
富士山はそれ以来行っていないのでいつか行ってみたいです☆

生まれて始めての酢豚、美味しく出来ました〜\(≧▽≦)/
パイナップルを入れるみたいですが、
酢豚やハンバーグにパイナップル、生ハムメロンなどは苦手なので
今回は入れませんでした!どれも別々なら大好きなんですけどね。
お野菜オンリーの酢野菜!!Σ((°Д°;;;)))
あ、でもyoyoさんの手にかかればすっごくおしゃれで
美味しい酢野菜ができるんだろうな〜って思います☆
野菜だけなら茄子とかトマト入れてもいいですよね!!
by: はら*ペコミ | 2014/08/27 13:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん
本当に晴れ女、晴れ男の勝利だねっ!!v(^∀^*)
でも確かに天気がよ過ぎて、雨上がりのせいで湿気もひどくて体力が奪われたね〜。
かき氷がめっちゃんこ美味しかったもんね。
姪っ子の鹿に囲まれている所見てなかったのか〜!
あ○○ちゃん「きゃぁ〜〜〜」ってめちゃめちゃびびってたわ(笑)

篠山水害がでたの??知らなかったよ...山だもんね(・∀・;)
広島とかもえらい事になってるもんね。
でもせっかくの古希のお祝いなのに、あまりお祝いらしく出来なかったね(╥﹏╥)
お母さんの時はもうちょっと計画的にしようね!
和歌山に1泊旅行とかしたいけど、お盆休みだから早めに予約とかしないとね!
古希まであと5年あるから、それまでに普通に皆で和歌山行きたいけどね!!

体の方、とりあえず何ともなかったけど
おそらくお酒の飲み過ぎだと思うから、本当に気をつけようと思います(T∇T)
by: はら*ペコミ | 2014/08/27 13:10 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/136-16a372a2
