ささみとキュウリの甘酢和え・ネイルアート


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408281.jpg

お盆休み映画三昧した次の日はネイルオフへ。
今年の6月に生まれて初めてネイルサロンへ行って
2ヶ月連続で可愛いネイルをしてもらっていました♪

pecori_1408284.jpg

2回目は2本だけマリメッコのウニッコ風の花柄と
それ以外はストライプ。ストーンはなしにしたのですが
オフの時間と合わせて4時間程....(±∀±;)長いね〜。
初めての時もびっくりしたけどこの長さには心折れそうになる...

あとネイリストさんが長時間の細かい作業で目や肩が疲れるだろうし
だんだん申し訳ない気持ちになるっていうのもある(笑)

初めての時なんかは小さい小さいゴールドの粒を
ピンセットで沢山並べていく様なデザインをお願いしたら
作業が始まってからあまりに細かい作業にビックリして
「大変なのお願いしてすいません...」って言ったもんね。。

今回オフだけにして久しぶりにすっぴんの爪になりました。
理由は来月の料理検定のため。
さすがにこのネイルじゃ試験は受けられないですからねヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

そしたら自分の爪が削られすぎて薄〜〜くなってふにゃふにゃに
なっている事に気がつきました。
そうなってから爪がどれだけ指先を守ってくれているのか分かった!
何かと指先に負担がかかりやすい...∑(O_O;)

検定が終わったら、またネイルをしにいこうと思ってるけど
たまにはネイルを休まないとどれだけ薄くなるのか怖いわ。。

でも元々ネイルをした理由は可愛いっていうだけじゃなくて
水泳をしてると爪が塩素にまけてボロボロになっちゃってたから。
もう何年もず〜と2枚爪で少しも伸ばせなかったんです( >_<)

どっちもどっちだわ。

pecori_1408283.jpg

では、お料理は時間のかからない簡単レシピで♪

『ささみとキュウリの甘酢和え』
*材料*(2〜3人分)
ささみ・・・・・・2本
キュウリ・・・・・1本
酒・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・1つまみ
塩・・・・・・・・2つまみ(きゅうり用)
☆酢・・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・小さじ1
☆砂糖・・・・・・小さじ1
☆黒ごま・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・少々


*作り方*
1)小鍋にささみを入れて、ささみがしっかりかぶるくらいの水と
酒、塩ひとつまみをいれて中火にかける。

2)1が沸騰したらフタをして火を消し、完全に冷めるまでそのまま放置。

3)キュウリを薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩ふたつまみを入れたら
揉み込み、しんなりしたらぎゅっと水気を絞っておく。

4)冷めたささみをほぐすし、筋を取り除く。

5)3のボウルにささみと☆の調味料を入れて和えて
味が足りなかったら塩こしょうで調整して完成☆

pecori_1408282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | お肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ピリ辛キムチゴーヤチャンプル〜からの揚げ春巻き・イタリアン女子 | top | ゆうさんのベジ×フルーツ♪MIXゼリー<つくレポ>・映画三昧

コメント

#
うわあ可愛い♪
私、生まれてこの方 ネイル未経験なのぉーっ
ママ友がやっていて 憧れてはいるんだけど その時間の長さに
きっと心折れるわーぁ

大泉洋に三か月に一度なるだけでも ひーひー言ってるもん。

でも かわいいなーぁ♪ やってみたし。


お料理の検定があるのねー! 凄い♪
がんばってね 東京の端っこから応援してまーーーす!
by: きんぎょ | 2014/08/28 11:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん
こんにちは〜(*´∇`*)
私もネイルをやりたいやりたいと思っていながら
やっと今年挑戦しました〜♪
手が出なかった理由は1度やると続けていかなきゃいけない。
費用もそこそこかかるという事で諦めてました(o´Å`)=з
でも今年の4月頃に近くにFree Nailという安いお店ができたのを
お友達が教えてくれたんです〜!!
ネイルアートし放題で5000円以内ですよ!ヾ(≧▽≦)ノ
普通ならアートでいくら。ストーンでいくらってかかるけど
ここなら好きなだけアートもストーンも出来るんです♫
しかもアート2本だけにおさえたら4000円以下!!
東京は池袋と渋谷と中野にあるみたいですよd(*・ω・*)b

でも確かに想像以上に時間がかかるんで
小さいお子さんがいらっしゃるママさんには
時間を作るのが大変かもしれないですね(; ̄Д ̄)
子供が大きくなってからのお楽しみに取っておいて下さい♡

家庭料理検定は3級なんでそんなに難しくないと思うんですが
全然勉強してなくって...( ̄▽ ̄;)なめすぎてたら落ちそうですね。
9月に入ったらさすがに勉強します!!
by: はら*ペコミ | 2014/08/28 14:40 | URL [編集] | page top↑
#
確かにすっぴん爪は傷みますね。
私は自分でネイルエナメルを適当に塗ってますが時々面倒になると。。。
職業柄爪は伸ばせないので不器用な私は指先の肉が色付いたりしてます。

ささ身&キュウリ、大好きな組み合わせ♡
使う胡麻はいつも白。黒胡麻という発想はなかったな。。。
美味しそう!
味も香りも少し違うからマンネリ解消にもなりそうです。
黒胡麻買って来よう~!
by: WIND | 2014/08/28 16:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> WINDさん
おはようございます(^-^*)
水泳始める前はそんなこと一度もなかったんですが、
やはり塩素には負けますね(*_*)
私もセルフネイルもやってみたり、ベースコートだけとか
ベースとトップコートだけとか色々やってみたんですが
すぐにはがれちゃったり、爪ごとはがれたりしてました(・_・、)

そっか!爪が長いと鍵盤がカチカチ鳴っちゃいますもんね!
それは仕方ないですね...でもたまにはネイルしたくなりますよね!

ささみとキュウリの甘酢は定番ですよね。
母はこれにわかめも入れていた様な気もします。
何故黒ごまを使ったのかは気分だったと思いますが
私も普段のお料理はで使うのは殆ど白胡麻です。
黒ごまが余り気味なので使ったのかもしれません(笑)

WINDさんのお料理もよく拝見させて頂いているので
またいつか何か参考にさせて頂きたいと思います☆

南の島もあと1ヶ月後くらいになりましたか?
今年もどうかお怪我のない様に気をつけて行って来て下さいね♪
by: はら*ペコミ | 2014/08/30 10:20 | URL [編集] | page top↑
# オフが大事なのよ~!!
こんにちわ(*^_^*)

久しぶりにゆっくりブログを読みに来たけど、
ささみと胡瓜はベストマッチよね(^o^)b

ところでネイルだけど、
私はこの自分での3年と今のネイリストさんの2年で一度も
お休みしたことないので、良く爪薄くならない?と聞かれるんだ!

先日その質問をネイリストさんにしたら、やっぱりオフとオンの時の
削りすぎが原因のようです。
もともとすごく薄すぎる爪でなければ
オフとオフで削りすぎなければそんなに薄くならないんだって・・・

私の通ってるネイリストさんは多分上手のようですが、ちょっとお高いです(^^ゞ
美容院の中でやってるので髪の毛と一緒にもできるけど…
手足でだいたい2万2千円ん平均で手と足のファイリングのみの時が
1万ちょっとくらいなので2か月で3万チョイです。

次にやるときは、削るときに手で削るのみじゃなくって
電動のやすりを上手に使ってるネイリストさんにお願いしてみてね(*^_^*)
by: とどねこ | 2014/09/03 17:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: オフが大事なのよ~!!
> とどねこさん、こんにちは〜\(^0^)/
ささみとキュウリの和え物はとってもさっぱりしていて
夏バテのこの季節にも良いかと思います〜♪

ネイルは、お金さえ払えば削らずにすむ方法もあるらしいんです!
こういうのはネイリストさんの腕前によるんですよね。
私はまだ行き始めたばかりだし、ネイリストさんの技量とかも
全然分からないんで選ぶのは難しいかと。。

私はすごく安いお店なんで、分からないですが
とどねこさんの担当者さんくらいのレベルの人はいないかもしれません。

削る時は電動でやってもらっていますが、
やっぱりず〜っとするんじゃなくて、時々休ませる様にしたいと思いますv(・v・)v
by: はら*ペコミ | 2014/09/04 10:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/138-5e131c7a