ピリ辛キムチゴーヤチャンプル〜からの揚げ春巻き・イタリアン女子


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1408301.jpg

前回の記事に続き、ネイルの後はいつもの飲み友達
20年程の付き合いになるRちゃんとイタリアンへ。

個人的に思い入れというか、ちょっとした思い出のお店で
私がずっと抱えてた問題が解決したのでぱ〜っと飲みに。

彼女はお酒がとても強いので、私も彼女と飲むと
お酒がぐんぐん進んじゃう゜+.(´▽`)。+.
この日はシャンパンと白ワインのフルボトルを各1本ずつ。

pecori_1408304.jpg

その後Rちゃんに誘われてまたまたカラオケ♪
そこでカクテル4杯くらい(薄いけど....笑)
飲んだ飲んだ(*´ェ`*)

そして次の日。

To be continued.....

pecori_1408302.jpg

さて、今日はキムチゴーヤチャンプル。
ってタイトルを入力しようと思ったら予測ワードで出て来た!
調べてみたら案の定前に同じネーミングを付けていた...Σヾ(゚Д゚)ノ 
コチラ→『キムチゴーヤチャンプル』

という事で、「ピリ辛」という言葉をあえて付けて
新しいレシピとして公開しちゃいますよ。
もちろん全く同じレシピではないので大丈夫!(←なにが??)

しかも!余った分で揚げ春巻きにリメイクしたんで
ご家族の多い方は倍量で作っても良いと思います〜\(^0^)/


『ピリ辛キムチゴーヤチャンプル』
*材料*(2人分)
ゴーヤ・・・・・・1/2本
こんにゃく・・・・1/2枚
卵・・・・・・・・1コ
キムチ・・・・・・50〜60g
ごま油・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
麺つゆ・・・・・・小さじ1(2倍濃縮)
塩こしょう・・・・少々


*作り方*
1)ゴーヤを縦半分に切ってワタをとり、3mmの厚さに切る。

2)こんにゃくを半分の厚さに切って、更に縦半分に切り
3mm厚程度の短冊切りにする。

3)沸騰したお湯にこんにゃくをいれ1〜2分下茹でしザルにあげる。

4)フライパンにサラダ油(分量外)を少し入れて熱し、
溶いた卵を入れスクランブルエッグを作り、一旦取り出す。

5)先ほどのフライパンにごま油を入れて熱し、
ゴーヤ、こんにゃく、キムチを入れて
ゴーヤが軽くしんなりするまで中火で炒める。

6)4に麺つゆを入れ、塩こしょうで味を整える。

7)5に卵を戻しさっと混ぜたら火を消し、器に盛って完成☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピリ辛キムチゴーヤチャンプルの残りで
『ピリ辛ゴーヤの揚げ春巻き』
*材料*(10本分)
ピリ辛キムチ
 ゴーヤチャンプル・・・適量
春巻きの皮・・・・・・・10枚
片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・小さじ1
揚げ油・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)巻きやすい様に、ゴーヤチャンプルを
包丁で少し細かく切っておく。

2)片栗粉と水を合わせておく。

3)春巻きの皮の角が手前になるように置き
真ん中より少ししたに1を横長にのせる。

4)手前から真ん中くらいまで巻いたら両端を内側にたたみ
巻き終わりの角に2を塗って最後まで巻く。

5)180℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げたら
油を切って盛りつけたら完成☆
お好みで斜めに半分に切って盛りつけてもOK☆

pecori_1408303.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:18 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単ローストビーフとオニオンソース・元シェフのおもてなし | top | ささみとキュウリの甘酢和え・ネイルアート

コメント

# ゴーヤの春巻きはいいアイデアだわ(^o^)b
すごい春巻きの中身って何でもいいんだけど
ゴーヤの春巻きはおいしそうね(^o^)b

結構このころはお酒が続いてたんだね(笑)

最近体調はどうかな?
痛みが落ち着いてるといいけど…
あまり無理しないようにね(^_-)-☆
by: とどねこ | 2014/09/03 17:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: ゴーヤの春巻きはいいアイデアだわ(^o^)b
> とどねこさん、こんにちは☆
そうそう、春巻きって色々応用できますよね〜\(≧▽≦)/
バナナとチョコを入れたらデザートにもなりますからね〜♪

毎年ゴーヤが沢山出回るとチャンプルーを作るんですが
沢山作ってそのまま食べたり、うどんに乗っけたりしてましたが
今年は新たに春巻きにしてみました〜☆
我ながらよいアイデアだと思いますv(^∀^*)

体の方はすっかり元気です!!
ブログにも書きましたが、検査の結果は逆流性食道炎だと言う事でした。
あまり納得いってませんが、どちらにせよ食生活に気をつけないといけないので
暴飲暴食に気をつけます...(; ̄Д ̄)
by: はら*ペコミ | 2014/09/04 11:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/139-cd0a6917