

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アウトドアでベーコントマトクリームパスタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140402.jpg

昔勤めていた会社を辞める時に後輩達からもらったパスタマシン( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )♡
今程ではないにしても、比較的料理好きというイメージがあったのでしょうか。
自分ではなかなか手が出ないキッチンアイテムだと思うので、こんなの頂けると嬉しい〜♡

そんなに頻繁に使う事はありませんが、おもてなしで生パスタ作ると喜ばれますし、
一度お友達が来てから皆で生地を伸ばしてカットした事があって盛り上がりました(*´∇`*)

そしてパスタと言えば、私が語り継いで来た妹の伝説があります(笑)
妹がまだ19歳くらいの時に一人暮らしを始めて、パスタを作ろうとした時のお話。

アルデンテという言葉を知っていたけど、「芯を残す」という程度のおおざっぱな情報しか
持ち合わせていなかった妹。一先ずこんなもんだろうと茹でたパスタを少し堅いかと
思いながらも、これがアルデンテかと思ったのでしょう。

食べて暫くすると激しい胃痛が。。。トイレへ駆け込み嘔吐。
口から出て来た物は。。。ほっそ〜〜〜いパスタの芯!!!
アルデンテ以前の芯が残り過ぎの状態で食べたため消化しきれなかった芯が
胃に突き刺さり胃痛をお越したあげく、芯だけを嘔吐するという偉業を成し遂げた妹。

このネタ誰に言ってもウケてくれます。ありがとう。妹よ。。。

という事で、今回はアウトドアでパスタを作っちゃったというお話。
お友達と一緒に作ったので、レシピは思いだした雰囲気ですのであしからず。。

まずは前日に一人で仕込んだ生パスタから。

*材料* (8人分くらい)
デュラムセモリナ粉・・・・500g
全卵・・・・・・・・・・・3個
卵黄・・・・・・・・・・・3個分
水・・・・・・・・・・・・全卵+卵黄+水=250ccになるように
オリーブオイル・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)全卵と卵黄を計量カップにいれ、合わせて250ccになるように水を加え
  オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。

2)ボウルにセモリナ粉をいれ中央にくぼみを作り、そこに1を流し入れる。

3)全体を指先で優しく混ぜ合わせ、ぼろぼろと固まりができはじめたら
  全体がまとまるように体重をかけながら手のひらで押すようにこねる。

4)ある程度まとまったら台において、更に体重をかけながら押すようにこねる。

5)生地の表面が滑らかになったらラップに包んで30分〜1日寝かす。

6)寝かせ終わったら、一人分80〜100gずつに分けて
  パスタマシンで伸ばしてカットする。

7)カットしたパスタはくっ付くので打ち粉をしておく。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
デュラムセモリナ粉っていうのはその辺のスーパーに売ってるもんじゃ〜
ございませんので、私は普通の小麦粉で作る事もあります(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

pecori_140402_2.jpg

次にトマトクリームパスタの作り方についてですが、今回はなんと!!
ベーコンも手作りしたんです°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’
下ごしらえはお友達がしてくれたので、作り方は分かりません〜(・∀・;)
もちろんスーパーの市販のベーコンでいいす。

pecori_140402_3.jpg

pecori_140402_4.jpg


*材料* (分かりやすい2人分にしました)
パスタ・・・・・・・・160〜200g
厚切りベーコン・・・・100〜120g(好きなだけ)
にんにく・・・・・・・1片
バター・・・・・・・・10g
鷹の爪・・・・・・・・3本
☆ホールトマト・・・・1缶
☆コンソメキューブ・・1/2個
☆砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
生クリーム・・・・・・100cc
塩こしょう・・・・・・適量
卵黄・・・・・・・・・1個分(無くても)
生バジル・・・・・・・2〜4枚(無くても)

*作り方*
1)パスタを茹でる為、分量外の塩小さじ1を入れ湯を沸かす。

2)ベーコンを3mm程度の厚切りにし、ニンニクをみじん切りにする。

3)フライパンにバター、ニンニク、鷹の爪を入れて中火をつけ
  香りが立って来たら鷹の爪を取り出してベーコンを入れて炒める。

4)ベーコンに焼き色がついたら☆の材料を入れ煮立ったら
  弱火で3〜4分煮込み、生クリームを入れまぜ1分程煮込んで火を消す。

5)生パスタを2〜3分(お好みで)茹で湯をきって、火をつけた4のフライパンへ
  パスタを投入し、よく混ぜてソースを絡ませ塩こしょうで味を整える。

6) 器へ盛ったらお好みで卵黄とバジルの葉をあしらいます。
  
ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
アウトドアだったので使った材料は極力すくなくしたのですが、
玉ねぎやブロッコリー、キノコなどのお野菜を入れても美味しいですね♫

pecori_140402.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:53 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ガーリックチキンと卵のバゲットサンド | top | トロトロ親子丼

コメント

#
パスタぽろぽろ事件は 一生忘れないわぁ~(笑)
しかし、生パスタ美味しそうやなぁ~
パスタマシーンはないけど、ホームベーカリーでパスタ生地作る機能があるから一度試してみようかなぁ~
生パスタなら ぽろぽろ事件が起きる心配もないだろうし∵ゞ(≧ε≦o)
by: やっちゃん | 2014/04/02 21:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>やっちゃん

本当にいつも面白いネタをありがとう✌( ´´ิ∀´ิ` )✌
この話はもう何人に話したんだろうというくらい鉄板ネタですよ!笑
こんなやっちゃんが結婚してからすごく料理が上手になったは本当にびっくりした!!
生パスタは本当にもっちもちで美味しいよ!!パスタマシンが無ければ
めん棒で伸ばすんだけど均一にするのは難しいかもしれないね。
それはそれで手作りっぽくなってよいかしら(笑)(*´︶`*)
ホームベーカリーは便利だね〜!私もいつかゲットするよ!
トースターも欲しいし〜。。もっともっと広いキッチンに憧れるな〜(´꒳`*)
by: はら*ペコリ | 2014/04/03 13:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/14-cb0c0e7d
