

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単ローストビーフとオニオンソース・元シェフのおもてなし


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事では女友達とイタリアンへと書きましたが、
その時既に週3回目の飲み。

日曜日、水泳大会の打ち上げで飲み
水曜日、友達と姉、妹と6時間程飲み
土曜日、友達とシャンパンやらワインやらカクテルやら。

で次の日曜日はず〜〜っと待望にしていた
元フレンチシェフの手料理を食べに〜(*´∇`*)

昔一緒に働いていたお友達の旦那さんのおもてなしです♪
何ヶ月も前から楽しみにしていてやっと実現しました☆

で!!
やっぱりすんごい美味しいお料理の数々!!(≧∀≦*)ノ
聞いた事も使った事もない様な食材を使っていたり
お店で食べるよりも美味しいお料理〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)

おじゃましていきなり目に飛び込んできたのは
キッチンにでーーん!とおかれた霜降り肉!!
「イチボ」と言う牛肉の高級部位です!!

pecori_1409014.jpg

まず始めに、お手製のサングリア☆
フルーツがたっぷりで、特に私の大好きな
グレープフルーツが効いていてめちゃ美味しい〜♪

次に新鮮なイチボを生のまま。
グリュイエールチーズのスライスとイタリアンパセリを添えて。

ジャガイモをブイヨンで煮込んだものとマグロやエビなど
色々と入ったミニ海鮮丼。

イチボのローストビーフ3種。
ねぎとポン酢で。
肉味噌を乗せて。(肉×肉!)
粒マスタードで。
こんなジューシーなローストビーフを食べた事がない!
たぶん使っているお肉が違うんだろうな。。感動の美味しさ☆

エビや野菜がたっぷりのサラダ。
韓国唐辛子、お酢、ごま油のお手製ドレッシングで♪

お手製ブイヨンを使った
マッシュルームの冷製スープ。
キノコの臭みを消す為にガラムマサラが入っているそうです。

牛肉の赤ワイン煮込み。
ホロホロのトロトロで濃厚〜たまりません〜ヾ(≧▽≦)ノ

牛肉の煮こごり。
コラーゲンたっぷりでお肌もプルンプルンです♡

最後のしめはお野菜やあさりがたっぷりのパエリア☆
皆すでにお腹いっぱいだったのに食べる、食べる♫

お酒の方も、手作りサングリアの後
ビール、ビール、焼酎、ビール、再びサングリアを。

pecori_1409013.jpg

でもこの時既に朝から体の不調が....(おそらく膵炎)
なのでこれでもお酒はいつもより飲んでなかった方かと。
しか〜し!原因が分からなかったので飲んで食べて飲んで食べて。

帰りの電車ではちょっとふらふらしながら帰り、
その夜から痛みは続き病院をまわる事になりましたとさ。

pecori_1409011.jpg

さて、今日のレシピですが私の作ったローストビーフ。
今まで何度か作った事があるのですが、いつも火の通り具合が弱い!
元シェフにアドバイス頂いたのですが、最初の焼きが甘いとか。
表面にしっかり焼き目をつけましょうという事でした。

今回のレシピは前につくったものなので、
次に作る事があったら焼き加減に注意してみようと思います\(^0^)/
それとイタリアンパセリやルッコラなど
グリーンを入れた方がもっと綺麗に仕上がると思います☆

『フライパンでローストビーフ』
*材料*(3〜4人分)
牛肉のかたまり・・・・300g〜400g
塩こしょう・・・・・・少々
ニンニク・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・大さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個


*作り方*
1)牛肉にフォークで全体に穴をあける。

2)玉ねぎは繊維を断ち切る様にスライスして水にさらす。

3)ニンニクをすり下ろし、1にまんべんなく塗込み、
全体に塩こしょうをふって15分〜30分程置き常温にもどす。

4)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し
牛肉を入れ、強火で全体にしっかり焼き目をつける。

5)やけたらすぐにアルミホイルで包み、
フライパンに戻してフタをして冷めるまでそのまま放置。
冷めたら冷蔵庫で冷やす。

6)水にさらした玉ねぎの水を切って器に敷き、冷えたお肉を
薄くスライスして玉ねぎの上に乗せ、オニオンソースをかけて完成☆
(※ソースの作り方は下記にあります)


『オニオンソース』
*材料*
玉ねぎ・・・・・・1/2個
醤油・・・・・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・大さじ2
蜂蜜・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・1片

*作り方*
1)玉ねぎとニンニクをすりおろす。

2)ローストビーフを焼いたフライパンに材料を全て入れ
軽く煮詰めて火を止め粗熱が取れたらボウルに移しラップをする。

3)2を冷蔵庫で冷やし、盛りつけたローストビーフにかける。

pecori_1409012.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:13 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
かなみにぃさんのサクサクチキンのニラ油淋鶏<つくレポ>・隠し撮り | top | ピリ辛キムチゴーヤチャンプル〜からの揚げ春巻き・イタリアン女子

コメント

#
ペコリさん、こんにちは!
このローストビーフにのったオニオンソースがまた美味しそうですね〜。
お肉と一緒にいくらでも食べられそうな気がします!

すごい!元シェフさんの料理が、これまた丁寧に作られて美味しそうですね〜。
なんという霜降り肉!脂だか肉だか分からないくらい。
ペコリさん、それで体調の方はもう大丈夫なんですか?
無理しないようにして下さいねー!お酒もね。^0^;
by: yoyo | 2014/09/02 06:39 | URL [編集] | page top↑
#
もー 文章読んでるだけで よだれが出てくるよぉ~
めっちゃ おいしそう♪ 
今度 作ってぇ~ww
by: やっちゃん | 2014/09/03 09:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、こんにちは〜(・∀・)ノ
私の彩りの無いローストビーフをお褒め頂き恐縮です〜!!
でもオニオンソースはとても美味しく出来たんです♪
ちょっと甘めだったんで、もう少し甘さ控えてもいいかもと思いました...笑

ローストビーフは何度も作っているのに、いつも焼いている時に
これ以上焼いて火が通り過ぎたらどうしよう...と思って
毎回切った時に、あちゃ〜って思うんです(´A`。)
学ばない私。。。

やっぱり元シェフのおもてなしはレベルが違いすぎてビックリです!
今までおもてなしをしたり、してもらったりした事は何度もありますが
ダントツのお料理レベル!!(当然ですが...)
色々教えてもらって勉強になりました〜v(^∀^*) 

体の方は何事もなかったかの様にすっかり元気になりました!
この間の日曜日は2週間ぶりにビールを飲みました♪
昨日検査の結果を聞きに行って来たのですが、逆流性食道炎だと言われました。
でも調べてみても症状が全然違うんですよね...(; ̄Д ̄)
まぁとりあえずアルコールや油っこい物を食べ過ぎていた事には変わりないので
もう少し食生活に気をつけようと思いますε=( ̄。 ̄;) 
by: はら*ペコミ | 2014/09/03 11:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん☆
でしょ〜!でしょ〜!こんなのお店で食べたら幾らになるか...( ̄▽ ̄;)
「イチボ」の固まりなんて普通のスーパーでは売ってないし、
めっちゃんこ高いぜ〜!!((((;゚;Д;゚;))))
でもこれで作ったローストビーフは天にも昇る気持ちです♪
お友達の元シェフの旦那さんは今お肉屋さんに務めているらしいから
上質のお肉が少しお安く手に入るみたいです。
といっても絶対高いはずなのに材料費全然取られなかったから
後からちょっとしたお礼を送りましたよd(*・ω・*)b

この前やっちゃんに教えてもらったおからをつかったエビチリ風のやつを
ニョッキ風にアレンジしたらめっちゃ美味しかったよ〜!!
また来週は女子おもてなし会をするからそん時にも作るつもりヾ(≧▽≦)ノ
いいのん教えてくれてありがと〜!!
by: はら*ペコミ | 2014/09/03 11:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/140-056d94a6
