

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

肉味噌でジャージャーうどん・検査の結果


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409041.jpg

一昨日、エコー検査と胃カメラ検査の結果を聞きに
病院へ行って参りました。

検査の時に何も見つからないね〜と言われたので
特に心配する事もないだろうと気楽に行ったのですが
いざ診察室の前でずっと待っている間に
もしかして良く見たら重大な病気が見つかったんじゃないかとか
そうなったらこれからの生活はどうなるんだろうかとか
あれこれ考えちゃって...( ̄。 ̄;)

で、結局言われたのは「逆流性食道炎」だろうと。。。
ここ最近テレビCMでも良く聞くのでどんなものか知っていたけど
改めてどんな症状なのか調べてみました。

<症状>
・胸焼け、みぞおちや上胸部痛などが起こる
・食事中・後、横になったとき、前屈したときに喉や口に胃酸が逆流する
・胸部違和感、不快感
・喉の違和感、声のかすれ
・腹部膨満感
・嘔吐・多くは過度のおくび(げっぷ)を伴う。

んんん。。。なんか違うんだよなぁ〜(・д・`*)
痛かったのはみぞおちでもないし上胸部でもないし、
ほかの症状は全然思い当たらないし。。
調べた時に急性膵炎の症状の方がずっと近いと感じたんだけど。。

とりあえず今は元気だし、大きな病気が見つかったわけでもなく。

逆流性食道炎にしても、急性膵炎にしても
過剰なアルコール摂取や脂っこい物の食べ過ぎなどが原因だから
どっちにしろ食生活に気をつけろという事でした。

色々とご心配をお掛けしてごめんなさい!
そして沢山の心配のメッセージありがとうございましたm(_ _)m

pecori_1409042.jpg

では今日のレシピへ参ります。
9月に入り、めっきり朝晩は涼しくなって来たこの時期に
このレシピを今更.....という感じですみません(`∀´;)
肉味噌のレシピを別に記載します☆

『肉味噌』
*材料*(3〜4人分)
合挽肉・・・・・・・200g
人参・・・・・・・・1/4本
白ネギ・・・・・・・白い部分1/2本
白ネギ・・・・・・・緑の部分1/2本
生姜・・・・・・・・1片
ごま油・・・・・・・大さじ1
☆赤みそ・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆顆粒だし・・・・・小さじ1

*作り方*
1)人参、ねぎ、生姜を全てみじん切りにする。

2)フライパンにごま油を生姜を入れて弱火を付けて熱し
人参、ねぎを入れて1〜2分炒める。

3)2に合挽肉を入れて色が変わるまで中火で炒める。

4)3に☆の調味料を全て入れ、沸騰したら弱火にして
水分がほんの少しだけ残るくらい煮詰めたら完成☆


『肉味噌でジャージャーうどん』
*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・・1玉
肉味噌・・・・・・・好きなだけ
キュウリ・・・・・・1/2本
白ネギ・・・・・・・5cmくらい
プチトマト・・・・・2個

*作り方*
1)キュウリ、白ネギを千切りにして
ねぎは水にさらしておく。

2)プチトマトはヘタをとって半分に切る。

3)冷凍うどんはさっと茹でて、冷水でしめて水をしっかり切る。

4)器にうどんを盛り、水気を切った白ネギと
キュウリ、プチトマト、肉味噌を盛りつけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
肉味噌は色々使えるので沢山作っておいても良いと思います♫
使用例としては、野菜の炒め物に混ぜたり、レタス包みにしたり
ご飯に乗っけたり、豆腐に乗っけたり何でもOK☆

pecori_1409043.jpg

はじめに付けていたネーミングが
「肉味噌バンバンジーうどん」だったんですが
良く考えたらバンバンジーって「棒棒鶏」って書きますね。
鶏肉どこにも入ってない.....((((;゚;Д;゚;))))
親愛なるmayapiさんのツッコミにより改名する事にしました(。-人-。)

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:00 | 麺類・パスタ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オクラのコチュマヨ和え・フレデリック | top | かなみにぃさんのサクサクチキンのニラ油淋鶏<つくレポ>・隠し撮り

コメント

# おいしそう(*'ω'*)
初めまして♪
Happy☆SakuraのMayumi♪と申します。
レシピブログさんでナイスフォト!ボタンをポチッとしてくれてどうもありがとうございます(*^_^*)

肉みそって、なんでこんなに美味しいんでしょうね~
ご飯も麺も、進みすぎちゃって困ります。笑

検査結果、大病でなくてよかったですね。
とはいえ、逆流性食道炎もつらいですよね。
お大事に!

今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
by: Mayumi♪ | 2014/09/04 10:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: おいしそう(*'ω'*)
> mayumiさん、こんにちは〜!
初めまして!コメントありがとうございます〜!!
とってもとっても嬉しいです.+:。(*´v`*)゚.+:。 

肉味噌、ほっんとに美味しいですよね〜♪
実は肉味噌を初めて作ったのは一昨年なんです( ̄▽ ̄;)
こんなに美味しい物を何でもっと早く作らなかったんだと
自分を恨みました(笑)

ご飯にも麺類にも野菜にも何でも使えて万能で
今では良く作る様になりました♫

体の方は一先ず大した事なくて良かったですが
自分の不摂生のせいですので、
自己管理をしっかりするしかないですね....ε=( ̄。 ̄;) 
これからも美味しいご飯を作って食べる為にも
気をつけたいと思います。ありがとうございました! 

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by: はら*ペコミ | 2014/09/04 11:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>Cherryさん、こんにちは!
コメント頂きありがとうございます☆めちゃんこ嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
優しいお言葉を頂き感謝感激〜・゜゜・(/□\*)・゜゜・
ご心配をお掛けしましたが、大した事なくて申し訳ないくらいです...

といっても、ご家族が逆流性食道炎だとは心配ですね...
私の場合は飲み会が続いた暴飲暴食のせいだと思いますが
ストレスが原因でも起こるらしいのでお仕事のストレスでしょうか。

しかし食事は食べるご飯というくらい健康にも深く関わってきますし
せっかくお料理のブログしているんだから健康にも気遣ったレシピが
もっと沢山出来たらいいなと思います(*^-^*)

とは言ってもお酒大好き♡こってり大好き♡なので
程々に大好きな物も食べたいと思います〜。
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Cherryさんはレシピブログさんの方でポチっとしてくださっている方でしょうか...
リンクがなかったので分からずすみません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
by: はら*ペコミ | 2014/09/04 11:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/142-687e33e5
