スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

緊急告知☆「希望の牧場」


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はレシピもなく料理ブログと関係ないのですが
個人的な宣伝をさせて頂きます<(_ _)>

私の元同僚で、同業仲間で、飲み仲間の
吉田尚令(ひさのり)さんの絵で絵本が出版されました。

pecori_1409131.jpg

3年前の東日本大震災で起こった原発事故に関係する絵本です。

原発事故により立ち入り禁止区域となってしまった牧場から
立ち去らず牛の世話をし続ける牛飼いのお話です。

内容の事をここで書く訳にはいきませんので
せめて立ち読みでも良いので一度ご覧頂ければ幸いです。
「希望の牧場」→amazon
もうすぐ大阪で原画展も開催されます→ART HOUSE

私自身、震災があった時はまだ東京に住んでおり
震度5強の揺れに襲われました。
揺れの被害は食器が割れたくらいですみました。

その後テレビで見る東北の津波の映像には
ただただ目を疑うばかりですぐに受け入れる事が出来ず
見ているだけで涙が止まらず息が苦しくなるような映像でした。

生活への影響はスーパーから食品が無くなって、
パンを1つ買うにも大行列になり、
ガソリンが入れられず車に乗れなくなったり
計画停電といって、1日に3時間ほど停電になりました。
寒い時期だったので食品の腐敗は気になりませんが
暖房器具が使えないので寒さをしのぐ為に
家の中で体を動かしたり布団をかぶったり。

家を無くした方にくらべれば随分マシだったと思いますが
自分の人生に置いては一番自然被害を体で感じた時間でした。
(阪神大震災の時は大阪にいましたが若かったんで...)

原発事故に関しては、爆発する映像を見て恐怖を感じましたが
実際目に見えない放射能に対してとても複雑な気持ちでした。

危険が目で見えないのにそこには居られない。

この事で今まで以上に原発問題が深刻に議論される様になりました。
私は日常生活で電気を全く使わない時間は殆どないし
仕事だってパソコンを使っている。

原発のおかげで余裕のある電気が供給出来ているなら
頭ごなしにダメ!とは言えなくはない気持ちもありましたが
専門家の話しでは原発がなくても十分電気を作る技術が
あるという話しも聞いた事があります。

3年前の大事故から今に至るまで、そしてこれからも
ずっとずっと続いていく福島原発の影響から
学ばなければならない事が沢山ありますね。

日々自分の仕事や生活で精一杯の毎日を過ごしていますが
こういう本を見て立ち止まって
色んな事を考えてみるのもいいかもしれませんね。

長くなってすみませんが、お友達の吉田尚令さんのご紹介をします。

元々私が務めていたステーショナリーのメーカーで
一緒に働いていたのですが、お互い退職後は
フリーランスのイラストレーターとして活動を始めました。

彼はカラーインクがメインのふわっと優しいイラストが印象的です。
駆け出しの頃から個人的に彼のイラストのファンで
今ではテレビや沢山の絵本や色んな所で彼の作品を見る事が出来ます。
すっかり追い越されました〜(๑˙ϖ˙๑)笑

大活躍の彼ですが、本人はイラスト同様ふわ〜っとしてて
穏やかで人当たりの良い人柄ですが、時々ズバッと毒吐きます(笑)
前に私の料理ブログに対して
「文章に魅力は無いよね」って言ってた人です(笑)
その時の記事→

でもすごく優しいし、話しも面白いし、ずばっと言ってくれるし(笑)
そんな吉田さんの他の作品はホームページでもご覧頂けます。
とても素敵なイラストが沢山ありますのでオススメです☆

吉田尚令さんのホームページ→

pecori_1409132.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:15 | ごあいさつ・NEWS | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬瓜と鶏そぼろのトロトロスープ・つくレポ感謝☆ | top | 白ネギの大葉豚肉巻き・ハルカス

コメント

#
ぺこみちゃんはろー。

今日のぺこみちゃんの文章は まるでありのままのペコミちゃん
淡々と綴っているようで 本当はとっても愛に満ち溢れているかのようで
なんだか  じーぃんとしました

吉田尚令さんのサイト 観に行ってきますねー。

by: きんぎょ | 2014/09/13 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、おはようございます。
私は震災当時、会社で仕事中でした。
近くの公園に避難している時に、携帯の小さな画面で見た津波の映像は今でも忘れられません。
悪い夢のような、でも紛れもない現実で。

私自身や、家族、家の方にも幸い被害はなかったのですが、こうしている今も仮設住宅で生活している方もいますし、大切な方、故郷を亡くした方もいます。完全な復旧は当分先のようですね。

吉田尚令さんのイラスト、素敵ですね。独特のタッチで可愛いです。
原画見てみたいですが、原画展は大阪なんですね。残念…。
本屋に行って、絵本見てみてます(^^)
by: ゆう | 2014/09/14 11:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>きんぎょさん、こんにちは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
いつも優しいコメント頂き、こちらこそ心が温まる気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

ありのままの私♡なんてなんだかお恥ずかしい〜(・´艸`・)
私はぶきっちょだし、鈍感だし、頭の回転が悪いし
面倒くさがりだし、人見知りだし、お調子もんだし....笑
でもこうやってブログに来て下さる方が居るってことは
私にも少しはいい所があるんじゃないかって自信になったりします。

多分きんぎょさんも震災の時は東京にいらっしゃったかと思いますが
本当に本当に辛い出来事でしたね(ノД`)・゜・。
阪神大震災の時は大阪に。東日本大震災の時は東京にと
私は震災を身近に感じて来ましたが、やはり本当の被害とは違っていて
失った物はなかったです。
でも結局なんの力にもなれずもどかしい気持ちばかりがあふれていました。

きっと今からでも出来る事とか、たとえばこのブログを通して
何らかの形で貢献出来たらとか考えたいですね。
東北の食材を使ってお料理するだけでも少しは役に立つかな。

吉田さんは絵本の制作にあたって現地で取材をして来たらしいのですが
現場の情景や牛飼いさんのお話をフラットな気持ちで受け取るために
気持ちをしっかり持って行って来たらしいです。
でも帰りの新幹線ではずっと我慢していた気持ちがあふれて
涙が止まらなかったそうです。
彼にとっても集大成といってもいいくらい気持ちがこもっていると
言っていましたので沢山の方に見てもらいたいと思ってここで宣伝しました。

ちなみに吉田さんが絵を描いた
宮部みゆきさんの「悪い本」というのもおすすめです♫
by: はら*ペコミ | 2014/09/14 12:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私はフリーランスだったので自宅で仕事をしている時でした。
食器が割れる程度ですみましたが、思わず外に出てしまって
電信柱や建物がユラユラと大きく揺れていて本当に怖かったです(:_;)

元々大阪では小さな地震も殆どなく、東京に引っ越してから
小さな揺れが頻繁にある程度でもすごく怖かったんですが
まさかこんなに大きな震災が起こるとは思いもよりませんでした。。

ゆうさんは宮城県だから被害も大きかったですよね(´□`。)°゜。
ご家族は皆さん無事だったようで本当に良かったです。
この記事を書くにあたって、東北で辛い被害に遭われた方に
もしかしたら目に止まってしまうかもしれない。
もしかしたら辛い事を思いださせてしまうかもしれない。
そう思ってすごく悩みました。

でも吉田さんの震災被害、原発問題への気持ちが
すごくすごく込められた絵本ですし、被害に遭われていない方が
これを見た事でまだ復興しきれていない事を思いだしてくれたら
また助け合いの気持ちを思いだしてくれたらという気持ちで
絵本をご紹介させて頂く事にしました。

私自身は復興の力になる様な事があまり出来ていませんが
長い目で何か少しでも力になれる事があったらいいなと思います。
例えばせっかくお料理ブログをしてるのだったら
東北の食材を使ってみる事も一つですよね♫

吉田さんの他の絵本も素晴らしいですし、
ホームページでも素敵な作品がご覧頂けますのでぜひ〜〜 (*´∀`*)ノ。+゜*。
by: はら*ペコミ | 2014/09/14 12:35 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/148-3e59f110
