スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冬瓜と鶏そぼろのトロトロスープ・つくレポ感謝☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409152.jpg

『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』で紹介されました!
2回も紹介してくれるなんて嬉しい〜な〜♡
おとなりの、まいにちおにぎりさんのイラスト可愛いな〜♡

pecori_1409154.jpg

世間は3連休だったという事を昨日の朝に知りました....(*_*)
普段から平日も週末も関係ない状態で仕事をしているため
祝日に気付くのは大概前日か当日です。

まぁ事前に分かっていたからといって、どこへいっても
混雑している連休にお出かけする事は殆どありません。
空いている平日に出かけられるからね〜(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
これぞフリーランスの特権っ!!

しかもPCで絵を描いているのでPCさえ持っていれば
どこでも仕事ができるので、気分転換にカフェで仕事してみたり。

ただし、土日祝日関係なく仕事をしていますし
自宅で仕事をしているため、オンオフの切り替えが難しく
結局ダラダラと深夜まで仕事をしている事も多いです。

家に引きこもりがちで人と会わない事も多く
時々会社帰りに仲間と飲みに行こう〜
みたいなのが羨ましく思ったりもします。

結局どっちが大変かと聞かれたら
即座にフリーの方が大変だと答えます!
会社員って人間関係とか思い通りにいかないストレスもあるけど
守られてるって楽だったな〜って思います。
でもフリーなりに、やりがいはとってもありますので
むいてるかどうかは人次第という感じですね〜(・∀・)

ちなみに私自身はあまりむいているとは思っていないけど
周りからはむいていると言われます。

さて、日頃からお世話になっている仲良し料理ブロガーの
ゆうさんが私のレシピで作って下さいました☆ヾ(≧▽≦)ノ

お気に入りの「大根もち」です。
横浜中華街で食べたよりも自分で作った方が美味しかったという
自慢の大根もちを作ってくれました♫→「ゆうさんのページ」

しかもお友達をお招きした時のおもてなし料理に!
しかも私が作ったよりも美しく美味しそうに!!

フードコーディネーターの資格を目指していらっしゃって
いつも素敵なお料理をアップされています。
イラストレーターの私が感服する程、毎回可愛いイラストがトップに。
今回のセイロのイラストもとっても可愛いです〜(*´∇`*)

私のブログのお気に入りにもリンクをはっています
ゆうさんのブログ⇒「三度のメシ」おすすめです〜♫

pecori_1409151.jpg

では私の今日のレシピは超簡単な冬瓜のトロトロスープ。
朝晩も涼しくなってきて温かいスープも美味しくなりました。
この間お店で1mはありそうな巨大な冬瓜を見ました!!
あれ、冬瓜じゃなかったのかな....(இдஇ; )

『冬瓜と鶏そぼろのトロトロスープ』
*材料*(2〜3人分)
冬瓜・・・・・・・・・・200g
鶏挽肉・・・・・・・・・50〜60g
卵・・・・・・・・・・・1個
青ネギ・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・300ml
片栗粉・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・大さじ2(片栗粉用)
☆顆粒だし・・・・・・小さじ1/2
☆みりん・・・・・・・・小さじ1
☆酒・・・・・・・・・・小さじ1
☆鶏ガラスープの素・・・小さじ2

*作り方*
1)冬瓜のワタを取って皮を剥き、一口大の乱切りにする。

2)鍋を火にかけ、鶏挽肉を入れて中火で火を通す。

3)2に水300mlと冬瓜を入れてフタをして
弱めの中火で5〜6分煮込む。

4)3のアクを取り☆の調味料を入れて落としぶたをして
強めの弱火で10分前後、冬瓜が柔らかくなるまで煮込む。

5)水溶き片栗粉を4へ入れ、中火にしてとろみがついたら火を消す。

6)5を椀へ盛り、ねぎを小口切りしてふりかけたら完成☆

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:05 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ひじきと鶏肉と大豆の煮物・神戸元町中華街 | top | 緊急告知☆「希望の牧場」

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/149-f37c2fb9
