

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ひじきと鶏肉と大豆の煮物・神戸元町中華街


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409161.jpg

9月12日の記事から飛んでしまいましたが、
あべのハルカスへ行った後はと〜っても久しぶりに
神戸元町の中華街へ連れて行ってもらいました。

お誘い下さったお友達のお友達と現地で合流し
全部で8人になって一緒に食べ歩き〜♫
磯辺焼きみたいなのとか、角煮まんとか、
刀削麺とか青島(チンタオ)とか色々....(*´∀`*)
人気のミニミニ豚まんやちまきはお持ち帰りしました。
写真は撮り忘れました....( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

その後は東京へ帰る新幹線の時間もあり
三宮駅へ皆で向かっている時にやってしまいました!!

いつぞや、ソールがはがれたと言っていたサンダルを
修理しながらこの日も履いていて駅の手前で崩壊しました(;;゚;;ё;;゚;;)

さすが靴の街、神戸☆
そこら中に靴屋さんがありますので、目の前にあったお店で
速攻靴をゲットし、崩壊したお気に入りのサンダルは捨ててもらいました。
初対面の人達と居る時に恥ずかしい思いをしました(±∀±;)

pecori_1409163.jpg

さて。
今日は簡単な定番副菜をアップします。
アップする程の物でもないですが、私のお料理の記録として残します。

『ひじきと鶏肉と大豆の煮物』
*材料*(3〜4人分)
乾燥ひじき・・・・・20g
鶏もも肉・・・・・・70g
薄揚げ・・・・・・・1枚
大豆・・・・・・・・100〜120g(水煮)
サラダ油・・・・・・小さじ1
☆水・・・・・・・・50ml
☆顆粒だし・・・・・大さじ1/2
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)ひじきを水につけてもどす。

2)薄揚げに熱湯をかけて油抜きし、縦横半分に切って
辺の短い方から5mm程度の細切りにしておく。

3)鶏肉を1cm程度に細かく切っておく。

4)小鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉を入れて
火が通るまで中火で炒める。

5)4にひじきを入れてさっと炒めたら、☆の調味料を入れ
煮立ったら弱火にしてフタをして5分程煮る。

6)5に油揚げを入れ、まぜながら水分が少し残る程度まで煮詰めたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はなかったので入れませんでしたが、人参、絹さややインゲンなど
色の物を入れた方が彩りも良くなります。
それぞれを入れる場合は↓
人参は2〜3mmの細切りにして、ひじきと一緒に入れてさっと炒める。
インゲンは筋をとって5のフタをして5分の2分前くらいに入れる。
絹さやは筋をとって斜め半分に切って油揚げと一緒に入れる。

pecori_1409161.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:23 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アンチョビポテトサラダ・刺繍ミニトート | top | 冬瓜と鶏そぼろのトロトロスープ・つくレポ感謝☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/150-6b52c1e3
