ポテサラ☆リメイクオムレツ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409181.jpg

昨日アップした「アンチョビポテトサラダ」の
余った分を利用してオムレツにしました♪
卵で巻くだけなのでアップする程でもないですが...(`∀´;)

オムレツつながりで小話を2つ。

13年程前に行ったフランス旅行。
有名な水に浮かぶ修道院モンサンミッシェルへ行きました。
そのモンサンミッシェルの名物の一つにオムレツがあります。

島の入口を入ってすぐくらいに赤い外装のレストラン
「ラ・メール・プラール」があって外から厨房が見渡せるので、
オムレツを作っている所を見る事が出来ます。
観光客は足を止めて写真撮影をします☆

シャカシャカシャカシャカシャカシャカ.....
延々と卵を混ぜ続けるシェフ。

日本のオムレツと違って、卵をメレンゲのように泡立ててから焼く
ふわっふわのオムレツなんですね〜。
↓こんな感じ(travel.jpのサイトより)
pecori_1409184.jpg

でも私はツアーの都合で
モンサンミッシェルから少し離れたお店で食べました。
感想としては....泡を食べているような( ̄▽ ̄;)
個人的には日本風のオムレツの方が好きです!!

でも嬉しかったのはモンサンミッシェルにあった
老舗「ラ・メール・プラール」に宿泊出来た事。
ここはレストランだけでなくホテルにもなっています。
ディナーはここのレストランで頂く事が出来ました。

ホテルは古いまま使われているためか、鍵はあけにくいし
階段もきしんでいるけれど、またその古さがいいんですよね♪
またいつか行きたいなぁ(*´ο`*)

もう一つのオムレツつながり。

今週末はいよいよ家庭料理技能検定の試験があります!!
実技と筆記の試験があるのですが、
実技の方の内容はすでに文書で届いています。

大根とキュウリの千切り。
長さや太さが均一になる様に!

チャーハンとオムレツ...
今回のレシピ写真を見ても分かる様に
オムレツ巻くの苦手なんです〜〜〜〜〜(;;゚;;ё;;゚;;)
破れてるし形悪いし!
いつも破れる訳じゃないんですが
形はいつも悪い....だれかコツを教えてちょ〜〜だい!

とりあえず筆記試験の勉強は仕事の合間にやっております。
言うても3級だし落ちたら恥ずかしいんでがんばりますヽ(•̀o•́ )ゝ✧

pecori_1409183.jpg

『ポテサラ☆リメイクオムレツ』
*材料*(1人分)
ポテサラ・・・・・・100g〜120gくらい ⇒ レシピ
卵・・・・・・・・・2個
マヨネーズ・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々
バター・・・・・・・大さじ1
黒こしょう・・・・・少々
ドライパセリ・・・・少々
(付け合わせ)
キャベツ・・・・・・適量
紫キャベツ・・・・・適量
コーン・・・・・・・適量
枝豆・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ボウルに卵を割入れマヨネーズと塩こしょうをいれて混ぜる。

2)キャベツは洗って水気をきり、ざく切りにし
コーンや枝豆と共に器に盛っておく。

3)フライパンにバターを入れて中火を付ける。

4)バターが溶けたら卵液を入れて強めの弱火にして箸で混ぜながら焼く。

5)固まりきらないうちに中央に横長にポテサラを乗せ、
フライ返しを使って奥から手前に巻いていく。

6)2の器にオムレツを盛り、黒こしょう、ドライパセリをふって完成☆

pecori_1409182.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:29 | たまご | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大根ステーキ・試験問題☆ | top | アンチョビポテトサラダ・刺繍ミニトート

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/152-c15921f8