

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大根ステーキ・試験問題☆


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409192.jpg

昨日の記事で、料理検定の実技で苦手なオムレツが…
と書いたら、試験で大失敗する夢を見ました...(((;゚;Д;゚;)))

筆記試験の方で、苦手だった調味パーセントの計算が
試験直前の今になってやっと出来る様になりました(`∀´;)

どんな問題かと言うと…
………………………………………………………………………………
(問1)カボチャの煮物を作るとき、カボチャ400gに1%塩分量で
調味する。食塩としょうゆで1対1塩分重量比にする時、
食塩としょうゆの使用量はどれか。

1.食塩小さじ2/5杯 しょうゆ小さじ1杯
2.食塩小さじ1/3杯 しょうゆ小さじ2
3.食塩小さじ1/2杯 しょうゆ大さじ1

………………………………………………………………………………
(問2)豚肉200gで、塩分1.5%、糖分3%のしょうがやきを作るとき
しょうゆと砂糖の使用量はどれか。

1.しょうゆ小さじ1杯 砂糖小さじ2杯
2.しょうゆ小さじ2杯 砂糖小さじ1杯
3.しょうゆ大さじ1杯 砂糖小さじ2杯

………………………………………………………………………………
ちなみに、食塩小さじ1=6g(6g塩分)
醤油小さじ1=6g(1g塩分)
砂糖小さじ1=3g(3g糖分)
こういうのを覚えとかないと出来ないんですよ(´・_・`)

その他の問題を過去問集から抜粋してみます。
………………………………………………………………………………
(問3)間違いを選びなさい。
1.白身魚は、弱火で長時間の加熱が適当である。
2.もち米は、強火で長時間の加熱が適当である。
3.芋は、強火で長時間の加熱が適当である。

………………………………………………………………………………
(問4)間違いを選びなさい。
1.玄米のビタミンB1は胚芽と糠層に多い。
2.精白米は玄米と搗精し、糠層と胚芽を除いたものである。
3.うるち米のでんぷんはアミロース70~80%、アミロペクチン20~30%である。

………………………………………………………………………………
(問5)間違いを選びなさい。
1.クロロフィルはアルカリ性ではフィオフィチンに変化し、鮮やかな緑色になる。
2.野菜に含まれるカロテノイド系色素のうち、β-カロテンが最もA効力が高い。
3.なすの皮の紫色の色素はナスニンである。

………………………………………………………………………………
答えは明日書きますねv(・v・)v

もうちょっと専門的な難しい問題もありますので
3級といってもちゃんと勉強はしとかないと簡単には受かりません!
今週は奇跡的に仕事が少し落ち着いているので勉強出来て良かった☆

学生の頃から試験前しか勉強しない一夜漬け派なので
今日も明日もがんばります〜 (๑˙ϖ˙๑)

pecori_1409193.jpg

では、今日も忙しい人に簡単ヘルシーレシピ♪

『大根ステーキ』
*材料*(2人分)
大根・・・・・・・4〜5cm程度
絹さや・・・・・・8〜10本
大葉・・・・・・・2枚
白胡麻・・・・・・少々
バター・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・大さじ1
☆にんにく・・・・2〜3cm(チューブ)

*作り方*
1)大根の皮を厚めに剥いて、半分の輪切りにして面取りをする。

2)大根に放射状に切り込みを4本程入れ、耐熱ボウルにいれ
ラップをし、600Wで4〜5分加熱し柔らかくする。
(固い様なら30秒ずつ様子を見ながら再加熱する)

3)大葉は細切りに、絹さやは筋を取ってさっと洗って
ラップに包みレンジで600W、1分30秒程加熱し冷ます。

4)フライパンにバターを入れて熱し、大根を入れ
中火で両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

5)4に☆の調味料を入れ、大根に絡ませる様に
煮汁が少し残る程度まで煮詰めていく。

6)5を器にもり、大葉と絹さやを飾り白胡麻をふって完成☆

pecori_1409191.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:46 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
MY包丁・試験問題の答え | top | ポテサラ☆リメイクオムレツ

コメント

#
こんばんは!

試験問題、難しいですね~。
塩分の問題は計算すれば分かるけれども、それ以外はよく分かりません~。
私は今年、フードコーディネーターの3級試験を受ける予定です。
仙台ではやっていないので11月に東京まで受けに行ってきます~。
上手くいけば来年2級受けれるかな。。
3級はマークシートの筆記のみです。2級は1次試験と2次試験があるらしいですよ。
まだ全然勉強していません(^_^;)

全く違う話ですが、「新ビジュアル 食品成分表」の表紙イラスト書きましたか(中身のイラストは全然違くて驚き~)?
可愛いイラストだったので書いた方の名前を見たら…そうなのかな?って思いまして。
絵のタッチも似ているような。。間違いだったらごめんなさい~!
by: ゆう | 2014/09/19 21:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、おはようございます\(^0^)/

そうなんです〜!3級だし…と思ってなめてたら確実に落ちます(`∀´;)
もう全然分からないのが、飽和脂肪酸の種類(パルミチン酸、他)とか
不飽和脂肪酸(リノール酸、イコサペンタエン酸、他)とかカタカナばっかりので
何に含まれている脂肪酸か...(-ิ_-ิ )

欠乏症の種類として、ビタミンAは夜盲症、ビタミンDはくる病、
ビタミンKハ血液凝固遅延、ビタミンB12は悪性貧血…ほか色々。
ビタミンの種類だけでもいっぱいあってやっかいです٩꒰・ัε・ั ꒱۶ 

今日は朝からオムレツの練習してみましたがボロボロです(;´༎ຶД༎ຶ`)
昼も夜も練習します!コレステロール万歳 ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

フードコーディネーターは11月なのですね!頑張って下さいね☆
私も来年3級くらい受けてみたいんで、今回の試験が終わったら調べてみます♪
他にも食に関する色んな資格があるので、じっくり選びたいと思います♪( ̄∀ ̄*) 

どの資格も2級からぐんと難易度があがるので私は自信ないですが
ゆうさんなら大丈夫!来年も頑張りましょう〜ヾ(≧▽≦)ノ 
2次試験まであるって厳しいですけどね...(`∀´;) 

所で….新ビジュアル食品成分表!!グリーンやオレンジなどのシャボン玉が
飛んでいて、家族6人がシャボン玉を吹いているアレですか!?
ドッヒャ〜〜〜!ヽ(* ̄∇ ̄)ノどうしてそれを….笑
正解です☆

名前もここのハンドルネームと近いからですかね(笑)
食品成分表を持っている方がそんなに身近に居たなんてビックリしました(≧▽≦)
ちなみに描いたのは表紙だけで、中身は知らない方です。
書籍関係のお仕事は表紙と本文のイラストレーターが違う事は多いんですよ。
私も本文のカットだけをした事もあります。

なんともお恥ずかしいですが、本職の方もどうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
by: はら*ペコミ | 2014/09/20 09:45 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/153-ded50958
