MY包丁・試験問題の答え


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにお気に入りアイテムのご紹介をします。

過去に紹介したお気に入りアイテムは
白山陶器のバターケースとDeLonghiの電気ケトルでしたが
今回は料理になくてはならない包丁☆

自分の包丁を初めて買った時からGLOBAL一筋!
プロの料理人からも人気のブランドです☆

高いデザイン性と高い性能と名前から外国製の物だとばかり思っていたら
新潟の『吉田金属工業』という会社から生まれたブランドでした(・∀・)ノ

140919GLOBAL.jpg

GLOBALの包丁は医療用メスと同じ素材で出来ていて
手入れは簡単で、鋭い切れ味を維持できる素晴らしい包丁です。
取手の部分に木を使わない事でつなぎ目の腐敗をなくし
衛生的で長持ちするものへと改良されました。

私が初めて買ったのは先の丸いスライサーでした。
その次に買ったのは牛刀。
そしてお魚教室へ通うにあたり出刃包丁もゲット。

すると、すぐに牛刀の先っぽをちょっとした事で折ってしまい...(T∇T)
速攻amazonで注文!!!

でっかい段ボールに包丁1本だけという過剰梱包で届きました(;゚ロ゚)

pecori_1409201.jpg

昔パン切り包丁(ギザギザのやつ)を100均で買った事がありますが
今はパンも牛刀で切ってます(笑)
でもめっちゃ切れます!!

では、昨日の試験問題の回答を書いておきます♪
………………………………………………………
(問1)2
400g×1/100=4g(塩分)
食塩:醤油=食塩2g塩分:しょうゆ2g塩分
食塩小さじ1=6g(6g塩分)
醤油小さじ1=6g(1g塩分)

………………………………………………………
(問2)3
200g×1.5/100=3g(塩分)
醤油大さじ1=18g(3g塩分)
200×3/100=6g(糖分)
砂糖小さじ1=3g(3g糖分)

………………………………………………………
(問3)1
白身魚を弱火で加熱すると生臭くしあがり
長時間蒸すとパサつくので火加減の調整が必要である。

………………………………………………………
(問4)3
うるち米のでんぷんはアミロペクチン70〜80%、
アミロース20〜30%である。

………………………………………………………
(問5)1
クロロフィルはアルカリ性ではクロロフィリンに変化し
鮮やかな緑色になる。

………………………………………………………………………………
分かりましたか〜??v(・v・)v


………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | アイテム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
生ハムロール・料検試験終わりました♪ | top | 大根ステーキ・試験問題☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/154-07908c9d