

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

生ハムロール・料検試験終わりました♪


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409221.jpg

昨日試験終わりました!!

実技のオムレツがどうしても上手く出来ず
前日も卵1パック使い切るくらい練習したけど
この有様…↓↓↓シワッシワッ!!(T ∇ T)

pecori_1409224.jpg

そんな状態で本番当日。

前に実技は大根とキュウリの千切り。
チャーハンとオムレツと書きましたが
全部では無く、大根の千切りとチャーハンだけでした!
よかったけど複雑......((((;゚;Д;゚;))))

受験は先に実技を受ける方と、先に筆記を受ける方と半分に別れ
私は実技を先に、筆記を後から受けました。

受験会場は調理専門学校だったのですが、
受験生の半分以上はその学校の生徒さんでした。
調理台1つにつき2人で実技試験で、学生さんと一緒になりました。

料理学校の現役だし、どんなにすごいんだろうとドキドキしてたら
千切りも炒飯も私の方があっという間に終わった...w(★゚0゚☆)w
ブログを始めてからまだ半年くらいだけど、料理は高校生の頃から
結構しっかりやっていたし経験勝ち!ヽ( •̀ u •́ )ゝ✧

ただこの後の筆記試験が・・・思ったより難しかった。
終わったら答え合わせをしようと思ってたのに
問題用紙も回収されてしまいどれくらい出来たのかは不明です。

結果発表は10月20日です。
自信がないですが、落ちてもちゃんとご報告します(*>_<*)ノ

pecori_1409223.jpg

では、かなり前のものでめちゃめちゃ写真悪いんですが
生ハムで巻いた洋風巻き寿司のレシピです。

『生ハムロール』
*材料*(2人分)
生ハム・・・・・・・8枚くらい
アボカド・・・・・・1/2個
レモン汁・・・・・・小さじ1
スライスチーズ・・・1枚
ご飯・・・・・・・・200g
☆レモン汁・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・小さじ2
☆塩・・・・・・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・・・適量
白ごま・・・・・・・少々
糸唐辛子・・・・・・少々

*作り方*
1)ご飯は固めに炊いて、☆の調味料を混ぜて冷ましておく。

2)アボカドは皮をむいて種を取り、縦に9等分して
変色しないようにレモン汁小さじ1をふりかけておく。
チーズを半分に切る。

3)巻きすにラップを敷いて、奥の方に生ハムを縦置きで
少しずつ重ねながら横長に並べる。

4)3の上にご飯を広げ、手前の方にチーズ、
アボカドを並べてお好の量でマヨネーズをかける。

5)手前からおくに向かってクルクルと巻いて
生ハムが上に来た所でギュギュっと握って形を整える。

6)ラップを剥がさず切って、ラップを剥がして
器に盛り付けたら白ごま、糸唐辛子をお好みで飾って完成☆

pecori_1409222.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:48 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カブとブロッコリーのカレーミルクスープ・試験勉強 | top | MY包丁・試験問題の答え

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/155-599faee9
