

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カブとブロッコリーのカレーミルクスープ・試験勉強


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409231.jpg

日曜日に資格試験が終わったのですが、
普段イラストレーターという仕事をしている上で
ノートに沢山文字を書く様な勉強をする事がないので
試験勉強はとても新鮮でした(o^∇^o)

pecori_1409235.jpg

試験と言えば運転免許の試験以外なら学生の頃以来。
ちなみに美大受験は推薦入試で実技と面接のみ!

中学〜高校の記憶の限りでは、普段の授業はちゃんと聞いて
ノートもしっかりとっていましたが
予習復習は苦手で、いつもテストの前は一夜漬け( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

私が一番成績の良かった教科は数学。
いつも小さなミスで100点は取れなかったものの90点以上は確実。

そして一番苦手だったのは社会。特に歴史!
唯一赤点を取った事があるのですが、その時は12点でした...(`∀´;)

テストの無い教科で、当然美術の成績は良かったし
運動部に所属していないくせに体育は頑張ってた(笑)

いくつになっても、どんな形でも学べる事って沢山あると思うし
また来年も何か新しい事はじめたいな〜と思います(*^-^*)

pecori_1409232.jpg

では、今日はあったまるスープのレシピです。
まだ寒い程ではありませんが、朝晩は涼しくなり
季節の移り変わりを料理でも楽しみたいですね♫

『カブとブロッコリーのカレーミルクスープ』
*材料*(2〜3人分)
カブ・・・・・・・2個
ブロッコリー・・・1/2株
水・・・・・・・・250cc
牛乳・・・・・・・150cc
コンソメ・・・・・1個(キューブ)
カレー粉・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・少々

*作り方*
1)カブは葉っぱを切り落とし
皮を剥いて半分に切って、更に4等分する。

2)ブロッコリーを小房に分けて洗って水気を切る。

3)鍋に水250ccを入れて沸かし、コンソメとカレー粉、
カブを入れ再沸騰したら弱火にしてフタをして3分煮込む。

4)3にブロッコリーを入れ中火にし、再沸騰したら
弱火にしてフタをし3分煮込む。

5)4に牛乳を入れ暖まったら塩こしょうで味を整えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
カレー粉ではなくカレールーを使ってもよいですが、
その場合は牛乳を入れる前にルーを溶き入れて下さいね♫

pecori_1409233.jpg

切り落としたカブの葉を鶏肉で巻いて見ました(・∀・)ノ

『カブの葉チキンロール』
*材料*(2〜3人分)
鶏もも肉・・・・・・1枚
カブの葉・・・・・・2個分
塩麹・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・小さじ1
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・大さじ2
☆ニンニク・・・・・2cmくらい(チューブ)
☆しょうが・・・・・2cmくらい(チューブ)
糸唐辛子・・・・・・適量(お好みで)

*作り方*
1)鶏肉に塩麹を揉み込み15〜30分置く。

2)カブの葉を洗ってラップで包み、
600Wで1分レンジで加熱し粗熱が取れるまで置く。

3)鶏肉をたたくか、切って広げて出来るだけ厚さを均一にする。

4)ラップを長めに敷き、鶏肉を乗せて手前にカブの葉を横に並べ
手前からおくに向かってクルクルと巻いていく。

5)左右はしぼらず、少し深さのある耐熱皿に入れて
600Wで2分、ひっくり返して更に2分レンジで加熱する。

6)フライパンに油を敷いて熱し、5を入れて
中火で表面に軽く焼き色がつくまで焼く。

7)6に☆の調味料を入れてお肉を回しながら
弱めの中火で煮汁が少し残る程度に煮詰めていく。

8)7が冷めたら1cm程度の幅で切って器に盛り
お好みで糸唐辛子を飾って完成☆

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:30 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カツとじ(豚カツの卵とじ)・原画展へ | top | 生ハムロール・料検試験終わりました♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/156-b50c02d0
