

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カツとじ(豚カツの卵とじ)・原画展へ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409243.jpg

最近いつも記事の最後で告知させて頂いております
吉田尚令さんが絵を担当された絵本の原画展へ行ってきました。

印刷された絵本を見てもとても素晴らしい絵なのですが
原画はやはり力があるのでより伝わる物があります。

そして「希望の牧場」の活動を記録した写真も展示されています。
非常に残酷な被害の様子なのでかなりショックを受けます。

しかしこれが現実で、吉田さんは絵を描きながらすごく悩んだそうです。
特に悩んだページだけで1ヶ月程もかけて表情や表現方法など
何枚も描いて、もう駄目かも…なんて思った事もあると言っていました。
ラフも飾ってあるのでここでしか見れません☆

pecori_1409241.jpg

細かい事は先入観にもなりかねないのであまりここでは書きませんが
全国の書店で発売中ですので、ぜひぜひ立ち読みでも良いので
ご覧頂ければ幸いです。

お近くの方は大阪の堀江にある『ART HOUSE』さんで
今月30日まで原画展を開催していますので
お近くにお立ち寄りの際は気軽によってみて下さい(*Ü*)*.¸¸♪

で、私は原画展を見た後は吉田さんともうお一人のイラストレーターさんと
ギャラリーのオーナーさんと飲みに♪
話しは尽きず、終電ギリギリまで楽しく飲んで帰りましたヾ(≧▽≦)ノ

pecori_1409242.jpg

では、今日のレシピ☆
たまに無性に食べたくなるなるがっつり料理!
でも作ったのはかな〜り前ですけどね…

『カツとじ』
*材料*(1人分)
豚ロース肉・・・・・1枚(豚カツ用)
塩こしょう・・・・・少々
☆薄力粉・・・・・・適量
☆卵・・・・・・・・1個
☆パン粉・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・適量

玉ねぎ・・・・・・・1/4個
卵・・・・・・・・・1個
青ネギ・・・・・・・1本
△水・・・・・・・・大さじ5
△顆粒だし・・・・・小さじ1/2
△醤油・・・・・・・大さじ1と1/2
△酒・・・・・・・・大さじ2
△みりん・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)豚肉の脂身と赤身の間に数カ所切り込みをいれて筋きりし
両面に塩こしょうを軽くふる。

2)1に☆の薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付ける。

3)フライパンに油を2cm程の高さまで入れ火をつける。
衣を付けたお肉を170℃できつね色になるまで揚げ油をきる。
この間に青ネギを小口切りにする。

4)別のフライパンに△の調味料を入れ中火を付け
煮立ったら玉ねぎを入れる。

5)玉ねぎが軽くしんなりしたら3の豚カツを入れて
出汁になじませたら溶き卵を流し入れフタをする。

6)卵が完全に固まる前にフタを開け火を止め
器に盛ったらねぎをかけて完成☆

pecori_1409244.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:46 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
かつおのたたきでなめろう | top | カブとブロッコリーのカレーミルクスープ・試験勉強

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/157-9a706b3c
