かつおのたたきでなめろう<イラストレシピ>・お買い物


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃は朝晩が過ごしやすい気候になってきて
ぐんぐんと秋らしくなってきましたね(o´∀`o)

昨夜は台風の影響で大雨が降り、酷い湿気で蒸し暑く
久しぶりに軽くエアコンを付けてしまいました。

もっとも風の通りが良ければそんなに暑くもないはずなのですが
玄関を開けないと風が通らない状態です。
そこそこ都会の街で女性が独り住まいの玄関を開けっ放しにして
過ごす事はまずありませんので仕方ありません。

先日お出かけのついでに空いた時間でウィンドゥショッピングへ。
ネットで前から気になっていたニットワンピースを発見し
試着して速攻お買い上げ〜ヾ(≧▽≦)ノ

しかし、一つ気になる事が。。

昨年我が家で15人くらい集まって忘年会をしたのですが
その時に着ていたニットワンピがこのお店のお洋服でした。
来てくれたお友達の一人で20年のつきあいになる親友が
全く同じニットワンピを着てきました!!!(;;゚;;ё;;゚;;) 
速攻「着替えて〜!」と言われてしまいました(笑)

そして今年の夏、外のお店でその親友も入れて5人で
飲む事になったのですが、到着するなり
「それもしかして…色違いもってる…」って。(±∀±;)
ちなみに上記と同じお店のブラウスです。

そんなこともあり、またかぶってしまう可能性大!

もう少し寒くなって来てこのワンピを来て彼女と会う事があれば
事前に確認してみようかと思います(´▽`)

そういえば昔、結婚式に出席した時に全く同じ
ワンピースを着ている方がいて気まずい感じになった事があります。
結婚式の直前に買わない様にしようと思いました(笑)

若い女の子の間ではわざとお揃いの服を着て
お出かけする人もいるみたいですけどね。

では、またまた久しぶりのイラストレシピですみません(*´ο`*)

写真とテキストのレシピはこちら→「かつおのたたきでなめろう」
………………………………………………………………………………………………
140925かつおのたたきでなめろう
………………………………………………………………………………………………

お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:52 | イラストレシピ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
季節外れの目玉焼きonタコライス・モーニング | top | カツとじ(豚カツの卵とじ)・原画展へ

コメント

#
ペコリさん、こんにちは〜!
イラストレシピですね♪
こんな風にモノプリントのようにもできるんですね。
文字だけよりもやっぱりとても分かり易いですね。
さすがペコリさん、ナイスです。^-^
かつおは大好きなのですが、こちらにはないので帰国したら食べたいな〜といつも夢みています。

このペコリさんのお友達の絵本、ずっと気になっていたのですが、富岡町に残った松村直登さんのことが描かれているのでしょうか。
1年前くらいに妻がこの人のことを、フランス語に訳されたニュースで見つけて、私も知ったのですが日本ではほとんど伝えられたいないようなので驚きました。
by: yoyo | 2014/09/26 06:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、こんにちは〜\(^0^)/
いつもありがとうございます☆恐縮ですm(_ _)m
イラストはラフから仕上げまで全てPCを使ってるのですが
ペンタブレット(ペン型のマウス)を使用しているので
作業としても手描きに近い感じになります♪

そこに自分でスキャンした紙や生地、写真などを加工して
色を替えてはめ込んだり、切り抜いたりして完成させます。
昔は手で描いたり、描いた物をスキャンして加工したりしていたのですが
こういう仕事をしているとスピードを求められる事が非常に多くて
どんどんPCに頼って今の形になってしまったという訳です(๑•́‧̫•̀๑) 

yoyoさんのおっしゃる通り、やはりイラストがあると
すごく分かりやすいと思うんです!
写真とはまた違った分かりやすさがあると思うんです!!
だから本当は毎回イラストレシピでアップしたいくらいなんですが
なかなか私のイラストは時間が少々かかるもので出来なくて本当に悔しいです(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
だけどコツコツ少しずつ描きためて、いつか自分で一冊の本にでも
出来たらいいな〜って思います (*´∀`*)ノ。+゜*。

それと、絵本の主人公ですが吉沢 正巳さんという方で
松村さんと同じく避難区域に残って牛のお世話をしている方です。
私はお友達を通してこの方を知りましたし、松村さんという方も
yoyoさんのおかげで知る事が出来ました。
日本に居てもなかなか目が届いていないものですね...(╥﹏╥)

日本は震災の時の助け合う風景が海外から良い評価を頂いていたみたいですが
原発の事などは、臭い物にはフタをしろ精神がある部分も多いのでしょうね。。
吉沢さんも情報を全て伝えてくれないメディアに憤りを感じていたと聞きました。

だからこそ、お料理と関係なくって本当に申し訳ないと思ったのですが
このお料理のブログで少しでも多くの方に知ってもらえたらいいなと思い
記事にする事にしました。少しでも気にかけて頂いてありがとうございます☆

yoyoさんのブログもお邪魔しているのですが
いつも人気でコメントも沢山で、お返事が大変だろうと遠慮してしまっていますが
またスキをみてコメントさせて下さい(◍•ᴗ•◍)♡♬
by: はら*ペコミ | 2014/09/26 17:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/158-32d617dc