スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

季節外れの目玉焼きonタコライス・モーニング


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1409281.jpg

一昨日、大学時代の同級生2人と久しぶりにお茶&ランチ♪

朝の10時。
都会のビルの間に突然現れる
緑に囲まれた小さなカフェに集合(*´∀`*)

いつもなら寝起きでぼーっとしながらテレビを付けて
朝ご飯を食べながらスッキリを見て、
歯を磨いて、顔洗って、着替えて
そろそろデスクに座ろうかという時間。

少し遅めの通勤気分で電車に乗ってお店まで。
私が一番乗りで暫く一人で待っていた時間が
なんとも優雅で久しぶりに朝の心地よさを感じられました。

pecori_1409284.jpg

なぜこんなに早い時間に集合になったかというと
2人ともそれぞれ小学生、中学生の子供が2人ずついるから
夜は出られないんで、長くおしゃべりしようと思ったら
時間を前倒しするしかないんですね〜(´∀`)

私は子供がいないので友達と会うのは大概昼〜夜〜深夜(笑)
そういう意味ですごく新鮮だったし、一日を長く感じました♪

久しぶりなのでお互いの近況報告から昔の話しまで
子供の事やら、生活の事やら、仕事の事やら、アレヤコレヤ…
話しは全く尽きず、あっという間にタイムアウト!( >_< )

楽しい時間は本当にあっという間!

早いスタートで早い解散だったので、その後はお友達の
お友達が開催していた個展を観に行ってみたり、
気になっていたマッサージ器を試しに電気屋さんへ行ってみたり
百貨店でスイーツを買ってごきげんな一日を過ごしました♡

pecori_1409282.jpg

という事で、全く話と関係ない!
しかもめちゃんこ季節外れなレシピをアップします!!
料理写真が溜まっていて、古いものからアップしていると
こういう事になってしまうという結果です<(_ _;)>

『目玉焼きonタコライス』
*材料*(2人分)
合挽肉・・・・・・・・200g前後
サラダ油・・・・・・・小さじ1
※ケチャップ・・・・・大さじ4
※ウスターソース・・・大さじ2
※チリパウダー・・・・小さじ1/2
※塩こしょう・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・2個
プチトマト・・・・・・8〜10個
レタス・・・・・・・・3〜4枚(私はグリーンリーフを使用)
ピザ用チーズ・・・・・20〜30g
ブラックペッパー・・・お好みで
ご飯・・・・・・・・・300gくらい

*作り方*
1)レタスは食べやすい大きさにちぎって冷水に浸ける。
プチトマトはヘタを取って4つに切る。

2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、
合挽肉を入れて中火で火が通るまで炒める。

3)2に脂が沢山出ていたらペーパーで吸収し、
※の調味料を入れ、汁気が無くなるまで炒める。

4)別のフライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を入れて熱し
卵を割り入れ、弱火で白みだけが固まるまでじっくり焼く。

5)うつわの真ん中にご飯を盛りつけ、周りにしっかり水気をきった
レタスを飾る。

6)ご飯の上に挽肉、トマト、目玉焼きを盛り、ピザ用チーズを
トッピングしてお好みでブラックペッパーをふったら完成☆

pecori_1409283.jpg

………………………………………………………………………………………………
お友達の絵が入った絵本が発売中です。
東日本大震災の被害にあいながらも、福島の原発事故による
進入禁止区域になった牧場で牛の世話をし続ける牛飼いさんが主人公。
「希望の牧場」という絵本です。
細かい紹介文は9月13日の記事にあります→

pecori_1409153.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:29 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リメイクでタコパスタ・人生を語る肉屋 | top | かつおのたたきでなめろう

コメント

#
ペコミさーん。
うーんわかりますー、私もたいてい夜〜深夜(〜たまに明け方・笑)に友達と会うので、昼間でかけると「世の中輝いてる!」って思います。新鮮でいいですよね :D

吉田尚令さんの絵本「希望の牧場」のリンク、拝見させて頂きました。素敵な作品ですね。
数日前のペコミさん生地の「原画展」の写真、みていたらなんだか泣きそうになりました。伝えたいことが、この牛飼いさんにも吉田さんにもたくさんあって、それぞれの表現方法で一生懸命やってらっしゃるんだなーと思って。

ペコミさんのブログは、なんてゆーか、独特の空気感があってすごくいいですよねー!
お料理と写真と文章とイラストと、全部、”ペコミさん” 独特の雰囲気を含んでいて癒されます。
by: ミサ | 2014/09/29 07:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ミサさん、こんにちはヾ(≧▽≦)ノ
どひゃ〜コメント頂く何て恐縮です。ありがとうございます♪

そうなんですよね!夜の静かな時間も好きなんですが、
朝の鳥がチュンチュンないて、日中とちがう柔らかい太陽の光を
感じる清々しい空気感って貴重だな〜って思いました(´∀`)
そして早起きして早い行動をすると、一日の体感時間が
普段の1.5倍くらいに感じられますね。
と分かっていてもついつい夜更かしして朝は遅めスタートです( ̄▽ ̄;)

吉田さんのリンクご覧頂きありがとうございました。
私が何も出来ない分、彼が皆の変わりに訴えたい事を表現してくれて
それを出来るだけ沢山の人に目に触れて欲しいな〜と願っています。
人間が作った原発による大きな被害から学ぶ人間の黒い部分と
助け合う人間の美しい部分と沢山の事が学べるとおもいます(・v・)

私のブログに独特の空気感みたいなのがあるんですか〜!?
びっくりですがそんな風に言って頂けてすごく嬉しいです+:。(*´v`*)゚.+:。
文章力にもお料理にも全然自信がないまま始めて
とにかく自分の為に続けていけたらと思いながらやっています。
でもこうしてお料理を通じて沢山の方と繋がれた事が
とても素晴らしいと感じていますし、続けていく為の励みにもなります。
これからもミサさんのお料理楽しみにしております(* ̄∇ ̄*)
by: はら*ペコミ | 2014/09/29 12:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/159-b0feb958
