

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鰻のちらし寿司・苦手なお菓子作り


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1410011.jpg

昔からお菓子作りが苦手です。。。
サクサククッキーを作ったつもりでも
パリパリせんべいのようになります(-ิ_-ิ )

ふわふわスポンジケーキを作ったつもりでも
使うふるした食器用スポンジのように膨らまず(-ิ_-ิ )

今まで敬遠していましたが、時々気が向いたら作る事があります。
絶対無理だと思っていたシフォンケーキを今年初めて作ったのですが
すごくフワフワに出来て感激しました!
感激しすぎて写真に収めておらず...また挑戦したらレシピアップします。

で、ある日思い立ってちょっとヘルシーにしようと
生クリームを使わず豆腐で作ったクリームで
ミルクレープを作ってみました♪(´▽`)
少しだけ余っていた紫芋パウダーを使って薄紫色のクリーム☆
生地は薄く焼いても破れにくい様に少しコーンスターチを混ぜて。

pecori_1410014.jpg

んんん〜〜〜〜激マズ!!(;゚ロ゚)!!

コーンスターチが多かったのか、生地は固すぎるし
豆腐クリームが全然滑らかじゃなくてマズイすぎる。
これ以来ミルクレープを作ろうという気になりません(±∀±;)

pecori_1410013.jpg

では、気を取り直して丑の日は高過ぎて諦めた鰻を
後日買って作った鰻のちらし寿司です♪
錦糸卵はレンジを使って手抜き技を使いました。

『鰻のちらし寿司』
*材料*(2人分)
ご飯・・・・・・・1合分(固めに炊く)
☆酢・・・・・・・小さじ4
☆砂糖・・・・・・小さじ3
☆塩・・・・・・・小さじ1/2
鰻の蒲焼き・・・・1尾
卵・・・・・・・・2個
片栗粉・・・・・・小さじ1/2
きゅうり・・・・・1本
塩・・・・・・・・2つまみ
ちくわ・・・・・・2本
大葉・・・・・・・2〜3枚
刻み海苔・・・・・適量

*作り方*
1)☆の調味料を合わせて混ぜておき、
固めに炊いたご飯に混ぜて冷ます。

2)卵をボウルに割り入れて片栗粉を入れしっかり混ぜる。

3)大きめで出来るだけ平たいお皿にラップを敷いて、
溶いた卵を流し入れ広げ、600Wで1〜2分
様子を見ながら卵が固まったら取り出す。

4)3の粗熱が取れたら5〜6cmの幅に切って千切りにしたら
錦糸卵の完成。

5)きゅうりは薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩2つまみをふり
揉み込んで4〜5分置く。しんなりしたら水気をしぼる。

6)大葉は千切りにして水に浸す。ちくわを1〜2mmの輪切りにする。
うなぎは1.5〜2cm程度の幅に切る。

7)器にご飯を盛り、ちくわ、錦糸卵、塩揉みきゅうり、
水気を切った大葉、鰻、を好きな様に盛りつけ
お好みで刻み海苔をふって完成☆

☆追記☆(๑´ڡ`๑)
鰻のタレは市販の物を買っても良いと思いますが、
私は買い忘れたので自分で作りました♪
一応メモしておきます。

酒・・・・大さじ2 
みりん・・大さじ4
醤油・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ3

小鍋に酒、みりんを入れて沸騰させアルコールを飛ばす。
醤油、砂糖を入れて弱火で軽くとろみが付くまでに詰めて完成☆
冷めたらとろみが強くなりますので、それを踏まえて下さいね。

pecori_1410012.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:44 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
yoyoさんの長ネギのキッシュ<つくレポ> | top | プチトマトのマリネ・アクティブヨーガ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/162-357798cc
