豆腐の照り焼き・暑中お見舞い


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1410101.jpg

すっかり朝晩は涼しくなり
秋らしいうろこ雲も見られる様になったというのに
タイトルに「暑中お見舞い」とあります。

なんと今、来年の暑中お見舞いポストカードの
お仕事をしておりますの(←口調がおかしい)

今年の春までに年賀状やらクリスマスカードの
お仕事をして、今年も季節物は終わりかな〜なんて
思ってましたが、まさか来年の暑中お見舞いがくるとは(笑)

今年は季節に合わせたお料理を作ろうという目標があったのに
何かと過ぎてから作る事が多いので、今月は出来るだけ
ハロウィンレシピを早めに作りたいなぁ〜(*´ο`*)=3

pecori_1410103.jpg

では早速ハロウィンに全く関係ないお豆腐のお料理です♪
簡単ヘルシー美味しいは一年中女性の味方です(*^-^*)

『豆腐の照り焼き』
*材料*(2人分)
木綿豆腐・・・・1丁
片栗粉・・・・・適量
サラダ油・・・・大さじ1
青ネギ・・・・・1本
黒ごま・・・・・少々
(合わせ調味料)
酒・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・大さじ1と1/2
ニンニク・・・・2〜3cm(チューブ)

*作り方*
1)豆腐はざるに入れて一晩水切りするか、面倒なら
キッチンペーパーに包んで600Wで2〜3分加熱して水切り。

2)ねぎを小口切りにする。合わせ調味料を作る。

3)豆腐を半分の厚さに切って、さらに6等分ずつにする。

4)2に片栗粉をまぶす。

5)フライパンにサラダ油を入れて熱し、豆腐を入れて
中火で両面がこんがりするまで焼く。

6)5に合わせ調味料を入れて軽く煮詰める。

7)6を器にもり、ねぎ、黒ごまをふりかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私が使ったのは柔らかめの木綿豆腐だったのでヘニャっとなっていますが
普通の固めの木綿豆腐ならもっとしっかりした形になるかと思います。

pecori_1410102.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:00 | 豆腐・こんにゃく | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初めての牛肉で回鍋肉・親孝行 | top | イタリアン風温泉卵

コメント

#
こんばんはっ♪

お豆腐の照り焼き美味しいですよねぇ~^^
照り焼きになったら・・・
ますます ご飯もすすんで・・・
あぁ~っ、食欲の秋どうにかしてぇ~状態です^^;

夏が過ぎたと思ったらもう来年の暑中見舞いなんですね ビックリ
常に季節を先取りですね!!

台風お気をつけくださいね。
by: Cherry | 2014/10/10 19:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> Cherryさん、こんばんは〜ヾ(*´∪`*)
照り焼き美味しいですよね〜!
豆腐も野菜も、お肉もお魚もぜ〜んぶ照り焼きにしちゃいますよん♡
しっかり濃厚だからたしかにご飯すすんじゃいますね!
私は年がら年中、この食欲どうにかしてぇ〜〜って感じです(笑)

まぁ、お豆腐は多少ヘルシーな食材なので
こういうお料理で乗り切るしかないですよね!
でもやっぱり甘い物も食べた〜〜〜〜い\(≧▽≦)/
毎日モリモリ食べながら痩せたいな〜って言ってるペコミです♪

そうなんです!夏の終わりに暑中見舞いを作るなんて
季節が逆戻りしてるみたいですよね〜( ̄▽ ̄;)
でも頭の中で来年の夏のバカンスを想像して描くイラストは
なかなか楽しいものかもしれません♪

台風かなり強い勢力みたいですよね。。。((((;゚;Д;゚;))))
過去の何百人という犠牲者が出た台風と同じくらいとテレビで聞いて
かなりビビっております。。。
Cherryさんも気をつけて下さいね!!
by: はら*ペコミ | 2014/10/10 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、こんにちは♪
豆腐の照り焼きですか!豆腐ステーキ、豆腐ハンバーグと、畑のタンパク質である大豆で作る豆腐はお肉のような調理にも向いているんですね。

昨日、缶詰になったお揚げを開けてみました。
甘くて,甘くて・・でも食感がよく、人参のきんぴらと混ぜて美味しかったです。^-^
by: yoyo | 2014/10/12 18:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、こんにちは〜\(*・∀・*)/
お豆腐はヘルシー!高たんぱく!安い!美味しい!素晴らしい食材ですよね!
元々の大豆なんかは、そのまま食べても美味しいけれど豆腐以外にも
豆腐から油揚げや厚揚げにもなるし、
枝豆として食べたり、もやしになったり、納豆になったり
豆乳、湯葉、味噌、醤油など日本人にとって無くてはならない食材ですねヾ(≧▽≦)ノ

豆腐は形がしっかりしている物なら、照り焼きだって
天ぷらにだって出来ちゃうと思います♪
普段はそのまま食べるか、ハンバーグに混ぜたり、お味噌汁に入れたりして
食べる事が多いです┗(・o・)┛
が、食欲の秋にはヘルシー食材取り入れないと
体にどんどんエネルギーを蓄えちゃいますからね...ε=( ̄。 ̄;)

缶詰になったお揚げ!?∑(〇Д◎ノ)ノ
し、しかも甘いんですか!?ひえ〜〜〜っ!!
いなり寿司とか作る感じの甘さでしょうか。。
フランスにもほっと出来る様な家庭料理があったり
日本の食材もある程度は手に入ると思うんですが全部じゃないですよね。
yoyoさんに、白いご飯と豆腐とわかめのお味噌汁、焼き塩鮭とのり
お新香の朝ご飯を作って差し上げたいくらいです(*>_<*)ノ
by: はら*ペコミ | 2014/10/14 10:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/167-53f502fd