初めての牛肉で回鍋肉・親孝行


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1410141.jpg

大型台風19号の影響は如何でしたか?
大阪は昨日の昼過ぎから強風と豪雨に見舞われましたが
夜にはすっかり雨も上がって風も収まり
今朝はさっそく溜まっていたお洗濯も出来ました(´∀`)

3連休だった事もあり、旅行されていた方が足止めになったり
地域によっては冠水の被害にも遭われていたみたいです。

私は土曜日から実家へ戻っており両親と姉と
レンタカーでお墓参りに行っていました。

お墓のお掃除をしてお経を唱えて、いつもはそのまま帰るのですが
小さい頃によく連れて行ってもらった霊園内にある
小さな公園に行ってみました。

殆ど変わらない風景が懐かしく、いい歳して遊具で遊んでみた(笑)

pecori_1410144.jpg

ロープのジャングルジムが案外怖い。
ターザンロープ(?)は体が大きくなって、支える手の皮が
ちょっとガサガサになった…( ̄▽ ̄;)

ちょっと遊んだ後は、遅めのランチ。
せっかく車だし、電車ではちょっと行き辛い所へ足を伸ばし
豚カツ・洋食の『瓢亭(ひょうてい)』というお店へ。
私と父は定番の豚カツ定食。
母と姉は贅沢にも盛り合わせ定食!!

pecori_1410145.jpg

結局食べきれないと言う母と姉・・・欲張るからや〜〜〜(•̀ロ•́)و
という事はさておき、豚カツは感動の柔らかさでサックサク〜♡
もしお近くにお越しの際はぜひぜひ♪

『瓢亭』⇒ 食べログページ

帰りは私の修行の成果を見てもらおうと
大きな鯵とスルメイカを買って帰り、夜に捌いて食べてもらいました♪

日曜日は休み明けに出さなきゃいけない仕事もあったし
台風も迫っているという事で早めの帰宅。
少し時間に余裕を持って出発し、思い切って徒歩で帰宅。

約12km程の道のりを、3時間近くかけて歩きました。
最近10kmランニングしてたし余裕かな〜と思ってたけど
ブーツを履いていたし、重い荷物を持っていたので
足が棒の様になってヘロヘロで帰りました...(; ̄Д ̄)

連休最終日は台風も関係なく、自宅に引きこもりお仕事。
今週末、来週末は楽しいイベントがあるので待ち遠しい〜(≧▽≦)

pecori_1410143.jpg

では、いつものごとくお話に全く関係ないお料理のご紹介です♪
生まれて初めて作った回鍋肉。
本来は豚肉で作るみたいですが、牛肉もコクがあって美味しいです♪

『牛肉で回鍋肉』
*材料*(2〜3人分)
牛肉・・・・・・200g(今回はバラ肉ですが)
ピーマン・・・・2個
キャベツ・・・・1枚
ニンニク・・・・1片
サラダ油・・・・大さじ1
☆甜麺醤・・・・大さじ1
☆紹興酒・・・・大さじ1(なければ酒)
☆醤油・・・・・大さじ1/2
☆みりん・・・・大さじ1/2
☆豆板醤・・・・小さじ1/2
塩こしょう・・・少々

*作り方*
1)ピーマンはヘタをとって種を除き、大きめの乱切りにする。
キャベツは一口大にざく切りにする。

2)ニンニクをみじん切りにする。
牛肉を食べやすい大きさに切る。

3)☆の調味料を合わせておく。

4)フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火で熱し
香りがたってきたら牛肉を入れて中火で炒める。

5)牛肉の表面の色が変わったら、キャベツとピーマンを入れて
強火でさっと炒める。

6)☆の調味料を鍋はだから入れ、強火で炒め
キャベツが軽くしんなりして調味料がなじんだら味をみて
薄ければ塩こしょうで味を整えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
今回は牛バラ肉を使いましたが、切り落としとかでも良いと思います。

pecori_1410142.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:30 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トマトジュースドレッシング・一人飲み | top | 豆腐の照り焼き・暑中お見舞い

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/168-30e27a7f