スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カボチャと紅茶のマフィン・丹波焼陶器まつり


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1410201.jpg

週末はお友達を引き連れて楽しみにしていた
『丹波焼陶器まつり』に行って参りました〜ヾ(*´∪`*)

陶器市は随分前に行った益子陶器まつり以来で
すっごく楽しみにしてました♪

pecori_1410206.jpg

行きは早めに出たつもりでしたが、
いい加減なカーナビに翻弄されて道に迷いまくり
到着したら駐車場はどこもいっぱい!
運良く行きたい会場近くの駐車場に少し待って停められました。

会場は沢山の窯元が連なる通りと、
催し会場と陶器市会場に分かれていて
窯元ストリートはかなりの距離があり、
時間がなかったので行ったのは陶器市会場のみでした。

pecori_1410207.jpg

それでも選ぶのに困る程素敵な陶器がい〜〜っぱい✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
そんなに広い会場じゃないですが十分でした♪

ホクホクしながら最初は吟味しながらゆっくり1周まわって
2週目は素早く狙っていた物をゲットしに早歩き!

pecori_1410205.jpg

普通のお店で買うよりも随分安く買う事が出来ました。
沢山欲しい物があったけどキリがないので厳選して4つ程。
こちらは後日アップします(*´ー`)

また来年もどこかの陶器市に行けたらいいな〜♪

pecori_1410203.jpg

さて、今日のレシピは陶器市に行った時に
お友達への手土産として作ったスイーツです。

しっとりしていて味は良かったんだけど、
ちょっと焼過ぎたかな〜って感じだったし、
あまり膨らんでない…(`∀´;)
なので参考にはならないかもしれないけど
個人的な記録としてアップしたいと思います。

『カボチャと紅茶のマフィン』
*材料*(12〜4個分)※直径54mmのミニマフィンカップを使用
カボチャ・・・・・・・・正味300g
薄力粉・・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・6g
バター・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・140g
牛乳・・・・・・・・・・50ml
紅茶(アールグレイ)・・ティーパック1袋
シナモン・・・・・・・・少々(お好みで)

*作り方*
1)カボチャの種と皮を除き、2cm角程度に切って耐熱ボウルに入れ
ラップをしてレンジで600Wで5分程加熱する。

2)柔らかくなったカボチャをフォークなどでつぶしておく。

3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

4)耐熱ボウルにバターを入れて、レンジで600Wで30〜40秒程加熱し
泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
オーブンを180℃で30分の設定で余熱を始める。

5)4に砂糖を2〜3回に分けて入れながらしっかり混ぜる。

6)5に溶いた卵を2〜3回に分けて入れながらしっかり混ぜる。

7)6にカボチャを2回に分けて入れしっかり混ぜる。

8)6に粉類の1/3を入れて混ぜ、牛乳を入れて混ぜる。

9)へらに持ち替えて、残りの粉類を2回に分けて
底からすくいあげる様に回しながら混ぜる。

10)マフィンカップに生地を流し込み、オーブントレイの溝に
少し水を張ってマフィンカップを置きオーブンで焼いて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私は焼過ぎた感じがあったので、
使用するカップによって様子を見ながらもう少し時間調整してください。

pecori_1410202.jpg

お友達に渡すときはちょっとしたラッピングをしておきました。
ラベルにもちゃ〜んと「Pumpkin Tea Muffin」と入れました♪
ラッピングもっと上手になりたいな〜☆

pecori_1410204.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:26 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
基本のブリの照焼き・仲間入りの器たち | top | ピーマンと人参と蒟蒻のピリ辛きんぴら・エアーマッサージャー

コメント

# 三度の飯よりメシが好き~っ
こんばんは。タイトルに特に意味はありません。
しいて言えばお料理のブログなので、
お腹が空きそうな言葉にしてみました。

かぼちゃと紅茶のマフィン美味しそうですね。
お菓子は膨らますの難しくないですか?
私が作ると全て平らになります。

焼き物市の記事見て思ったのですが、
愛知県の常滑って行ったことありますか?
すぐ行ける距離ではありませんが、
焼き物散歩道(?)が風情があって、なかなか楽しかったです。
カレーうどんが美味しかったことも付け加えておきます。
まだでしたらいつか是非。
行ったことありましたら失礼すますた。
by: Sやん | 2014/10/20 21:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: 三度の飯よりメシが好き~っ
> Sやんさん、こんばんは〜\(*・∀・*)/
三度の飯よりメシってかぶってるじゃないですか〜!
ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!

そうなんです!私はお菓子作りが苦手な原因はそこです!
膨らまないんですよね〜(T-T )
という事でスポンジケーキなどは避けてます(笑)
でも今年は初めてシフォンケーキに挑戦した時は
奇跡的にフワフワになったんです♪

愛知県の常滑って全然知りませんでした!!
大阪からは東京よりも比較的行きやすいと思うんで
機会があったらぜひ訪れてみたいです〜ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
焼き物散歩道☆いいですね〜♡
お料理に凝り出してから同時に器にも興味が湧いて来て
陶芸も習いに行きたいくらいです(*´∀`*)

去年は沖縄旅行に行った時に、陶芸の里
やちむんの里へも行ってきましたよん♪

愛知県のうどんと言えば、伊勢うどんが有名だと思うんですが
このうどんがちょっと苦手です...(°◇°;)
関西の人はこしの強いうどんが好きなんですが、
伊勢うどんはコシが全く無いうどんなんです。
でもカレーうどんは好きなんでちょっと気になりますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

余談ですが、LINEに新日スタンプが登場したんです☆
早速購入して使いまくってます♪
ヤォ!もあります(笑)
by: はら*ペコミ | 2014/10/20 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
陶器まつり!ぎゃーー、行きたすぎます。
ペコミさんが撮った陶器の写真見るだけでもテンションUP。和食器美しいですねー。いいわー。
私、服とか買いに行くとすぐに飽きてすぐカフェとか入っちゃうんだけど、お皿や食べ物のショッピングでは死ぬ程時間つぶせます。この食に関しての執着心。どんだけ食いしん坊。自分でもちょっと引きます・笑。

紅茶とかぼちゃのマフィン、食材の組み合わせがツボですー。美味しそう。
そして、こんな可愛いラッピングに入れられちゃーイチコロですー♡
by: ミサ | 2014/10/21 00:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ミサさん、おはようございます〜\(*・∀・*)/
やっぱりミサさんのアンテナにもビビっと来てもらえましたか!?
イギリスでは骨董市とかで食器があったりしますかね〜♪
昔は北欧の食器とか、洋食器ばかりに目が行ってたんですが
ここ数年で、和食器でもおしゃれで素敵な器も沢山ある事に気付きました☆
イギリスでは和食器はあまり手に入らないですかね??

またこれが和食にはもちろん、洋食にもすごく合います〜v(^∀^*)
今回買ったのはTHE和!!って程でも無いですが、シンプルな中にも
味のある使い勝手の良い器をチョイスして来ました♪

日本ではかなり人気の高い波佐見焼きの陶器市にもいつか行ってみたいんですが
毎年ゴールデンウィーク中なので混雑が恐ろしくてなかなか足が向きません。。

私も若いときは服を買いに行ったら3〜4時間は歩きっぱなしでも
平気でしたが、今は見たいお店だけチャチャチャっと見て終わりです(笑)
食べ物と食器と本屋さんならいつまでも居れますね〜(≧∀≦*)ノ
日本では巨大な本屋さんに行くと、わざわざ椅子まで置いてくれてますからね!
買わずにゆっくり読ませてくれるなんてお人好しすぎますよね〜ww

カボチャマフィンは全然膨らまなかったですが
その分どっしりしていて食べ応えのあるマフィンでした(笑)
でもカボチャがたっぷり入っているのでとてもしっとりしていて
紅茶の香りも良かったです(*´∀`*)
ラッビングはもうちょっとオシャレ感だしたいですが
オリジナルのラベルって事で♪
by: はら*ペコミ | 2014/10/21 10:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/172-920912f8
