基本のブリの照焼き・仲間入りの器たち


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1410212.jpg

一回記事を書き終えてアップ使用と思ったら

「アクセスが集中しているため…」って全部消えた〜〜〜!!
こんな時間にそんなことある訳ないや〜〜〜ん!!
。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

思いだしながらまた書きます。。。

土曜日に行って来た陶器市でゲットしてきた器を紹介します☆
残念ながら見たり買ったりする事に夢中になりすぎて
窯元さんをチェックするの忘れたんで、
お写真とお値段だけのご紹介になってしまいます<(_ _;)>

pecori_1410211.jpg

上から、白い四角いプレートは1,400円。
教室で習った鯖寿司でものせたいな〜♪

2番目のブルーのプレートは1,700円、カップは600円
大好きなパスタとサラダのセットにでも使ってみようかな♪

3番目の黒いプレートはたぶん1,600円だったか。
小さめなので彩りの良い副菜などに使えそうです♪

一番したは陶器で出来たボタン、5個で500円です。
2個はお友達にゆずりました。ゴムを通してヘアゴムにする予定♪

結構お安いでしょ??
帰って並べてみたら、あと2〜3枚は買って良かったかもと思った。

大阪のお店でも見かけた事のない様な物ばかりなので
割らない様に気をつけないと…
以前めちゃめちゃお気に入りだったスタジオMのグリーズを
割ってしまい、めっちゃんこショックだったし(ノД`)・゜・。
ちなみに今日のレシピに使ってるやつ。
(めっちゃ前の料理ってバレてる〜〜〜〜!!)

pecori_1410214.jpg

はい。
今日は今は無きオシャレなお皿に乗ったブリの照焼きです。
昔はブリはお刺身じゃないと食べなかったけど
今は火を通したブリ大根や照焼きも大好きです(๑• v •๑)

『基本のブリの照焼き』
*材料*(2人分)
ブリの切り身・・・・2切
塩・・・・・・・・・小さじ1
白ネギ・・・・・・・12cm
サラダ油・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・大さじ4

*作り方*
1)ブリの両面に塩をふって15〜30分程置く。

2)ブリの塩を水で洗い流し、ペーパーで水気を拭く。

3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、ブリを入れ
周りにねぎを入れて強めの中火で両面に焼き色がつくまで焼く。

4)☆の調味料を合わせ、3のフライパンに入れてゆすりながら軽く煮詰める。
たれに少しとろみがついて来たら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
甘いのがあまり好きじゃない方はみりんを半分くらいに減らして下さい。

pecori_1410213.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:28 | お魚・貝 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トマトジュースの中華スープ・合格発表 | top | カボチャと紅茶のマフィン・丹波焼陶器まつり

コメント

#
こんにちは~

器、素適です♪
2番め3番めは私も連れて帰りたいかも・・・(・ω<)
ボタンもいいなぁ~

ぶりの照り焼きしてないかも・・・^^;
美味しいですよね♪
by: Cherry | 2014/10/21 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは〜初めまして!
いつもレシピブログで足あとありがとうございます。
これからも宜しくお願いします^^

器!!どれも素敵!

最近四角い?長方形のお皿が意外と盛りつけやすいと分かりまして〜欲しいんですよね〜
あ、また器病が・・・苦笑

鰤の照り焼きも艶が良いですね!とても美味しそうです。
スタジオMの器も・・・


応援です

by: 山都すみれ | 2014/10/21 22:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> Cherryさん、こんばんは〜(*^-^*)
ありがとうございます☆
3番目の黒い器は一緒に行ったお友達とお揃いになりましたよ!
本当に素敵な器ばかりで全部買っていたら散財してしまうので
選ぶのに困るくらいでした!!(* ̄∇ ̄*)
陶器って窯元によってカラーが違うので好みが分かれるのですが
今回行った丹波焼きは結構好みの雰囲気のものが多かったです♪
ブルーの食器は早速使ってみましたよ(*´∀`*)
お気に入りは割りたくないですが、使わないはもったいないので
大切に扱いながらいっぱい使いたいとおもいます!

ブリはそろそろ旬の時期なのでスーパーなどでもよく見かける様になりましたね。
油が乗っているのは焼いてもぱさぱさにならず美味しく頂けるので
色んな料理に使ってみたいですね\(≧▽≦)/ 
ブリは大根と煮込むか照焼きかお刺身しかした事ないので
他に良いお料理が出来ればいいな〜って思います☆
by: はら*ペコミ | 2014/10/21 23:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> すみれさん、こんばんは〜!!
コメント頂きありがとうございます!めっちゃ嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ 
こちらこそいつもポチっと頂き感謝致します☆

陶器市はすっごい久しぶりに行きましたが
めちゃめちゃテンションあがります!!
お料理好きの方ならきっと同じだと思います(≧∀≦)
盛りつけ方とか器ってお料理の見栄えをかなり左右するので
もっともっと色んな器が欲しいです☆

私は昔から四角いお皿が割と好きなのでいくつか持っていますが
今回もまたまた買っちゃいました〜(* ̄∇ ̄*)
スタジオMのお皿は唯一持っていたグリーズなのに
割っちゃったのでかなり落ち込みました….。゜゜(´□`。)°゜。
買い直そうか迷いましたが他にも欲しい器は沢山あるし
新しい出会いに任せようと思います☆

これからもよろしくお願い致します♪
すみれさんの所にもまたお邪魔させて頂きます(*´∀`*)ノ。+゜*
by: はら*ペコミ | 2014/10/21 23:52 | URL [編集] | page top↑
#
心が折れるよねーっ
私も、いっぱい一生懸命書いた時に限って
一瞬にして 真っ白  なんてことが 年に数回あるよーっ

お気持ちお察しいたします

素敵な器たちに 器病が うずうずしちゃいます

っと! なんつーーーてりってり!
思わず箸を伸ばしたくなるような うまそーなブリさんに
メロメロです

by: きんぎょ | 2014/10/22 11:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>きんぎょさん、こんにちは〜 。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
今日の大阪はあいにくの雨です。雨の日あまり好きじゃありません。

いや〜!やっぱり誰しもが経験している事の様ですね〜!
一瞬何がなんだか分からなくなって、頭真っ白!
もう一回同じ文章を書く程面倒な事ないわ〜って思ってしまいました...(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

特にきんぎょさんのブログなんかは文章もたっぷりだし
躍動感があって臨場感があるというか。。。
その時のそのノリが出ている気がするんですね。
それをまた一からやり直しとなると全く違い物になっちゃいますよね〜(*>_<*)ノ

うちの新入りの器達はきんぎょさんのツボをつんつんしましたか??
私もすっかり器病です♪
来年くらいから作る方にもチャレンジしたいとちっちゃな野望がフツフツフツ。。
でもこんなにオサレなのはいきなり作れないんだろうと思いますけど。。

ブリの照焼きはこれからがシーズンだと思いますんで
ぜひぜひきんぎょ流のおしゃれブリ照りをお願い致しますぅ〜ヾ(≧▽≦)ノ
by: はら*ペコミ | 2014/10/22 13:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/173-bb6d8244