

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トマトジュースの中華スープ・合格発表


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1410221.jpg

昨日は友達の会社のBBQに参加し6時間程飲んでました♪

男性メンバーは早々に酔いつぶれ先に帰宅。
残った女子だけで引き続き飲んで食べてしゃべって。
女性軍強しっ!v(・v・)v

さてさて、すっかり忘れていた家庭料理技能検定の
合格発表が20日の月曜日でした。
インターネットで確認した所、合格者一覧に私の受験番号発見!!
。+.゜.。゜合+.(´▽`)。格+.゜+・ 。

まぁ3級だし、合格率7割くらいだし
受かってなきゃ恥ずかしい程ですが、あまり自信ありませんでした。

そして元々持っていた資格といえば、運転免許以外は
書道4段(でもめっちゃ字汚い…)
トレース検定3級(パソコンが普及してるので全く必要ない…)
色彩検定3級(美大の授業を受けてたら誰でも取れる…)
全く使えない資格ばっかり (๑˙ϖ˙๑)

今回も3級だけど、少しは日常生活にも役立つと思うし
チャレンジした気持ちが自分にとってもすごく良かったと思う。
また来年も何か挑戦してみたいな。

では今日のレシピの前に♪
私のレシピにはよくトマトジュースが登場するのですが
元々トマトジュースを飲むのはあまり好きではありません。

今使っているトマトジュースは友人の友人が
北海道で農園をやっていて、その方から頂いた物を譲ってもらいました。
こちらのトマトジュースはそのまま飲んでもすっきりしていて
市販のものよりすごく飲みやすいです!!

その名も北海道余市『国重農園のとまとジュース』
今はサイトの方で売っているのは名前が違っていて
『献上』という名前になっているみたいですね。
トマトの他にも新鮮な果物や野菜、ジュースが色々あるみたいです☆
そのうち何か他の物もお取り寄せしてみたい〜(*´∀`*)

pecori_1410224.jpg

沢山貰ったのでお料理にも大活躍していて
ホールトマトの変わりによく使っています。
トマト煮込み系とかミートソースとかトマト系パスタにも。
この間はドレッシングのレシピも公開しました♪

今までこのトマトジュースを使ってアップレシピはコチラ↓
『トマト大福』
『鶏肉のトマトジュース煮』
『ゆうさんのベジ×フルーツ♪MIXゼリー<つくレポ>』
『小アジのトマトマリネ』
『トマトジュースドレッシング』

pecori_1410223.jpg

そして、今日はトマトジュースを使ったスープのレシピです☆

『トマトジュースの中華スープ』
*材料*(2〜3人分)
人参・・・・・・・・1/4本
絹さや・・・・・・・6〜8枚くらい
卵・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・200ml
トマトジュース・・・150ml
鶏ガラスープ・・・・小さじ1(顆粒)
醤油・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・小さじ2

*作り方*
1)小鍋に水を入れて火をつける。

2)人参の皮をむいて、2mm程度の千切りにし
1が沸騰した所に入れて弱めの中火で3〜4分くらい茹でる。

3)絹さやは筋をとって斜めに3等分に切る。

3)2にトマトジュースを入れて中火にし
沸騰したら火を弱火にして絹さやを入れて1分程煮る。

4)3に鶏ガラスープと醤油を入れ、塩で味を調整する。

5)片栗粉小さじ2を水大さじ1(分量外)で溶き
4に少しずつ回し入れながら混ぜる。

6)スープにとろみがついたら溶き卵をゆっくり流し入れる。

7)卵が固まったらごま油をたらして完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
鶏ガラスープの変わりに和風の出汁をつかって
和風とマトスープにしても美味しいと思います♫

pecori_1410222.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:37 | スープ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鯛のポワレ・トマトソース☆サイクリング | top | 基本のブリの照焼き・仲間入りの器たち

コメント

#
ペコミさん、家庭料理技能検定合格おめでとうございます♪
何事にもチャレンジする向上心、素晴らしいと思います!

ペコミさん、トマトジュースがイマイチなんですか?飛行機の機内で一番頼まれる飲み物が、意外にもトマトジュースなんだそうですよ。
私も高校生のとき”サテン”でよくトマトジュースに塩を入れて飲んでいました。
これを使って中華スープ!?斬新ですね、きっと好きだと思います。^-^
by: yoyo | 2014/10/24 08:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、こんにちは〜(*・∀・*)ノ
ありがとうございます〜!なんとか合格出来ました〜♪
3級ごときですがやっぱり勉強しないと受からないですし、
試験を受けるのがきっかけで、お料理教室に行く事も出来ました。
おかげでお料理の幅も以前よりは少し広がったと思います。

お料理教室は10月で終了してしまったので
来年から3ヶ月間の写真教室を申し込んでみましたd(^^*)
友達には何と目指してるの?と聞かれますが(笑)

トマトジュースは今でもあまり得意じゃありませんが
昔はケチャップも苦手でした!生トマトは子供の頃から大好きなんですけどね〜( ̄▽ ̄;) 
飛行機でトマトジュースがあった事すら知りませんでした!!
いつもオレンジジュースかワインです♪

トマトジュースなら洋風にしてしまいがちですが
中華風でも和風でも美味しいです〜( ̄▽ ̄;) 
by: はら*ペコミ | 2014/10/24 12:58 | URL [編集] | page top↑
#
おめでとうございます!
前向きに学ぶ気持ち、真似したいです。
これからますます、ブログ楽しみにしてますね。
by: demi | 2014/10/28 22:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> demiさん、おはようございます〜ヾ(*´∪`*)
ありがとうございます!!
資格と行っても3級だし、合格率6〜7割なので大した事ないんですが
自分から積極的に挑戦出来たという事が自分に取って大きかった気がします!
仕事には直接関係ないですが、向上心をもつ事が出来たので
きっと仕事に対する姿勢とか、何かしら良い影響があると信じていますd(*・∀・*)b

この資格をとったからといって料理の腕があがったわけじゃないんですが
試験に臨むにあたってお魚料理教室に通った事は
かなりのレベルアップにつながったと思います!
お料理教室は終了してしまったので、
来年は3ヶ月間の写真の上達に向けてのレッスンを受講しますo(^-^)o
お料理がもっと美味しそうに見える写真が撮れる様に頑張ります☆
by: はら*ペコミ | 2014/10/29 09:25 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/174-8e00f596
