月見団子風みたらし団子/大掃除


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411041.jpg

連休最終日、なんとかお天気が持ち直して
そこそこ気持ちのよい一日でしたね(´▽`)

先週1週間は仕事が忙しく、一歩も外に出ない日も数日。
出かけてもスーパーの買い出しくらい。。。

そんな時には必ずお部屋もデスクも散乱!!
掃除がしたくてしたくてめっちゃウズウズします(-"-;)

という事で気持ちよく仕事をするために、
連休最終日は半日かけて大掃除♪

仕事の反動で掃除する時って収納の中までひっくり返して
しっかりお掃除しないと気が済まない!!
ちょうど衣替えもしたかったし、扇風機もやっとしまって
まだ使わないけどカーボンヒーターを出しておきました。

毛布出したり、ラグからホットカーペットに変えたり
汗かきながらお掃除するの楽しい〜(*^-^*)

本当はもうちょっと細かい所までやりたい所でしたが
そうなるともう一日かかりそうなんで。。
今日から通常業務に戻ります♪

pecori_1411042.jpg

さて、いつもの時代に遅れたレシピ(๑˙ϖ˙๑)←ふざけた顔文字
9月にお月見団子作らなきゃ〜って思ってぼーっとしてたら
スーパームーンも見れず終わった...(;゚ロ゚)

でも来年の為に(???)お月見団子風のみたらし団子って事で。
だんご粉もタレも一年中手に入る材料だし、
いつでもどこでも安くて美味しい簡単スイーツですね♪
(ええようにまとめた〜〜〜!!)


『月見団子風みたらし団子』
*材料*(3〜4人分)
だんご粉・・・・・100g
水・・・・・・・・70ml
(タレ)
醤油・・・・・・・大さじ2
きび砂糖・・・・・大さじ3(上白糖でも)
みりん・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・50ml
片栗粉・・・・・・大さじ1/2

*作り方*
1)小鍋にタレの材料を全て入れ、弱火でしっかり混ぜながら
とろみがつくまで煮詰める。

2)だんご粉をボウルに入れ、少しずつ水を入れながら混ぜ
耳たぶ程度の固さになるまでしっかりこねる。

3)2の生地がまとまったら2cm程度の丸める。

4)お鍋で湯を沸かし、3の団子を茹でる。
浮いて来たらさっと冷水で冷やして水をきる。

5)4のお団子を器に盛り、1のタレをかけたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
今回は初めてのお月見みたらし団子だったんで
基本の作り方にしていますが、次は何かオリジナリティの工夫をして
作ってみたいと思います♫

pecori_1411043.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:57 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カボチャ入りバターチキンカレー/刺繍ミニトートpart.2 | top | ガーリックチキンソテーのトマトソースがけ/年賀状

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/178-1219ad84