スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カボチャ入りバターチキンカレー/刺繍ミニトートpart.2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411061.jpg

一昨日のブログのタイトルに「刺繍ミニトート」と
堂々と書いておりましたが、
内容はトートに一切触れられていないという事故がありまして。。

実は、タイトルを入れた後に記事を変えてしまう事が
結構ありまして。。。( ̄▽ ̄;)
タイトルを修正し忘れてアップしちゃうんですよね〜。
今まで何度もありましたが、すぐに気付いて変更したり
誰にも気付かれなかったか、はたまた見て見ぬ振りしてくれたか(笑)

とまぁ、ようするに私はおっちょこちょいであります。
運転中、右曲がってと言われて左曲がったり
長い直線の道路で、一つ向こうの信号を見て
目の前の信号を無視しようとしてしまったり(あかん)

舞台のチケットに6時(18時の事)って書いてあるのを
勝手に16時だと思い込んで2時間も早く会場に行ってしまったり。
友達のうちで珈琲作るのを手伝っている時に塩を入れてしまったり。
ご飯を食べに行くお店を探して提案しても、
行ってみたら定休日だったとかラストオーダー終わってるとか
大事な所見落としていたり。

他にもいっぱいあるはずなんですが、忘れっぽいんで覚えてなくて。
とにかく見間違い、聞き違い、勘違いが多いんです( ・ิ∆・ิ)ノ
笑って許せる程度なら可愛いもんですが
人様に大変な迷惑がかからない様に気をつけないといけませんね。

おっと。
話しが長くなりすぎて、このままレシピにいきそうでした(笑)
ほらね。。おっちょこ。

以前にも刺繍ミニトートをご紹介しましたが⇒コチラ
同じサイズの型で作ったトートです。
生成りの記事にフェルトと刺繍糸で
大好きなキノコモチーフの柄を入れてみました〜d(*・∀・*)b

pecori_1411064.jpg

以前紹介したものは何度か使っていますが
キノコ柄はもったいなくて使っていません(笑)

そういえば、キノコのワンポイント刺繍の
ブックカバーを作った事もありました。
今度は服にでも刺繍してみようかな〜♪

pecori_1411065.jpg

では、キノコなんて全く入っていないレシピのご紹介です☆
大好きなカボチャ入りのバターチキンカレー。
バターカレーは初めての挑戦でしたがめっちゃめちゃ美味しいやん!
でもバターとか生クリームとか入ってるしカロリー高そうやね。。

pecori_1411063.jpg

『カボチャ入りバターチキンカレー』
*材料*(4人分)
鶏胸肉・・・・・・1枚
ヨーグルト・・・・・100g(プレーン)
カレーパウダー・・・大さじ1

バター・・・・・・・10g
ニンニク・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・1片
玉ねぎ・・・・・・・1/2個

カレーパウダー・・・大さじ1
パプリカパウダー・・大さじ1
トマトジュース・・・350ml(ホールトマト1缶でも)

カボチャ・・・・・・1/4個
☆生クリーム・・・・150ml
☆カレールー・・・・大さじ3(固形なら2カケ)
☆砂糖・・・・・・・大さじ1と1/2
☆はちみつ・・・・・小さじ1
☆塩こしょう・・・・少々

(ターメリックライス)
お米・・・・・・・・2合
△バター・・・・・・大さじ1
△ターメリック・・・大さじ2
△ニンニク・・・・・2〜3cm(チューブ)

(付け合わせ)
ドライパセリ
福神漬け
ゆで卵


*作り方*
1)鶏胸肉を1口サイズにそぎ切りにしてジップロックに入れ
そこにヨーグルト、カレーパウダー大さじ1を入れて揉み込み
1時間以上漬け込む。

2)お米を洗って炊飯器にセットし、水加減は少し少なめで
△の調味料を入れて炊く。

3)ニンニク、生姜、玉ねぎをみじん切りにする。

4)カボチャは種を取り除き、洗って水気を拭き
皮を残したまま一口サイズに角切りにする。

5)4を耐熱ボウルに入れてラップをし、600wで
7〜8分加熱して柔らかくしておく。

6)フライパンか鍋にバターを入れて弱火をつける。
バターが溶け始めたらニンニク、生姜を入れ
香りが立つまで炒める。

7)6に玉ねぎを入れて、ほんのり色づくまで
焦げない様に混ぜながら炒める。

8)8にカレーパウダー大さじ1、パプリカパウダーを入れ
弱火で1分程炒め、トマトジュースを入れて中火にする。

9)煮立ったら1の鶏肉を漬けダレごと入れて
再び沸騰したら弱火にしてフタをし3〜4分煮込む。

10)9にカボチャを入れてフタをし、更に3〜4分煮込む。

12)10に☆の調味料を入れ、塩こしょうで味を調整する。

13)器にターメリックライスを盛り、カレーを注ぎ
お好みでドライパセリ、福神漬け、ゆで卵を添えて完成☆

pecori_1411062.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:27 | カレー・シチュー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手作り胡麻ドレで豚しゃぶサラダ/広島旅行 | top | 月見団子風みたらし団子/大掃除

コメント

#
ペコミさーん、きのこ刺繍めちゃめちゃ可愛いっ!色使いも最高。紫とオレンジの組み合わせ大好きですー。
ああ。こんな可愛いトートが似合う女になりたい(←未だゆるふわナチュラル系キャラが諦めきれていません・笑)。

カボチャバターチキンカレーものすごく美味しそう。こんなの目の前にしたらカロリーのことなんてぶっちぎり無視で搔っ食らいます。
by: ミサ | 2014/11/07 05:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ミサさん、おはようございます(*´∀`*)ノ
キノコってかわいいですよね〜!
グッズを集めたりする程ではないんですが、
気の小柄のエプロンは持っています♪
フィネルのキノコ柄ホーローボウルが欲しいんですが
なかなか高くて手が出ません...(T-T )

紫とオレンジとか紫とイエローとか紫とグレーとか…
紫色好きなんです〜(*´∇`*)
ちょっと前に紹介した年賀状も紫ベースだったし♪

このトートはナチュラル系だから私は使えなかったのか…(ノ ̄_ ̄)ノ
いやいや、毒キノコだと思えばミサさんも私も….笑
私全身真っ黒の服を着たり、ダメージデニムにシャツと
ド定番のさわやか系を着たり、ボーダーも好きです。
あれ?もしかしてボーダーってナチュラル系ですか?? ( ´´ิ∀´ิ` )

子供の頃、母の作るカレーはいつも同じ具、同じ味で
市販のルーの味しかしなかったので、特に好きな食べ物では無かったんです。
自分で色んなカレーを作る様になってから好きになったかもです♪
炒め物にカレーパウダーをささっとふりかけても美味しいですよね☆
by: はら*ペコミ | 2014/11/07 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、こんにちは!
きのこのバッグ、むちゃくちゃ可愛い〜!
画面に長いこと見入ってしまいましたよ。
器用な女性、羨ましいなぁ。
きのこ柄シリーズ、また見せてください、楽しみにしています。
by: demi | 2014/11/09 16:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> demiさん、こんにちは〜\(^0^)/
ありがとうございます♪きのこ柄大好きで、自分でも作っちゃうという…笑
実は身長もそこそこあるし、骨太でがっちりしているので
学生の頃は運動してたと思われがちなんですが、手芸部だったんですよね〜爆
とはいっても服とか立体感のあるものは全然作れないんですが
まっすぐ縫うものなら作れます(誰でも出来る〜!!)

刺繍は中学生の時にはまって、ずっとやっていなかったんですが
数年前に簡単な刺繍をしてみたら楽しくって!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
このキノコバッグは3年前くらいに作ったものだと思うんですが
最近は色んな事に忙しくって刺繍は全然出来てないんです(ー△ー;)
仕事に料理にブログにイラストレシピも描けないし〜!!
という事で刺繍はいつ出来るか分かりませんが、糸は残っているし
気が向いたらやりたいと思います( ̄▽ ̄;)
by: はら*ペコミ | 2014/11/10 10:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/179-cd9e6240
