

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トマトジュースでラタトゥイユ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のお花見、本当に極寒でした.....(≧Д≦)
それでも懐かしいメンバーや、沢山も持ち寄り弁当で豪華なお花見になりました♫
次はバーベキューの予定を立てなくちゃ〜☆

で、お弁当のレシピといきたい所ですが、まだ写真を取り込んでいないので
別のレシピになりました└|∵┌|└| ∵ |┘|┐∵|┘
とっても簡単なラタトゥイユ。フランスの家庭料理というおしゃれ感のある物ですが
作り方はとっても簡単なのでよく作ります。

pecori_140407.jpg

なのに...盛りつけてる写真がないっ!!\((@o@;))/
中途半端な写真しかないけどアップしちゃお〜〜〜〜

pecori_140407_3.jpg

*材料* (4〜5人分くらい)
なす・・・・・・・・1本
ぱぷりか・・・・・・1個
にんじん・・・・・・1本
たまねぎ・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・2個(煮くずれしにくいメークインが良い)
取りもも肉・・・・・1枚
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・・・・1片
トマトジュース・・・1カップ(200cc)
固形コンソメ・・・・1個
ローズマリ・・・・・少々
塩こしょう・・・・・適量

*作り方*
1)野菜を全て1cm~1.5cm角くらいに切る。茄子とじゃがいもは水にさらす。

2)鶏肉を2cmくらいに細かく切る。ニンニクをみじん切りにする。

3)フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を中火で炒める。

4)鶏肉に火が通ったら野菜を全て入れて中火炒める。

5)具にある程度油がなじんだら鍋に移し、トマトジュースとコンソメとローズマリーを
  入れてふたをして強めの弱火で汁気が殆ど無くなるまで煮込む。
  時々上下を入れ替えるようにやさしくまぜる。

6)最後に塩こしょうで味を整えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
暖かいまま食べても美味しいけど、本来は冷やして食べるものみたいですね。
沢山作っても冷蔵庫で3〜4日もつし、余った物はパスタにしたり
オムレツにしたり、カレー粉を少しいれてご飯と一緒に食べても美味しい〜♫

今回使ったトマトジュースは「小岩井の無添加野菜」のジュースです。
100%トマトじゃないけど、トマトの味が強いのでこれでもトマトっぽく仕上がりました。

pecori_140407_4.jpg

そして、これが前のマンションのせっま〜〜〜いキッチン!
コンロが電気コイルなので使い辛く、その上にカセットコンロを置いてました(笑)
こんなキッチンでよくがんばってた。。

pecori_140407_2.jpg



「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:55 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
にんじんとインゲンの牛肉巻き<イラストレシピ> | top | 豚キムチ

コメント

#
ちょうど このドリンクを旦那の実家にもらって 子供たちが飲まないから減らなかったのよぉ~
作ってみます♪

キッチン確かに 狭かったねぇ~でも すごい料理色々作ってたねぇ~
新キッチンの料理風景の写真のUPもお願いしますv-14
by: やっちゃん | 2014/04/09 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>やっちゃん
そうだったんだ!!すごくタイミングが良くてよかったー!!
トマトジュースってそのまま飲んでもあまり美味しくないもんね...(๑¯ิε ¯ิ๑)
トマトピューレだと思って使えばいいと思います!!
普通に野菜やお肉、お魚をトマト煮にするのにも使えるし、カレーに入れたり
トマトパスタやミートソースなんかにも使える万能ジュースだよ( •̀ .̫ •́ )

前からずっと溜めてた写真とかあって、古いものからアップしていたのよ。
本当に前のキッチンは料理し辛かったけどがんばったよ〜!友達には
このマンションで私が一番料理している自信あるわっ!って言ってたもん(笑)
もう少ししたらnewキッチンのお料理も載せてくと思いますヽ(•̀u•́ )ゝ✧
by: はら*ペコリ | 2014/04/09 10:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/18-b208215e
