スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手作り胡麻ドレで豚しゃぶサラダ/広島旅行


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411072.jpg

☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


仕事でバタバタしていてブログを放置していたので
少し前の話しになりますが、
先月女だらけの広島旅行へ行ってきました。

女性7人+赤ちゃん1人
現地で観光だけ参加してくれたご夫婦+赤ちゃん1人
みな昔務めていた会社の仲間です。
現役で残っているのはたった一人です。
一人ははるばる福岡県から参加してくれています☆

まず広島県の東南部にある福山市という所に降り立ち
バスで鞆の浦へ移動しました。

2008年に公開された宮崎駿先生の「崖の上のポニョ」の
舞台になった街ですね。
街を散策していると所々にポニョを発見する事が出来ました。

鯛が名物らしく、鯛料理が頂けるお店へ。
とても繁盛しているみたいで、30〜40分くらい待ったかな。
鯛茶漬けを頂きました。鯛が4切れでみなさん少々物足りず(笑)

pecori_14110100.jpg

その後は古い建物が残る歴史的な街を散策しました。
写真は鯛味噌の専門店。鯛と味噌を合わせて何時間も煮込んでいるらしい。
鯛と白味噌を合わせた物を飼いましたが、100gくらいで¥1,500(°◇°;)
大事に頂いてます。

あと、保命酒(ほうめいしゅ)という漢方が沢山入った
健康に良いというお酒が名物らしく、あちこちに看板が出ていました。
お店によって味も濃さも違っていてどこへ行っても試飲させて頂けます。
かなり独特な味なので小さめのを1本だけ購入しました。

つづきはまた次回♪

pecori_1411073.jpg

さてさて。
モニター☆コラボ企画で当選した「ミツカン追いがつおつゆ」を使った
お料理をご紹介したいと思います。

ずっと前に当選していたけどバタバタしていて
全然アップ出来なくって焦りました〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

『手作り胡麻ドレで豚しゃぶサラダ』
<胡麻ドレッシング>
*材料*
白すりゴマ・・・・大さじ3
マヨネーズ・・・・大さじ3
麺つゆ・・・・・・大さじ1(ミツカン追いがつおつゆ2倍濃縮)
はちみつ・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)全部の材料をまぜる〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


<豚しゃぶサラダ>
*材料*(2人分)
豚コマ肉・・・・100g
水菜・・・・・・1株
白胡麻・・・・・少々

*作り方*
1)水菜はざく切りにして洗い、冷水に浸しておく。

2)ボウルに氷水を用意する。

3)鍋で湯を沸かし、豚肉をさっと茹でて
氷水にさっとくぐらせざるあげて水気をしっかりときる。

4)水菜の水気をしっかりきり器に盛って、
3の豚肉をのせて、手作り胡麻ドレッシングをかけて
お好みで白胡麻をぱらぱらっとふって完成☆

pecori_1411071.jpg
☆レシピコンテスト参加中☆
良かったらポチっと宜しくお願いします♪
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:02 | サラダ・ドレッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ヘルシー☆ささみハンバーグ/広島旅行2 | top | カボチャ入りバターチキンカレー/刺繍ミニトートpart.2

コメント

# すっ…すっ…
すくないっ!
少な過ぎるっ!!

鯛!!!!!
by: Sやん | 2014/11/07 20:31 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミちゃん、こんばんみー☆
豚しゃぶサラダおいしそうだわー(●′艸'●) ~♡
食べたいっ!!

広島旅行に行ってたんだね。
満喫してきたようで、何よりでした♪
私、友達が転勤で広島に住んでた時に、牡蠣醤油もらってすごく美味しくて、色々な料理に使ったの思い出したよ。
広島と言えば、もみじまんじゅう、と言うくらいそれが頭から離れなかったけど(笑)、牡蠣も有名だもんね。
私も行って見たいな、広島。
by: いっこ@白柳徹子 | 2014/11/07 23:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: すっ…すっ…
> Sやんさん、こんばんは〜(o´∀`o)

ですよね!!めちゃめちゃ少ないですよね!!
確かこれで850円くらいだった気がします。。
ご飯とお出汁は1回おかわり無料だったんですが鯛が足りんっ!!(笑)
これなら自分で作った方がいいわ〜って思いますよね。。(; ̄Д ̄)
まぁ、旅行だから場所代というか。。。そういう感じですね。
大阪は安くて美味しい物が沢山あるから
余計にそう思ってしまうかもしれませんねww
by: はら*ペコミ | 2014/11/07 23:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>いっこさ〜ん、おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
豚しゃぶ大好きです♡
ゴマだれをかけるのが一番好きなんですが、
カロリーを気にするならポン酢とかでも美味しいですよね〜〜(o´∀`o)
なんならもっとヘルシーに岩塩とかでもいけるかしら。。。
やった事ないですけど(笑)

広島をゆっくり観光したのは小学6年生の時の修学旅行以来です!
その時は原爆ドームへ行って、大久野島に渡って遊んだくらいでした。

牡蠣醤油!!ありました!!
そんなに美味しいんですか〜∑(〇Д◎ノ)ノ
買ってこなかったのを悔やみます。。。
牡蠣が有名なのは知ってたんですが、鞆の浦で鯛が名産だとは知りませんでした。

広島では有名な厳島神社にはまだ行った事がないので
いつか抑えておきたい場所の一つです└(o゚∀゚o)┘

もみじ饅頭は広島出身の親友が里帰りのお土産でいつも買って来てくれて
最近は会う事も減ってもらう機会が無くなっていたので
久しぶりに食べました♪
今は色んな味がありますが、やっぱり定番の餡子が好きです♡
by: はら*ペコミ | 2014/11/08 10:45 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/180-701a60e4
