スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

しめ秋刀魚の棒寿司/広島旅行3


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411101.jpg

午前中にブログの記事を書いていたのに
途中で外出してしまったので
アップが遅くなっってもうた〜!!ヾ(;゚ロ゚)ノ 

さて、広島旅行がまだ続いてます。

宿泊は瀬戸内海を眺められる『景勝館』という旅館でした。
もちろん露天風呂はオーシャンビュー♪
食事前には同系列の旅館の外湯へ入り、
食事の後は宿泊旅館の温泉へ。

そして楽しい楽しいお食事は地元の海の幸を使ったお料理の数々。
メインはお肉1種とお魚5種の中から好きなものを選んで
煮る、焼く、蒸すなど調理法も選ぶ事が出来ました!

pecori_1411103.jpg

そして夕食の献立♪
前菜  松茸となめこと小松菜の煮浸し
    秋刀魚八幡巻 くるみのごま寄せ
    銀杏レモン 銀杏唐揚げ
    栗せんべい かぼちゃ豆腐 天盛 梅水晶

刺身  季節の四種(たぶん、鯛、イカ、鰹、太刀魚??)
    料理長一押し甘露醤油

焜炉  鯛のしゃぶしゃぶ
    (鯛、餅、添え野菜、薬味一式、特製ポン酢)

替り鉢 本日と取れ立てチョイス料理
    (選んだ魚の名前を忘れました…)

揚物  小鰯じゃが芋風味と海老の青のり風味揚げ
    (茄子、蓮根、天出汁)

酢の物 渡り蟹のサラダ 胡瓜、人参、南瓜、海水晶
    レッドキャベツ、ドレッシング

食事  景勝館特性 鯛茶漬け!!!

香り物 安芸むらさき 大根麦味噌漬け

デザート  マロンプリン メロン

昼も夜も鯛茶漬け〜〜!!( ̄▽ ̄;)

ご飯の後のお風呂から上がってからは
部屋に戻ってもちろん酒盛り!!!
幹事が仕入れておいてくれたお酒とおつまみを頂きながら
ちょっとしたゲームなんかをして夜は更けていきました♪

pecori_1411102.jpg

さて!!
お魚料理にちなんで(???)
そろそろ季節も終わりに向かっていそうなので
アップしておこうと思います。

お料理教室で秋刀魚を習いましたが、その時は
秋刀魚のハンバーグや両づま焼きという物を作りました。
でも個人的には新鮮な秋刀魚を生で食べてみたかったので
自分でやっちゃいました〜!!めちゃウマ!!

『しめ秋刀魚の棒寿司』
*材料*(2本分)
秋刀魚・・・・・・2尾(生で食べられるもの)
塩・・・・・・・・小さじ1
大葉・・・・・・・6枚
生姜・・・・・・・適量
★お酢・・・・・・100ml
★砂糖・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・小さじ1
(酢水)
水・・・・・・・・700ml
お酢・・・・・・・大さじ2

(ごはん)
米・・・・・・・・1合
(寿司酢)
お酢・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・小さじ1と1/2
塩・・・・・・小さじ1/2強


*作り方*
1)米1合分のご飯を固めに炊く。

2)炊きあがったご飯に合わせた寿司酢の調味料を入れて
切る様に混ぜながら冷ます。

3)秋刀魚の頭と内蔵を取り、腹開きにして骨を取り除きます。

4)3に裏表に塩をふって網にのせ冷蔵庫で30分程置く。

5)秋刀魚にふった塩を酢水で洗い流しペーパーで水気を拭く。

6)バットに合わせた★の調味料を入れて、
皮目を下にして秋刀魚を4〜5分浸す。

7)秋刀魚を裏返して、更に4〜5分置き、水分をペーパーで拭き皮を剥ぐ。

8)まきすにラップを敷き、秋刀魚の皮目を下にして手前に置く。

9)秋刀魚の上に大葉を三枚並べて、ご飯1/2号を横長に乗せる。

10)ラップを持ちながら奥に向かって巻いていき、秋刀魚が上に来た所で
ぎゅっと力を入れて形を整える。

11)まきすの両端を軽く輪ゴムで縛って冷蔵庫で暫く落ち着かせる。

12)食べる直前にラップごと食べやすい大きさに切り、
すりおろし生姜(チューブでも)をお好みでちょこっとのせて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私は酢がきついのがあまり好きじゃないので、6〜7の酢に漬ける時間を
短めにしていますが、酸っぱいのが好きな方、すぐに食べない方は
しっかり漬け込んだ方が良いと思います。

pecori_1411104.jpg
先日行った陶器市で仕入れたプレートを使いました♪
買うときから「お寿司をのせたい!」と思っていたので達成出来ました☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

16:17 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あきさんの野菜てんぷらのお好み焼き風<つくレポ>/広島旅行4 | top | ヘルシー☆ささみハンバーグ/広島旅行2

コメント

#
ペコミさん、こんにちは♪
広島というと街と原爆ドームというイメージしか思い浮かんで来ないんですけど、ゆっくり観光するところもあるんですね。^-^;
しかし、凄いご馳走ですねー!こんなに食べられるんですか!?
やっぱり日本は新鮮な魚ご豊富ですよね〜。
あー、こういうの見てると日本に帰りたいな〜と思います。

サンマの棒寿司ですか!歳とってくると青魚が好きになってくるんですよね。^0^/
味を想像して我慢することにします。(ノn`*)
by: yoyo | 2014/11/11 03:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、こんにちは〜:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。
広島は私も原爆ドームくらいしかまともに観光した事なかったんですよ☆
しかも小学生のときですからね〜。
福山市は親友の地元なので、1回だけランチをした事はありましたが
観光はしていなかったので今回初観光となりました☆
瀬戸内海は美味しい海の幸が豊富なので、
新鮮で美味しい魚介類を沢山頂く事が出来ました!
こういう時はつくずく
日本人に生まれて良かったな〜と思います。゜+.(´▽`)。+.゜+・

去年お料理教室で焼き鯖寿司を習った事があって、
自分で焼いてない鯖寿司を作りました☆
秋刀魚はおろした事が無かったので、教室で習うのを楽しみにして
作ったのが全部火を通したものばかりだったので少し残念だったんです。

秋刀魚は普通に売られている物は加熱用が殆どで
「生でも食べられます」と書いたものでないと駄目だと先生に教わり
自分で調べて生秋刀魚を使った棒寿司を作る事になりました☆
子供の頃はこういったお料理を全然美味しいと思えなかったのに
今はめちゃめちゃ美味しいと感じられる様になりました(* ̄∇ ̄*) 
by: はら*ペコミ | 2014/11/11 16:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/182-5573b8ee
