

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

豆腐ハンバーグのワンプレートランチ/広島旅行4


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411131.jpg

あれこれしてたらブログアップするの忘れてた...◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

広島旅行の最後です。
尾道の商店街をず〜っと歩くと、途中で見える看板に
「ロープウェイ」の文字。

こちらも尾道の観光名所、千光寺山ロープウェイ。
片道320円のチケットで千光寺山の頂上へ。

こちらは恋愛の神様がまつられているらしく
ハート形の絵馬が沢山かけられていました。
パっとみた絵馬には「良い物件に出会いますように」って。
物件=恋愛相手ってことですよね・・・笑

私も願掛けしたい所でしたがスル〜(`∀´;)

展望台からは瀬戸内海、尾道水道が一望でき
船から見た巨大なタンカーも小さく見えました。
商店街で時間を費やしすぎたためゆっくり時間がなく
展望台からすぐ歩いて下山...(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
途中で境内がいくつかあるのでお参りしたり眺めたり。

pecori_1411134.jpg

後は帰りに商店街を通ってお土産を大量に購入して
みんな無事に家路につきました♪
来年の女だらけの旅は私ともう一人が幹事になったので
今からどんな内容にしようかワクワクします(*´ー`)

pecori_1411133.jpg

では、恒例の記事に全く関係ないハンバーグランチのレシピをアップします☆
私はハンバーグによく豆腐を入れるのですが、フワフワになって美味しい♪

『豆腐ハンバーグのワンプレートランチ』
*材料*(2人分)
ご飯・・・・・・・・200〜260g
木綿豆腐・・・・・・200g
鶏挽肉・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
バター・・・・・・・5gくらい
パン粉・・・・・・・大さじ4
卵・・・・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
こしょう・・・・・・少々
(ソース)
赤ワイン・・・・・・大さじ4
ケチャップ・・・・・大さじ4
ウスターソース・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1
(付け合わせ)
卵・・・・・・・・・2個
カボチャ・・・・・・スライス6枚(お好みで)
グリーンリーフ・・・2〜3枚
クレイジーソルト・・少々


*作り方*
1)豆腐は網にのせて一晩水切りするか、ペーパーに包んで
レンジで600Wで2〜3分加熱し水気を切る。

2)グリーンリーフを食べやすい大きさにちぎって洗い冷水に浸す。

3)玉ねぎをみじん切りにする。
ボウルにパン粉と卵を入れてなじませる。

4)フライパンにバター5gを入れて火をつけ、
バターが溶けたら弱めの中火で玉ねぎを透明になるまで炒める。

5)3のボウルに粗熱が取れた豆腐、玉ねぎを入れ、鶏挽肉
塩ひとつまみ、こしょう少々を入れてしっかり煉る。

6)5を2つに分け、それぞれを小判型にし中の空気を抜く。

7)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
6のタネを入れ中火で2〜3分、焼き色がつくまで焼く。

8)7を裏返し、フタをして弱火で5分蒸し焼きにする。

9)8にソースの材料を合わせた物をいれ、とろみがつくまで煮絡める。

10)スライスしたカボチャと水大さじ1をシリコンスチーマーに入れ、
600Wで2〜3分レンジで加熱する。

11)別のフライパンで目玉焼きを作る。

12)器にご飯を盛り、しっかり水気を切ったグリーンリーフ、カボチャ
豆腐ハンバーグを盛り、目玉焼きを乗せクレイジーソルトをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
シリコンスチーマーが無ければ、耐熱容器に入れラップをして加熱して下さい。
ハンバーグのソースがあるので、クレイジーソルトはなくてもOKです。

pecori_1411132.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:53 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ポークチャップ/愛用の暖房器具 | top | あきさんの野菜てんぷらのお好み焼き風<つくレポ>/広島旅行4

コメント

#
はらペコミさん
尾道の有名なお寺さんからの眺め
さいこうですね

豆腐ハンバーグのワンプレートランチ
おいしそうです
素敵なお料理
丁寧なRecipe有難うございます
by: ryuji_s1 | 2014/11/13 16:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ryuji_s1さん、おはようございます☆
尾道といったら、尾道ラーメンと坂というくらいしか知識がありませんでした(笑)
2日間の旅行では天気に恵まれ、暑すぎるくらいだったのですが
千光寺からの長めはとても素晴らしかったです(*´∀`*) 
商店街にはオシャレなカフェやらパン屋さんもあり、
素敵な皮や帆布を使ったバッグを売っていたり、
洋菓子、和菓子など色々楽しいお店も沢山ありましたヾ(≧▽≦)ノ

いっぱい食べたいけどヘルシーにしたい!という
わがまま女子には豆腐ハンバーグが人気ですよね♪
今回はデミグラス風にしたので少しこってりですが
和風にすればよりヘルシーで美味しく頂けますね♪

by: はら*ペコミ | 2014/11/14 09:53 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/184-21e484a0
