

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ポークチャップ/愛用の暖房器具


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411141.jpg

昨日からグググンッ(*>_<*)ノ
っと寒くなりました…よね?

冷え性で手足がとにかく冷えます!
足が冷えすぎて眠れなくなるくらい冷えます!
着替える時に自分の手が体に触れるとヒャッっとなります!

で、もちろんそのために暖房器具という便利な物があるわけで
エアコン、ファンヒーター、こたつ、ストーブ、暖炉など
色々あるわけですが、私はエアコンの暖房がとても苦手です(*_*)
頭がボ〜〜〜っとして、熱が出ている様な感じになるんです。
ので、お客様がお越しになる時しかエアコンは使用しません。

では使っている暖房器具のご紹介です。
リビングに特大ホットカーペット。
これは床暖房のような感じなので、長時間つけていると
少しずつ部屋全体が暖まってきます(と思います)

そして、もう何年も前から使用している電気足温器。
足先だけしか温めない暖房ですが、半日以上デスクワークの私には
足下が一番辛いんです。
そして足が温まると、温かい血液が巡りますので
少しずつですが体全体も暖まって来ます (。・・。)

pecori_1411145.jpg

写真左上の赤い物がPanasonicのもので以前使っていた初代です。
今は右下のKOIZUMIの多いな靴下の様な包み込むタイプを愛用してます♪

そして、去年新しく仲間入りしたのは省エネカーボンヒーター!
加齢とともにやはり寒さが辛くなって来ましたので増やしました(;´༎ຶД༎ຶ`)

pecori_1411144.jpg

『BRUNOカーボンヒーター』なのですが、これまたおしゃれ〜♡
デザイン家電に目がない私♡(๑˃́ꇴ˂̀๑)
しかもこのペールブルーというかブルーグレーというか
中途半端な色が好き(笑)
めっちゃお気に入りです。
もう少し寒くなったら使おうと準備はしています♪

実家に居るときはこたつがあったので、当然こたつから離れられず
そのまま寝てしまったり、トイレへ行くのも嫌になったり…笑
寒くなって来るとお布団からも出られなくなるので、
元々悪い寝起きが最悪になります(o´Å`)=з

実は明日からの週末2日間は今年最後の水泳大会。三重県は鈴鹿まで。
午前5時40分出発予定。。。起きれるかなぁ〜(±∀±;)
それよりも、最近仕事やら色々あって練習不足なのが心配です。
記録は期待出来ないんで、雰囲気と打ち上げを楽しんできたいと思います。

pecori_1411143.jpg

さて、こんな寒い日は…特に暖まるレシピではございません。
暖まりたかったら唐辛子をプラスしてホットになるのも良いかもしれませんww

『ポークチャップ』
*材料*(2人分)
豚ロース肉・・・・・・2枚(豚カツ用)
塩麹・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・2〜3cm(チューブ)
薄力粉・・・・・・・・適量
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・・・大さじ3
☆ウスターソース・・・大さじ2
☆赤ワイン・・・・・・大さじ2(なければ料理酒)
☆蜂蜜・・・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆ニンニク・・・・・・2〜3cm(チューブ)

(付け合わせ)
グリーンリーフ・・・・適量
ドライパセリ・・・・・少々

*作り方*
1)豚肉の筋切りをして袋に入れ塩麹、
ニンニクを入れて揉み込み30分以上置く。

2)グリーンリーフは食べやすい大きさにちぎって洗い、冷水に浸す。

3)玉ねぎを2〜3mmにスライスする。

4)1の豚肉を取り出し、ペーパーでさっと拭いて薄力粉を薄くまぶす。

5)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを入れ
中火で30秒程さっと炒める。

6)玉ねぎを周りによせ、フライパンの中央に豚肉を置き
中火で両面がこんがりするまで焼く。
玉ねぎが焦げない様にお箸で時々混ぜながら焼く。

7)6に合わせた☆の調味料を入れ、軽くとろみがつくまで煮詰める。

8)しっかり水気を切ったグリーンリーフを器に盛り、
7の豚肉と玉ねぎを盛りつけソースをかけ、ドライパセリをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
上で書いていたように少しピリ辛にしたい場合は、
オリーブオイルで鷹の爪を炒めて取り出してから玉ねぎやお肉を焼いたり、
ソースにタバスコを少したらしてみるといいかもしれませんね。

pecori_1411142.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:32 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ニラたっぷりチヂミ/水泳大会からの... | top | 豆腐ハンバーグのワンプレートランチ/広島旅行4

コメント

#
はらペコミさん
ポークチャップ
おいしそうです
素晴らしレシピ
嬉しいです

有難うございます
by: ryuji_s1 | 2014/11/14 14:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ryuji_s1さん、こんばんは!
ポークチャップって今年知ったお料理なんですよ〜(笑)
こんなに簡単でハイカラ(古!)なお料理があったとは!
得した気分です♪
こちらこそコメントありがとうございます(o´∀`o)
まだまだひよっこですが、頑張ります☆
by: はら*ペコミ | 2014/11/14 23:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/185-ef556d26
