ニラたっぷりチヂミ/水泳大会からの...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411171.jpg

鈴鹿マスターズ水泳大会終わりました。

pecori_1411174.jpg

結論から申しますと、思いっきり風邪を引いて体調最悪...(꒦ິ⌑꒦ີ)
ハプニングでちゃんと泳げず…散々な大会で終わってしまいました。

1日目、朝一番の種目50m平泳ぎにエントリーしたのですが
プールサイドがまだ暖まっておらず、自分の番が回って来るまで
待っている時間にどんどん冷えて来て…はい。風邪。

その後、どんどん喉の痛みが強くなって来て
チームメイトの種目が全部終わってから16時頃にホテルへチェックイン。
夕食まで時間があるので、ホテルの近くの薬局を聞いて
急いで栄養ドリンクと風邪薬を買いに走りました。

pecori_1411175.jpg

夜は1日目の打ち上げで居酒屋へ行き、アルコールで喉を消毒(爆)
ビール×2、ハイボール×2、赤ワイン×2くらいかな。
いつもなら全然普通だけど、さすがにちょっと酔っぱらい。
ホテルに戻ってお風呂に入ったら集まって反省会をする予定だったけど
私は寝ちゃいました〜(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

2日目も喉の痛みは全く治まらず、痛みのせいで眠りも浅く絶不調!!
そして慣れ親しんだ50mクロールと混合メドレーリレーのクロールに出場。
スピードは全然だめだったけど、フォームが綺麗だったと部長と
支部長(?)に褒められ、落ち込んだ気持ちも少しマシになりました♪
今年の大会はこれで終わりですが、来年は体調管理に気をつけて
自己記録更新目指して頑張りたいと思います└(o゚∀゚o)┘

pecori_1411173.jpg 
では、そんな時のニラ!!!

ニラには冷え性緩和、整腸作用、疲労回復などの効能がありまして
風邪ひきさんにもってこいの食材です。
今回のレシピは半年くらい前につくった物なのですが(笑)
私のように喉が痛い場合は、チヂミで食べるより雑炊とかにした方がいいですね。
しかも辛いタレなんてもってのほか!!
(だったら作ってアップしろって???(๑•́‧̫•̀๑)えーーー)

『ニラたっぷりチヂミ』
*材料*(2〜3人分)
ニラ・・・・・・・1束
桜えび・・・・・・大さじ3〜4
☆小麦粉・・・・・30g
☆薄力粉・・・・・15g
☆顆粒だし・・・・小さじ1/2
☆卵・・・・・・・1個
☆水・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・大さじ2
(つけダレ)
麺つゆ・・・・・・大さじ3(濃縮2倍)
水・・・・・・・・大さじ3
マヨネーズ・・・・大さじ1
コチュジャン・・・大さじ1/2

*作り方*
1)つけダレの材料を全て混ぜる。

2)ニラを3cm程度のざく切りにする。

3)ボウルに☆の材料を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。

4)3にニラと桜えびを入れて混ぜる。

5)フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、
4の生地を流し込み中火で焼く。

6)こんがり焼き色がついたら裏返し、フライ返し等で
ぎゅっと押しながら平らにし中火で焼く。

7)薄く焼き色がついたらごま油1を周りから回し入れ
表面がパリっとこんがり焼く。

8)7を食べやすい大きさに切り、器に持ってつけダレを添えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
基本のチヂミのつけダレとは全然違うものなので
お好みのタレでお召し上がり下さい☆

pecori_1411172.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:41 | お野菜 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スタミナ満点豚バラ丼/バリスタ☆ | top | ポークチャップ/愛用の暖房器具

コメント

# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/11/17 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、風邪ひきで大会に挑んだんですか。
辛かったでしょうね、でもそういうときは早く寝ないとダメですよ。^0^;
それにしてもペコミさん、お酒強し!!
ワインx2ってまさか二本てことじゃありませんよね!?

チヂミに桜えびが入ると美味しそうですね〜。
こちらでは簡単に手に入らないので、時々日本で仕入れてくるんです。
今度買ってきたら、こんな風にして食べてみたいです!^-^
by: yoyo | 2014/11/19 07:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、こんにちは〜\(*・∀・*)/
めちゃめちゃ体調悪かったんですが、自宅に帰れる距離ではないし
今年最後の大会だし、1日目のリレーは直前にキャンセルした方のせいで
泳げない方もいて、2日目の私が棄権するわけにはいかなくて...(இдஇ; )
鼻と喉がやられてたのですが、幸い熱はなかったので体は動きました!
タイムは前より少し遅くなってしまいましたが、
フォームを褒めてもらえたのは初めてだったので、また頑張ろうと思います!

ワインはグラス2杯です(笑笑笑)
確かに私ならボトル2本いってそうですよね〜〜(・´艸`・)ププッ
打ち上げの後の反省会に出ず爆睡してしまったので
たぶん他の方よりは寝たと思います(笑)

チヂミ大好きなんですよね〜ヾ(≧▽≦)ノ 
もちろん大阪人なのでお好み焼きの方が好きです!
桜えびって少しお料理に入れるだけで香りがすご〜く良くなるし
便利なので結構常備してる事が多いです♪
また日本にかえって来れられる時は
日本の美味しい食材沢山仕入れてもってかえって下さいね☆
by: はら*ペコミ | 2014/11/19 11:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/186-13bf6875