水菜の生ハム巻き・わさび醤油ドレッシング/顔はめ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411201.jpg

突然ですが、顔はめってご存知ですか???

観光地などに、その地の名産や有名人などをモチーフにした
顔部分に穴の空いた看板な様なものです。
↓こういうの
pecori_1411204.jpg

私、これが大好きなんです♡
見つけたら絶対に顔をはめずにはいられない(๑˃́ꇴ˂̀๑) 
そして誰よりも上手にはめられる自信があります!!

一般的な方は、穴より少し手前に顔をはめて撮影されるので
顔の周りに影が出来てしまいます。。
私の場合は首まで頭をつっこみ、穴が見えないくらい顔を出します♪

一昨年くらいに、母と姉と3人で大阪のコリアンタウン鶴橋へ行き
顔はめを発見!!
イラストはイマイチでしたが久しぶりの顔はめだったので
ウキウキして顔をつっこみ姉に写真を撮ってもらっていました。

pecori_1411205.jpg

その時偶然通りかかった小さい男の子とそのお父さん。
子供「あれなに〜?」
父「あれは遠いとこから来た人がやるやつやでぇ〜」
私「・・・・・・・」

大阪生まれ、大阪育ちですねん(๑˙ϖ˙๑)
でもやりたいねん。

全国の顔はめ巡りとかしてみたい♡

pecori_1411203.jpg

では、母の日に(いつの話しやっ)作った簡単サラダを。
あれこれ手の込んだ物も沢山作ったのに
父はこれが一番美味しいと言ってたわ...(-"-;)
しかも作ったドレッシングじゃなくてマヨネーズでね...

『水菜の生ハム巻き』
*材料*
水菜・・・・・・・・適量
生ハム・・・・・・・適量
(わさび醤油ドレッシング)
オリーブオイル・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・小さじ2
わさび・・・・・・・1cmくらい(チューブ)
砂糖・・・・・・・・小さじ1
白胡麻・・・・・・・小さじ1


*作り方*
1)水菜を5〜6cm程度のざく切りにして洗い冷水にさらす。

2)水菜がパリっとしたらしっかり水気を切る。

3)食べやすい量の水菜を生ハムで巻き、器に並べる。

4)ドレッシングの材料を全て混ぜて小さい器に入れ、添えたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
生ハムの塩気があるので、食べる人の好みに合わせられる様に
ドレッシングは別盛りにしました。

pecori_1411202.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:45 | サラダ・ドレッシング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ひじき入り鶏団子/クリスマスカード | top | スタミナ満点豚バラ丼/バリスタ☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/188-abef5322