

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ひじき入り鶏団子/クリスマスカード


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411211.jpg

以前年賀状のイラストをアップした時に
なかなかのご好評を頂きましたので、
調子に乗ってお仕事をちょっとご紹介してみようとおもいます。

学研さんからおそらく発売中のクリスマスカード。
作ったのは今年の1月です(๑•́‧̫•̀๑)

この間クリスマスカードの売り場を探してみたけど
自分の物は無かった…(´・ε・̥ˋ๑)

pecori_1411214.jpg

立体になっていて、箱の上はクリスマスの町並み。
箱の中はプレゼントの用意を一生懸命しているサンタさん達。
普段は割とシンプルなイラストを描く事が多いので
こんなに盛りだくさんなイラストを描くのは大変でした。
でも商品サンプルが届いた時は苦労も報われるくらい嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

どなたかステーショナリー売り場に行かれる方がいらっしゃいましたら
ぜひ探してみて下さいね(´▽`)

pecori_1411213.jpg

では、昨日に続き母の日のおもてなしに作ったお料理です。
クリスマスにはもってこ。。。ないですね。
でも美味しいんでぜひ♡

『ひじき入り鶏団子』
*材料*(4〜5人分)
鶏挽肉・・・・・・400g
乾燥ひじき・・・・10g
白ネギ・・・・・・10cmくらい
卵・・・・・・・・1個
☆しょうが・・・・2〜3cm(チューブ)
☆醤油・・・・・・小さじ1
☆塩・・・・・・・小さじ1/2
☆酒・・・・・・・大さじ1
☆片栗粉・・・・・大さじ1と1/2

昆布・・・・・・・10cm程度
水・・・・・・・・500ml
サラダ油・・・・・大さじ1
△醤油・・・・・・大さじ2
△みりん・・・・・大さじ2
△酒・・・・・・・大さじ2
△砂糖・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)お鍋に水500mlと昆布を入れ10〜30分置く。
ひじきは水で戻しておく。

2)白ネギをみじん切りにし、ボウルに鶏挽肉、卵、ねぎ
戻して水気をきったひじき、☆の調味料をいれしっかり煉る。

3)2を一口サイズに丸める。

4)1のお鍋を火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す。

5)昆布だしが沸騰したら3で丸めた鶏団子を茹でる。
浮き上がって来たらざるにあげ湯をきる。

6)フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏団子を入れ
表面にこんがり焼き色がつくまで転がしながら中火で焼く。

7)合わせた△の調味料を入れ、とろみがつくまで煮詰めたら完成☆

pecori_1411212.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:21 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
失敗な胡麻入りだし巻き/クリスマスカードPart.2 | top | 水菜の生ハム巻き・わさび醤油ドレッシング/顔はめ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/189-0a09dd02
