失敗な胡麻入りだし巻き/クリスマスカードPart.2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411221.jpg

昨日ご紹介したクリスマスカードにはもう一柄あります。
箱の上はスケートをする人々。
箱の中はクリスマスの飾りを準備するサンタさん達。
こちらも楽しく賑やかな仕上がりとなっています。

pecori_1411224.jpg

今回のも母の日に作っただし巻き卵。
母の日ですが、父の好物です。

何故かというと、母は比較的なんでも美味しいと食べてくれるし
見た事無いもの、食べた事無い物でも挑戦する人です。

その点、父は超ウルトラハイパー偏食家!!
口に合うか合わないかではなく、
自分の辞書に無い物は絶対食べない。

ので、その事を考えると自然と父が食べられそうな物をと。

ついでに一緒におもてなしした姉も父よりはましだけど超偏食。
もうそこまで考えると何も作れなくなるので諦めて
大好きなビールだけは多めに用意しておきました。

あ!(•ิ_•ิ )
もしかして。

5月の記事を読み返してみると、昨日の記事と同じ様な事書いてた。
毎回タイムリーな事を書いてないんで、いつかやると...(。-_-。)
だれも覚えてないし、お料理はかぶらない様に気をつけているんで
大丈夫。たぶん大丈夫。

話しは戻って、父は卵が大好き。
母が皆で食べようと卵を5個使って作った卵焼きを
気がついたら全部食べててん!と母から何度も聞かされるくらい。

と思って絶対食べてくれる物として出汁巻きを作りましたが
これがまた下手くそな仕上がりで...(±∀±;)
多分火力が強すぎるんでしょうね。
色が変わりすぎているし、火が通り過ぎてぱさついている(?)
料亭の様な綺麗なだし巻きを作るコツってなんでしょ。

pecori_1411222.jpg

『胡麻入りだし巻き』
*材料*(3〜4人分)
卵・・・・・・・4個
☆黒ごま・・・・大さじ1
☆だし汁・・・・100ml
☆砂糖・・・・・小さじ1/2
☆薄口醤油・・・小さじ1
☆片栗粉・・・・小さじ1
サラダ油・・・・適量
大根おろし・・・適量
しょうゆ・・・・適量

*作り方*
1)ボウルに卵を割入れ、☆の材料を入れしっかり混ぜる。

2)卵焼き器にサラダ油を多めに入れしっかり熱する。

3)余分な油をペーパーで拭き取る。(ペーパーは捨てない)

4)弱火にして卵焼き器全面に薄く広がるくらいの卵液を流し込み
箸で手前に向かって巻いて行く。

5)巻いた卵を置くに押し、手前の空いた所に
3で使ったペーパーで薄く油を塗る。

6)空いた所に卵が広がるくらい卵液を流し込み箸で手前に巻いて行く。
卵液がなくなるまでこれを繰り返す。

7)焼き上がっただし巻きの粗熱が取れてから食べやすい大きさに切り
器に盛って、大根おろしを添えて完成☆
食べる時に大根おろしにお醤油をたらして召し上がって下さい。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
失敗した私が言うのもなんですが、火加減に注意して下さい。

pecori_1411223.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:06 | たまご | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豚肉とキャベツのレモンガーリック炒め/連休の過ごし方 | top | ひじき入り鶏団子/クリスマスカード

コメント

#
ペコミさんの作ったクリスマスーカード達、とっても素敵です!!色使いがお洒落&キュート。しかも立体なんですねー。こんなカードもらったら嬉しくて
クリスマスすぎてもずっと一年中飾っちゃいそうです。

胡麻入りだし巻き卵おいしそう。このちょっと焦げた感じも逆に食欲をそそります:D
ストライプのお皿がラブリーで目が釘付け。
by: ミサ | 2014/11/22 22:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ミサさん、こんにちは〜(✺^∀^✺)/
お褒めに預り光栄です♪なかなか苦労した甲斐がありました。
実はここだけの話し、普段描いているイラストとはちょっと雰囲気が違うものなのです(笑)
元々ステーショナリーメーカーのデザイン部に務めておりまして
その時はどんなジャンルのイラストでも描かなきゃいけなかったんで
その力を発揮出来るだろうとご依頼頂いたという訳です。

作るのに1ヶ月半くらいかかってしまったんですが、
描いては修正、描いては修正の嵐で、今更〜〜!?という事が何度もあり
さすがに始めから言ってもらえませんか?という感じの事を
やんわり伝えたんですが、こちらのイライラは多分伝わっているかも...(・∀・;)
多分この手の依頼は無くなりそうな気がします(笑)
(他のアイテムのご依頼は頂いてます♪)

イギリスの街はどんなクリスマスなんでしょう〜
きっときっと素敵なんでしょうね〜(*´ー`)☆゜:。*

だし巻き卵、焦げてる所までフォロー頂き恐縮です(笑)
卵料理好きなんですが、オムレツもまだ苦手です。
焼き加減が難しいです (-ิ_-ิ )
ストライプのお皿はFranc Francという雑貨屋さんで買いました☆
by: はら*ペコミ | 2014/11/23 10:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/190-a4c89263