豚肉とキャベツのレモンガーリック炒め/連休の過ごし方


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411241.jpg

今日は3連休の最終日ですね。
皆さんは如何お過ごしでしょうか。

私の連休は。。。
1日目、仕事→ジョギング→水泳→仕事。
2日目、仕事→ジョギング→水泳→仕事。
3日目、ブログを更新したら仕事と買い出し。。。(゚∀゚;)

職業柄、連休は仕事になる事が当たり前。
その分、旅費が安く混雑を避けられる平日に遊びに行く事になります。

という事で、今日までがっつり仕事して
明日から1泊2日で友達とプチ旅行行ってきま〜〜す(´▽`)
行程表も綿密に作ったし♪

ただ一つ問題が。。
よりによって明日から2日間だけ雨の予報が出てる...(;´༎ຶД༎ຶ`)
私はどちらかというと、ここぞという時に晴れる晴れ女(のつもり)なのに
そんなピンポイントで..._| ̄|○

久しぶりに先ほどてるてる坊主を作って窓に吊るしました。
天気予報が外れます様に(。-人-。)

pecori_1411243.jpg

では、お安い材料でパパッと作れる一品。
キャベツにも豚肉にもレモンにもビタミンが含まれているので
健康にも良い一品ではないでしょうか〜☆

『豚肉とキャベツのレモンガーリック炒め』
*材料*(2人分)
豚コマ肉・・・・・150g
キャベツ・・・・・150g
塩麹・・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・1片
レモン汁・・・・・大さじ1/2
塩こしょう・・・・少々
カットレモン・・・2個(添える用)

*作り方*
1)豚肉を食べやすい大きさに切って塩麹を揉み込み15分〜30分置く。

2)キャベツは4〜5cm程度のざく切りにする。
ニンニクすり下ろす。

3)フライパンにバターを入れて弱火をつけ、
バターが溶けたら豚肉を入れ中火にする。

4)豚肉に8割くらい火が通ったらキャベツを入れ
キャベツが軽くしんなりするまで炒める。

5)すり下ろしたニンニク、レモン汁を加え、
塩こしょうで味を整えてさっと炒める。

6)器に盛りつけ、カットレモンを添えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
4の行程でキャベツは炒めすぎずに、調味料を入れてから
盛りつけまでの熱で十分火が通ります。
生でも食べられる物だし、食間が残るくらいの方が美味しいと思います。

pecori_1411242.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:02 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ピリ辛豚のせ豆乳味噌うどん/雨の旅行 | top | 失敗な胡麻入りだし巻き/クリスマスカードPart.2

コメント

#
うんうん そうそう わかるわかるーっと
頷いてたわん

私も フリーでウェブデザイナーしてた時は
時間の融通が利くもんだKら、安い時に旅行♪

でも、納期で徹夜もしばしばーーーーーっ ひくひくひく

友人と休みが合わないとかなんとか にゃはは。


そこからの
豚肉とキャベツのレモンガーリック炒め
しゃっきり さっぱり 爽やかでお手軽 いいわぁ~~~っ♪
ご飯でも おつまみでも美味しそう!!

by: きんぎょ | 2014/11/25 10:33 | URL [編集] | page top↑
# ご無沙汰してました~!
こんばんは!連休中も仕事とは大変ですね(>_<)
今頃は旅行でしょうか。ゆっくり休んで楽しんでくださいね!

レモンガーリックって云う響きがもう美味しそうですね。
ビールのお供に良いかも!美味しそうです♪

そうそう、試験、一昨日受けてきました!
予想外のところが問題で出たりして、結構微妙な感じかも…。
でも後は結果を待つのみ!その時はお知らせしますね。

では、また~(^^)/

by: ゆう | 2014/11/25 22:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん、こんばんは〜\(*・∀・*)/
Oh!さすが近い業界の方はお分かりでいらっしゃいますね〜♪♪
自由が利くのはメリットですが、
徹夜もあれば、皆が休みの日にお仕事もするし
24時間対応するみたいなもんですよねっ!!( ̄▽ ̄;)
私は色々あって今の道に来ていますが
会社員の時の方がもっと楽だったな〜って思います。

私の場合は結構同じ境遇の友達も多かったし
私が融通が利く分友達の休みに合わせられるので
時々こうして平日に旅行に行ったり出来るんです(*´∇`*)

今回の一泊二日の小旅行は、前もって何時間もかけて
スケジュールを作って資料集めてギリギリまで
天気予報を確認して決行したというのに
ず〜〜〜〜っと雨でした...・゜・(PД`q。)・゜・
こんなに酷い旅行は初めてです。
でもこれで雨の場合を考える事を学びました!!

からの〜〜〜〜〜!!
レモンガーリック☆
ビタミンで美肌(?)&ニンニクでスタミナつきますよね〜d(*・∀・*)b
またこれでお仕事頑張れそうです〜♬
by: はら*ペコミ | 2014/11/26 22:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: ご無沙汰してました~!
> ゆうさん、こんばんは\(*・∀・*)/
お久しぶりです〜!!お元気ですか〜!?
試験、とうとう終わったんですね!!
私の時も全く同じ気持ちになりましたよ〜。
予想外だったし、手応えなかったし。。。
でも大丈夫!落ちても受かっても、勉強した事は身についているはずです!
といっても受かっている事を願っていますよ.+:。d(^^*).+:。

試験の疲れが落ち着きましたら、またブログお待ちしております♡

レモンガーリックはビールにもワインにも合いそうですね♬
ビタミンいっぱいだし女性の味方レシピです(•ө•)♡

今回の旅行はきちんと決めていたスケジュールは
何一つ実行出来ないまま、行き当たりばったりの旅になってしまいまいした。
それはそれで楽しい事もあったのですが、途中迷いまくって
結局時間がおして行きたい所も行けなくなってしまったり...((((;゚;Д;゚;)))) 
計画建てるのは得意ですが、応用がヘタみたいです。
次からは雨の場合もちゃんと考える勉強になりました(*σ・ω・`*) 
by: はら*ペコミ | 2014/11/26 22:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/191-1830551b