

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キノコとベーコンのケークサレ/東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1411291.jpg

レシピブログ界のアイドル(?)として大人気のオカザキッチンさんの
『秋のきのこ祭り』参加中です〜d(*・∀・*)b

ブログのタイトルにも、アイコンにもキノコが使われている様に
私はキノコのイラストも食べるのも大好きヾ(≧▽≦)ノ
この企画は参加しない訳にはいきませ〜ん!!

もうあれこれ頭の中がグルグルしてるんですが
開催期間は3日間!
アップ出来る数も限られていますが、
オカさん企画が終わっても、キノコ好きとしては
今後キノコ料理沢山アップするのもありかな〜って思いました☆

☆*・゜・*:.。・゜.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆
東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』
テーマ: きのこを使ったお料理
期  間: 11月28日(金)~30日(日)

↓画像をクリック
pecori_1411295.jpg
☆*・゜・*:.。・゜.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

色々考えた中で、これは絶対に作ろうと決めたのがケークサレ。
普段あまり買わないマッシュルームもたっぷり入れて
しっとり美味しいキノコのケークサレが出来ました\(^0^)/

pecori_1411292.jpg

『キノコとベーコンのケークサレ』
*材料*(4〜5人分)※180mm×85mmのパウンド型使用
マッシュルーム・・・・・12個
しめじ・・・・・・・・・1株
えのき・・・・・・・・・1/2株
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個(小さめ)
薄切りベーコン・・・・・100g
塩こしょう・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・2個
☆牛乳・・・・・・・・・50ml
☆オリーブオイル・・・・50ml
☆塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
☆粉チーズ・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)マッシュルームは汚れていたら布巾で軽く拭いて
石突きを少し切り落とし、4つに切る。

2)しめじの石突きを切り落としほぐす。
えのきは根元を切り落とし、15mm程度に切る。

3)玉ねぎを粗みじん切りにして、ベーコンを1cm角程度に切る。
オーブンを180℃で45分に設定し余熱を始める。

4)フライパンにオリーブオイル(分量外)を軽く敷いて熱し
中火で玉ねぎとベーコンを炒める。

5)玉ねぎがほんのりきつね色になったらキノコ類を全て入れ
キノコがしんなりして分量が半分かそれ以下になったら
さっと塩こしょうをして混ぜて火を消す。

6)ボウルに卵を割り入れ溶き、☆の材料を入れて混ぜる。

7)炒めた具の粗熱が取れたら6のボウルに入れて混ぜる。

8)薄力粉とベーキングパウダーを7のボウルにふるい入れ
ゴムベラでボウルを回しながら底からすくいあげる様に混ぜる。

9)パウンド型にクッキングシートを敷き、8の記事を流し込む。

10)オーブントレイに軽く水を張って9を置き
余熱が完了したオーブンで焼く。
途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼く。

11)焼き上がったら型から外し、網の上にのせて冷ます。

12)食べるときは15mm程度に切り分けて盛り付け完成☆

pecori_1411293.jpg

ついでに、忍者博物館の紅葉が綺麗だったので。
pecori_1411294.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:00 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キノコとタラの炊き込みご飯・えのきのお味噌汁/東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』 | top | ピリ辛豚のせ豆乳味噌うどん/雨の旅行

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/193-264b2fc3
