スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スタッフドオニオン/雨の旅行つづき


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412011.jpg

オカザキッチンさんの「きのこ祭り」に参加していたので
ほったらかしにしていた雨の旅行のつづき。

雨と渋滞のためイルミネーションを諦め
予定よりも2時間程早めに旅館へ到着しました。

という事で先にお風呂に入ってから
旅行の醍醐味の一つ、夕食へは地元の季節の食材を使った懐石料理。
実はここのお宿の格安プランで、朝夕食事付きで一泊一万円ぽっきり!!
もしかしたらお食事は物足りないかな〜と思ったけどそこそこの内容☆
そして三重県といえば伊勢えび!!
せっかくなので伊勢エビの蒸し物を追加注文(半身で¥3000!( ̄▽ ̄;))

旅館の地元の名産として真菰(まこも)というお野菜があったのですが
「髪が宿る草」と言われるイネ科の植物だそうです。
栄養が豊富で、成人病などにも良い食材です。
真菰のお新香はたくあんを少し柔らかくしたような感じで美味しかったです。

pecori_1412014.jpg

今回のお食事内容は
食前酒に柚子酒

土佐胡桃、真菰樹氷漬け、焼き栗、烏賊香り揚げ
かます幽庵焼き、三色団子、辛し三選きのこ

鮪、焼目鰆、烏賊、野菜色々、山葵

菰野豚肩ロース 鍋野菜色々

豚角柚子味噌焼き 無花果

鯛の五穀豊穣蒸し、かぶら餡

真菰素麺 志摩めかぶ 生姜胡椒

河豚紅葉揚げ、南瓜みの揚げ、真菰塩

三重県産コシヒカリ
伊勢芋団子 とろろ昆布 柚子

季節のデザート

この時ビールも注文して飲んでたんですが、
食事の後また温泉に入って、上がってからコンビニで買って来た
ビール、焼酎、梅酒をちびちび飲みながら旅館にありがちな木製パズル。
試行錯誤しながら何時間もかけて5種類完成させました(笑)

pecori_1412013.jpg

では、懐石料理でもなんでもない洋風なレシピをアップしてやります!!
私は文章とレシピを一切関連づけようとしない愚か者です。
そんな私ですがどうか。。。

スタッフドオニオンなんてこジャレた名前つけてますが
玉ねぎにハンバーグのタネを詰め込んで焼いただけです。

「スタッフド」というのは詰めるという意味なので
スタッフド○○と色々応用出来るみたいです。
ピーマンの肉詰め→スタッフドグリーンペッパー

玉ねぎが甘くて美味しいです。
焼いている間にお肉が縮んでぽろっといきます。
どうしたらいいんでしょう( ・ิ∆・ิ)ノ←解決しとけ。


『スタッフドオニオン』
*材料*(2人分)
玉ねぎ・・・・・・・2個(中サイズ)
パン粉・・・・・・・10g
牛乳・・・・・・・・大さじ1
☆合挽肉・・・・・・170g
☆卵・・・・・・・・1/2個
☆塩・・・・・・・・ひとつまみ
☆ナツメグ・・・・・少々(なくても)
薄力粉・・・・・・・適量
バター・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・大さじ1
(ソース)
ケチャップ・・・・・大さじ4
ウスターソース・・・大さじ3
赤ワイン・・・・・・大さじ3(無ければ料理酒で)
はちみつ・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1/2
(つけあわせ)
水菜

*作り方*
1)水菜はざく切りにして洗い冷水に浸しておく。

2)玉ねぎは頭と根の部分を切り落とし、横に4等分する。

3)一番大きな輪っか2つとその中の輪っか2つを抜き取る。
玉ねぎ2つ分で合計8個のリングが出来ます。

4)玉ねぎ1個分のリング以外の部分をみじん切りにする。
※もう一個の玉ねぎの残りは他のお料理に使って下さい。

5)フライパンにバターを入れて熱し、溶けたらみじん切りした
玉ねぎを入れ、中火でほんのり色づくまで炒め粗熱を取る。

6)ボウルにパン粉と牛乳を入れて浸したら、☆の材料と
玉ねぎを入れてしっかり粘りが出るまで捏ねる。

7)輪っかの玉ねぎに薄く薄力粉をまぶし、真ん中に6のタネを
ぎゅっと盛り上がるくらい詰め込んでいく。

8)フライパンにサラダ油を入れて熱し、
中火で両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

9)焼き色がついたら合わせたソースの材料を入れて弱火にし
フタをして5〜6分焼く。焦げない様に時々揺すって下さい。
軽く押して透明な汁が出て来たら焼き上がり。

10)水気をしっかり切った水菜を器に盛り、9を盛りつけ
フライパンに残ったソースをかけて完成☆

pecori_1412012.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:03 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
茹で豚の葱ダレ/雨の旅行2日目は... | top | キノコとタラの炊き込みご飯・えのきのお味噌汁/東京オカザキッチン企画『秋のきのこ祭り』

コメント

#
あ、なんだか懐かし洋食屋さんにありそうな、スタッフド・オニオンですね。^-^
洋食の料理ってよくこんな風に詰めますよね。私も好きです〜。
こちらには豚挽きが売られていないので(牛挽きだけ、なんでも食品衛生上生の豚挽き売ってはいけないらしいです)いつも牛挽きのハンバーグを作るんですけど、やっぱり合い挽きの方が美味しいですよね。

オカザキッチンさんのキノコ祭り!祭りが好きな方ですよね。^0^
ベーコン&キノコたっぷりのケークサレ、味も食感も美味しそうですね〜♪
by: yoyo | 2014/12/02 05:47 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミちゃんおはよーーーっ

うわあい 食べる食べるよーっ ハンバーグ
玉ねぎの中に詰めれば まん丸で可愛いのができるじゃーんと
目からうろこ

てりってり感に食欲そそられちゃうよぉ
まだ10時前だっちゅーに おなかぐーっ


あはは
ペコミちゃんの 話と料理がセパレートなのも好きよ~っ♪
by: きんぎょ | 2014/12/02 09:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、ご無沙汰してます〜\(^0^)/
この間ブログお邪魔したらコメント欄閉じてたんで、また次コメさせて下さいね☆

スタッフドオニオン初めて作ったんですが、玉ねぎからお肉がころころはがれてしまって
盛りつけの時に無理矢理合わせるという感じでした(笑)
お店でもこういうの食べた事無かったんですが、たまたまネットでビジュアルをみて
適当に作ってみました (*´∀`*)ノ。+゜*。

フランスでは豚挽肉売ってないんですか!!
衛生上の問題…日本は大丈夫なんですかね。。。∑(〇Д◎ノ)ノ
ハンバーグって牛肉100%の美味しいけど高いから合挽にしてたんですが
合挽の方が美味しくなるんですか!?これまたビックリですヾ(≧▽≦)ノ
鶏ミンチを使ったのも好きです〜♪

オカさん、お祭り男ですねd(*・∀・*)b
キノコたっぷりケークサレ美味しかったです〜!
なかなか減らないので3食こればっかりでしたけど(笑)

私は普段からタイムリーな料理をアップしていないので
このようなイベントがあると季節にちなんだレシピをアップできます(笑)
まだまだ沢山ストックが溜まっているので全然追いつきません〜(o´Å`)=з
by: はら*ペコミ | 2014/12/02 12:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん、こんにちは〜\(^0^)/
これ可愛いですよね〜♡
でも焼いている時にポロンっと取れちゃうのが難点!!
これ取れない様にするには上手な詰め方あるんですかね〜(*σ・ω・`*)

玉ねぎ丸ごとに詰めるお料理もありますが、オーブンで焼かなきゃいけないし
時間もかかって面倒なので、これならフライパンでささっと焼けます☆
玉ねぎも甘くて美味しいのでお子さんにもよさそうですね(o^∀^o)

私もてりってりが弱点です♪
照り焼きソースに浸かりたい…あ、違います??
レシピブログに参加して、沢山のお料理を見る様になって
食欲が止まりませんよ〜ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

お話とレシピを合わせるにもネタがないっていう...(;;゚;;ё;;゚;;)
アップしてるお料理自体が半年以上も前のものだったりするのも
大きな原因かもしれませんね〜〜〜ニャハハ〜〜
by: はら*ペコミ | 2014/12/02 13:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/195-ca259532
