茹で豚の葱ダレ/雨の旅行2日目は...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412021.jpg

雨で終わった1日目の三重旅行。
2日目の元々の予定は奈良県の十津川村にある
谷瀬の吊り橋と野猿に乗りにいくつもりでした。

谷瀬の吊り橋は日本有数の長い吊り橋です。
高さもあるので、なかなかのスリルだそうです。
そして野猿とは人力ロープウェイです。
自分でローブを引っ張りながら進む箱です。
昔は交通手段として地元の人が使っていたらしいです。

が。。。2日目もやっぱり雨( T ∇ T )
予定は諦めて、宿近くにある巨大なロープウェイに乗ってみる事に。
御在所ロープウェイというのですが、登るまで15分もあるし
簡素な小さめのゴンドラでものすごい高い所を進みます。
なかなかのスリルです(*>_<*)ノ

眼下に広がる山々は赤や黄色に色づいて
綺麗な紅葉を見る事が出来たのですが
悪天候のため美しさは半減。。

前半はまだ景色が見えたのですが、後半は真っ白...(இдஇ; )
ホワイトアウトという事をお友達が教えてくれました。

pecori_1412024.jpg

山頂についても自分のいる周りは見えるのですが
山の下の景色は全く見えず…
ちょっと散歩してコーヒー飲んで帰りました(๑•́ ₃ •̀๑)

Facebookでお友達数人からは、ある意味思い出に残ったねと言われ
そういう意味では貴重な旅になったかな〜と思います。

pecori_1412023.jpg

では!!そんな悲しい出来事の後は
カロリー気にせずがっつり!ガツガツ!
食べてストレス発散!(←太る人の性質…わたしか…(๑˙ϖ˙๑))
※作ったんめっちゃ前ですけどね

『茹で豚の葱ダレ』
*材料*(4〜5人分)
豚バラブロック・・・・・500g
生姜・・・・・・・・・・1片
ニンニク・・・・・・・・1片
酒・・・・・・・・・・・50ml
白ネギ・・・・・・・・・1本
☆鶏ガラスープの素・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・・小さじ1
☆酢・・・・・・・・・・小さじ1
☆胡麻油・・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・・大さじ4
☆生姜・・・・・・・・・1片(すりおろし)
☆ニンニク・・・・・・・1片(すりおろし)
(付け合わせ)
水菜


*作り方*
1)フライパンを熱し、豚バラブロックを固まりのまま
表面を焼き付ける。(中まで火が通らなくて良いです)

2)生姜とニンニクをスライスする。

3)圧力鍋に豚肉を入れ、浸るくらいの水を入れる。
そこに酒、スライスした生姜とニンニク、葱の青い部分を入れる。

4)3を強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして20分加圧し
火を止めたら冷めるまでそのまま放置する。

5)水菜をざく切りにして洗い、冷水に浸す。

6)葱の白い部分をみじん切りにして耐熱ボウルに入れ
☆の調味料を入れてラップし、レンジで600Wで1分加熱する。

7)豚肉を食べやすい幅に切り、耐熱容器に入れてラップをし
600Wで1分30秒〜2分程加熱し温める。

8)水気を切った水菜を器に盛り、豚肉を盛りつけ
6の葱ダレをかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
豚バラ湯でているとは言え油が多いので苦手な方は
鶏もも肉を使っても良いかもしれませんね。
その場合は茹で時間は半分くらいでいいかもしれません。

pecori_1412022.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:03 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鶏胸肉のオニオンチキンナゲット/クリスマスカード | top | スタッフドオニオン/雨の旅行つづき

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/196-8d689792