抹茶あんこシフォンケーキ/抹茶ビール


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412121.jpg

2回続けてアウトドアのお話をしましたが
私はインドアもアウトドアも大好きです\(*・∀・*)/

仕事はず〜っとPCとにらめっこの引きこもりだし
本を読んだり、縫い物したり、工作も好きです♪

かと思えば、外で遊ぶの大好きだし
水泳もランニングもしんどいけど楽しくやってます。
車を持っていたらキャンプにも積極的に行きたいくらい!

でも一人では出来ないし、道具もないので
実際はそんなにアウトドア楽しめてない。。。
もっと遊び上手になりたい!!

おっとっと。
またタイトルと違う話しするとこだったわ。。。(๑•﹏•)

去年の秋、母校の美大主宰のOBOG展に参加しまして
久しぶりにちょっとだけ学生気分を味わった訳です。

京都文化博物館という立派な会場でやっとりました。
めちゃめちゃ久しぶりに会った先生があまりに変わっていなくて笑えた!

期間中京都に住んでいる後輩と同級生と近くでランチをしたのですが
そこがあの有名な「伊右衛門」のカフェ!!『伊右衛門サロン』です。

すごく人気みたいで、結構早めの時間に行ったのに行列(°◇°;)
中に入ったら予想以上に広くてオシャレ〜なカフェで
昼間っからランチビールいっちゃいました♪

さすが京都!さすが伊右衛門!
抹茶ビールなんてのがあるじゃない。頼むしか無い。

友達が普通のビールを頼んだので並べて比べてみたらすんごい緑色。
泡もうっすら緑色になってます。

味はね。。。

pecori_1412124.jpg

苦〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!(;;゚;;ё;;゚;;)

ビールの苦みに抹茶の苦みがそのままダイレクトに加わって...
やっぱ普通のビールがいいわ。。。

さて、今日は珍しくお話と関連した
抹茶を使ったスイーツをご紹介します♪

しかもスイーツ作りが苦手な私がフワフワのシフォンケーキを
作る事が出来たなんて奇跡に近いんです。
とにかくメレンゲを固めに泡立てたら成功しました☆

pecori_1412123.jpg

『抹茶あんこシフォンケーキ』
*材料*
薄力粉・・・・・・・60g
ベーキングバウダー・・・3g
抹茶・・・・・・・・8gくらい
きび砂糖・・・・・・70g(グラニュー糖でも)
卵・・・・・・・・・3個
サラダ油・・・・・・45g
牛乳・・・・・・・・80ml
粒あん・・・・・・・100g
(添える分)
生クリーム・・・・・適量
粒あん・・・・・・・適量


*作り方*
1)卵を黄身と白身に分け、白身は一先ず冷蔵庫へ。
薄力粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
オーブンを170℃で30分に設定して余熱を開始する。

2)黄身に砂糖の半分を入れてしっかり混ぜる。

3)2にサラダ油と牛乳を入れてしっかり混ぜたら、
餡子を入れ、粒がつぶれない程度に混ぜる。

4)3に薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けて
入れながら粉っぽさが無くなるまでホイッパーで混ぜる。

5)卵の白身と残りの砂糖をボウルに入れて泡立ててメレンゲを作る。
ある程度角が立ってからも暫く混ぜて固めのメレンゲに。

6)4にメレンゲの1/3を入れて生地がなじむ様にまぜる。

7)ゴムベラに持ち替えて、さらに1/3のメレンゲをいれて
ボウルを回しながらそこからすくいあげるように混ぜる。

8)残りのメレンゲをいれ7と同じ様にまぜ、
白いのが少し残るくらいで止める。

9)8からお玉1杯分の生地を別のボウルに入れ、
抹茶パウダーを入れて混ぜ抹茶がなじんだら8のボウルに戻す。

10)抹茶生地がマーブルになる様に軽く2〜3回ぐるっと回す。

11)型の底にシートを敷き、10の生地を少し高い位置から
落し入れ、へらを使って型に生地を貼付けていく。

12)余熱が終わったオーブンで焼く。

13)焼き上がったら逆さまにして瓶にさして冷ます。

14)冷めたらナイフで周りに切り込みを入れて型から外し
カットして、お好みで餡子と生クリームを添えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私は調子に乗ってチョコレートでお皿に模様を入れてみましたが
上手くいかなかったので触れていません…笑

pecori_1412122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

08:30 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
柚子胡椒風味の一口唐揚げ<レシピコンテスト>/クリスマスの思い出 | top | 水菜たっぷり豚しゃぶ和風パスタ/アウトドアの続き♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/202-985c0275