エビチリ/万歩計


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412171.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


先日、通っている整骨院の先生と治療中に話していた事。

先生の奥様がある時、万歩計で1週間の歩数を計ってみたら
5000歩程しか歩いておらず驚いたそうです。

私、一昨日から昨日は一歩も外に出ず
座りっぱなしで仕事をしておりましたので
おそらく300歩も歩いたかどうか???

自分の歩数は気になるけど怖いのでそっとしておこうかな...(๑¯ิε ¯ิ๑)

今日は昔の会社仲間と忘年会に行ってきます♪

pecori_1412172.jpg

では、生まれて初めて作ったエビチリ。
作ってみたら簡単で美味しかった〜♪
海老がもっともっと安かったらいいのになぁ(´Д`。)

『エビチリ』
*材料*(2〜3人分)
えび・・・・・・・・20匹くらい(小振りな物)
片栗粉・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・1片
白ネギ・・・・・・・5cm程度
サラダ油・・・・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・・大さじ2
☆紹興酒・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・小さじ1
☆豆板醤・・・・・・大さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・小さじ1/2
☆鶏ガラスープ・・・小さじ1/2


*作り方*
1)白ネギの外側を千切りにして水にさらし、中はみじん切りにする。
ニンニクをみじん切りにする。

2)海老の皮を剥いて背わたを取り、片栗粉をまぶす。
☆の調味料を合わせておく。

3)フライパンにサラダ油とニンニク、白ネギの中のみじん切りを入れて
弱火で香りがたつまで炒める。

4)3に海老を入れ、弱めの中火で全体に火が通って赤くなるまで炒める。

5)4に合わせた☆の調味料を入れ中火にして、とろみがついたら火を止める。

6)5を器に盛り、水気を絞った白髪葱を乗せたら完成☆

pecori_1412173.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:01 | お魚・貝 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
パンプキンポタージュ/忘年会 | top | 牛コマジャガカレー/お金がたまる?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/205-bf12edaf