パンプキンポタージュ/忘年会


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412181.jpg

昨日は昔務めていた会社の仲間と忘年会へ行ってきました。

私は現在フリーランスで働いているため
自宅に引きこもってお仕事をしております。
故に会社の忘年会というものに縁が無くなった訳です。

お酒大好き♡
飲み会大好き♡
の、はらペコミですから、仲間を集めて忘年会という名目で
普通に飲み会をしてきたんですけどね。

私を含めて5人なのですが、
その中の3人は私と同じ自宅でお仕事。
残りの2人は現役で会社に残っております。

私は辞めてかれこれ8年くらい経つのですが
その間に所属していたデザイン部の人数がどんどんと増え
まとまりというか団結力というか、
そういうのが無くなって来て寂しいと言っていました。

私が新入社員で入社した時は
先輩も後輩も本当に仲が良くて、一緒に遊びに行ったり
飲みに行ったりよくしていたものです。

私もまだ20代前半でしたから
朝まで飲んでカラオケして、そのまま徹夜で出勤したり
一人暮らしの後輩の家でみんなで雑魚寝したり。

この台詞を言ってしまったら
歳をとった事を痛感してしまいますが
「あの頃は良かったなぁ〜」と。

でも今は今の楽しみ方があるし、
これからの人生も色々楽しめたらいいな。

pecori_1412183.jpg

では大好きなカボチャのスープのレシピです。
名前はまた調子に乗ってパンプキンポタージュとかね(笑)
お友達が誕生日プレゼントにくれたハンドブレンダーで
あっという間に出来上がりました。

持っていない人は、ミキサーを使うか
手で頑張ってカボチャをつぶすか
市販のスープを買うか、お店で注文して下さい♪

『パンプキンポタージュ』
*材料*(3〜4人分)
カボチャ・・・・・・300g(正味)
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
バター・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・300ml
コンソメ・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・少々
生クリーム・・・・・少々(お好みで)
ドライパセリ・・・・少々(お好みで)

*作り方*
1)カボチャはワタと皮を取り除き、2cm角程度に切る。
玉ねぎをみじん切りにする。

2)鍋に湯を沸かしカボチャを柔らかくなるまで煮たら
ざるにあげて湯を切る。

3)鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたら玉ねぎを入れて炒める。

4)玉ねぎが透明になったら牛乳を入れ中火にする。

5)4が沸騰する前にカボチャとコンソメを入れて軽く混ぜて弱火にする。

6)5のお鍋にハンドブレンダーを入れて撹拌する。

7)カボチャの固まりが無くなってトロっとしたら塩こしょうで味を整える。

8)スープを器に盛り、お好みで生クリームをたらし、ドライパセリをふって完成☆

pecori_1412182.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:25 | スープ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アスパラチーズ揚げ春巻き/クリスマスカード | top | エビチリ/万歩計

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/206-f2cb107c