手羽元ローストチキン<レシピコンテスト>/初めての涙


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1412221.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


むか〜〜し昔のお話ですが、
当時つき合っていた彼と過ごす初めての誕生日に
イタリアンレストランに連れて行ってもらいました。

まだ20歳だった私はそれまで
イタリアンレストランに行った事がありませんでした。

父親が外食が嫌いで、家族で時々連れて行ってもらえたのは
お父さんが気に入ったお好み焼き屋さんかうどん屋さんだけ。

それ以前にお付き合いしていた方とは
若くてお金もなかったのでファーストフードとか
ファミレスとかその程度の外食しか出来なかった。

話しは戻って初めてのイタリアンレストラン。
彼に任せて色々注文してもらったんですが
初めて食べた「パルメザンチーズリゾット」

今じゃ対して珍しいとは思わなくなりましたが
大きなパルメザンチーズの固まりを半分に切って
断面に穴を開け、底にご飯を入れてチーズを絡ませる。
これをテーブルサイドで作ってくれるパフォーマンスを
初めて目の前で見て感動。

そして食べて…((((;゚;Д;゚;))))←表情おかしい…
な、な、なんじゃこりゃぁ〜〜〜!!

この世のこんな美味しい物が!✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

と感動のあまりうっすら涙を浮かべる私...(꒦ິ⌑꒦ີ)←号泣ですやん

美味しさのあまり涙が出たのは始めてでした。

pecori_1412223.jpg

ではでは、〆切が迫っているサントリーモルツと
年末パーティレシピをアップします。
今回もバタバタしててあまりじっくりレシピ考えられず...(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)


『手羽元ローストチキン』
*材料*(3人分)
手羽元・・・・・・・9本
(漬けダレ)
醤油・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・2片(すりおろし)
生姜・・・・・・・・1片(すりおろし)
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・少々
ローズマリー・・・・1本
(付け合わせ)
ブロッコリー・・・・適量


*作り方*
1)手羽元に味がしみ込みやすくする為にフォークで穴をあける。

2)ジップロックに漬けダレの材料を全て入れ1を入れて揉み込こむ。

3)2の袋の空気を抜いてジップを閉め、冷蔵庫で半日〜1日寝かせる。

4)オーブンを190℃で45分に設定し余熱開始。
天板にアルミホイルかクッキングペーパーを敷いて手羽元を並べる。

5)ブロッコリーを小房に分け、2〜3分好みの固さに塩ゆでし
ざるにあげて湯を切りそのまま冷ます。

6)焼き上がった手羽元を器に盛り、ブロッコリーを添えて完成☆

pecori_1412222.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:24 | お肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シーフードミックスとトマトのピラフ/本年最後のご挨拶 | top | アスパラチーズ揚げ春巻き/クリスマスカード

コメント

#

トナカイです♪

ペコミちゃん…
メリークリスマス♪

今夜 キミに
ステキなコトが たくさん起こりますように!

むひょ。

いつの間に
上手になったんダ!! 写真♪
by: ノリック | 2014/12/24 15:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ノリックトナカイさん、こんばんは〜\(^0^)/
ってか、サンタじゃないんですね!(笑)

ご無沙汰しております〜☆└|∵┌|└| ∵ |┘|┐∵|┘
メリ〜クリスマスですね〜☆゜:。*。
昨日はせっかく気合い入れてチーズフォンデュ作ったのに
写真とるの忘れてしまいました 。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。 
でもめっちゃ美味しかったです♡

今日はチョコレートケーキを焼いてみたんですが
焼き上がってオーブンの中を見たら、生地がドロ〜〜〜ンって
あふれまくっていました〜ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
味は良かったです☆

写真はやっぱり自然光だと綺麗に撮れますね〜♪
結構夜に部屋の電気で撮影しちゃう事が多いので...( ̄▽ ̄;) 
夜の撮影がまだまだ苦手です。
でも来年の1月から写真教室に通う事になりました☆
大した料理じゃなくても
めっちゃ美味しそうに見える様に写真の腕を上げたいと思います♫
by: はら*ペコミ | 2014/12/24 17:20 | URL [編集] | page top↑
# メリクリ。
ペコミさん、こんばんは!

私事ですが、先月受けたフードコーディネーター3級の試験、
見事(と云うかやっと?)合格しました~(^^)/
クリスマスプレゼントを貰ったような気分です♪
取り急ぎご報告でした☆
by: ゆう | 2014/12/24 21:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: メリクリ。
> ゆうさん、メリ〜クリスマァ〜〜ス!!
。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
フードコーディネーター3級合格おめでとうございます〜!!
└|*´∀`*┌|└| *´∀`* |┘|┐*´∀`*|┘
すごい!すごい!羨ましい〜♡
私の「家庭料理検定」なんて人に言っても「なにそれ??」ってなるし
フードコーディネーターなら誰もが知っている素晴らしい資格。゚+.
更に上を目指されるんでしょうか♪
ゆうさんのお料理がさらにグレードアップして
ファンも増える事でしょう〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)و
でも私の事忘れないで下さいね〜〜〜!!
by: はら*ペコミ | 2014/12/24 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、メリークリスマス!(/^▽^)/
ただいま午前0時。ヴァチカンでは厳かにクリスマスの儀式が始まったかもしれません。
クリスチャンじゃないから全然関係ないんですけどね。^^;

日本ではイヴの夜がなぜか大事とされていますけど、ヨーロッパの人達は25日が日本の元旦のようなもので、皆さん家族で集まるようです。
今日はみんな教会に行くというのですから、日本人が神社にお参りに行くのと一緒ですね〜。
でも、うちは誰も行かない・・バチ当たりですよね(ノω=;)

それでは、また〜!ペコミさん大掃除とかするんでしょうか?頑張って下さいねー!
by: yoyo | 2014/12/25 08:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、メリ〜メリ〜クリスマス✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
そっか〜!本来のクリスマスって厳かなものなんですよね。。
日本はとにかく楽しく華やかで恋人とすごす素敵なイベント!という事になってますんで(笑)
本当のクリスチャンなんてほとんどいないと思うんですけどね…( ̄。 ̄;)

イヴの夜が大事だったんですかっ!?∑(〇Д◎ノ)ノ
知らなかった〜(爆)
でも確かにクリスマスは恋人と...というのは日本だけみたいですね。
海外では家族で過ごす日というのはテレビで知りました!

元旦と同じですか!
という事は日本のお正月のようなイベントはなく、
ただ新しい年を迎えるというだけなんですかね...(*σ・ω・`*)
yoyoさんは日本人だし、クリスマス=お参りというのもなじまないですよね!
奥さんはフランスの方なんでしょうか?

昔は元旦に家族で近くの神社まで歩いて初詣に行っていたんですが
父が病気で体が少し不自由になってから誘っても断られる様になりました(:_;)

大掃除、これからやりますよ〜!!!
入って来るはずの仕事が遅れているんで!!
でもお正月も実家にPCを持ち帰り仕事しながらのんびり(?)します〜ヽ( •̀ u •́ )ゝ✧
by: はら*ペコミ | 2014/12/25 11:20 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/208-8f30ab43