

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

かつおのたたきでなめろう


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき、お料理の勉強に里芋の煮物を作っていてちょっとお鍋から離れたら
思ったより煮汁がなくなるのが早くてちょっとだけこげちゃった...(:‐。‐)
けど、少し香ばしくて美味しかったから良し....

としてはいけないのだ!!これは試験の勉強なんだからちゃんとしないと...ε=( ̄。 ̄;)
私は運転免許以外の資格と言えば、あってないようなトレース検定3級(何に使う!?)と
書道4段(学校の書道でお金さえ払えば取れたみたいなもん!だから字はヘタッピ...)くらい。

そして今年、家庭料理技能検定という資格を取ろうとしています°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’
と言っても3級だから誰でも取れる様なものだろうけど....2級からド〜〜〜〜〜〜ンッと
難しくなるので一先ず3級を取れればいいかな〜っていうあまちゃんです(๑•́‧̫•̀๑)

それでも栄養素の事や料理の基本的な事が勉強出来ているので良いと思います。
だって昆布や鰹節から出汁をとった事無かったし...((((;゚;Д;゚;))))
試験にはお魚の下処理もあるという事で、お魚の料理教室に通って勉強中です♫

pecori_140410.jpg

今回はかつおのたたきを使った超簡単レシピです。
安いから時々買うかつおのたたきをいつもと違った食べ方をしたいな〜と思って作りました☆

*材料*(2人分)
かつおのたたき・・・・・100〜120g
しょうが・・・・・・・・チューブ1.5cmくらい
青ネギ・・・・・・・・・1/2本
味噌・・・・・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
白ごま・・・・・・・・・小さじ1
[つけあわせ]
大葉・・・・・・・・・・2枚
温泉卵・・・・・・・・・2個
もみのり・・・・・・・・少々

*作り方*
1)かつおのたたきを1cm角くらいに細かく切る。青ネギは小口切りにする。

2)しょうが、青ネギ、味噌、醤油、白ごまをボウルで混ぜ合わせる。

3)2に切ったかつおのたたきを入れ和える。

4)器に青じそをおいて、3を盛りつけ温泉卵ともみのりを飾って完成☆

pecori_140410_2.jpg

温泉卵はこれで作りました!!『レンジでかんたんゆで卵』
これは本当にめちゃめちゃ便利!!
ちょっと堅すぎたからまた時間を調整していい感じの温泉卵作りたい〜

pecori_140410_3.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:53 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新ジャガとベーコンとアスパラのガーリックソテー | top | 豆腐ティラミス

コメント

# 家庭料理の資格!?
そんな検定があるなんて知りませんでした〜!(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
気になる〜!前に野菜ソムリエの資格を取ろうかと思ったら、10万円以上かかると聞いて辞めました…。私も栄養的な事勉強したいです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

温泉卵って加減が難しいですよね〜˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑
私はいつも、お湯を沸騰させて火を止めた所にたまごを入れて、13分前後放置して作ってます!!卵の大きさとかお湯の量で放置時間変えなきゃいけないので、いつも失敗してます。ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!

by: ゆかりこ | 2014/04/12 01:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: 家庭料理の資格!?
>ゆかりこさん

でしょ〜!°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’私も偶然見つけたんですよ( ʘ̅◡ʘ̅ )
なんか習い事したいな〜って思って検索してて、資格一覧みたいなのを発見して
その中にあったんです〜!!フードコーディネーターとか栄養士とか
いきなりレベル高いですが、家庭料理技能検定は4級3級は比較的やさしいですよ☆
2級1級は仕事にいかせるくらい難しい資格になります!!

この資格は香川栄養学園が約50年前くらいに作った検定なんですが、マイナーですよね。
http://ryoken.eiyo.ac.jp/index.html

でも料理が上達する事は間違いないので、良かったら一緒にいかがですか??
6月申し込みで、9月試験です。ゆかりこさんなら大丈夫です〜!
なんだったら2級、1級めざしますか??料金は比較的安いですよ〜✌( ´´ิ∀´ิ` )✌
私はテキストと過去問集で勉強してますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

そう!温泉卵、毎回同じように上手く出来ないんです...(T-T )
レンジでゆで卵でも、まだ温泉卵は作ってないので今度やってみたいと思いますが、
半熟卵はこれで完璧です!!このアイテムは買って良かったものの一つです(◍•ᴗ•◍)♡♬
by: はら*ペコリ | 2014/04/12 10:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/21-d3b2bdcd
