

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チーズクリームソースのミートボール/年末年始はこんなでした。


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1501061.jpg

昨年末、最後のブログでは年末のバタバタ具合をお伝えしましたが
その後の私をご報告します(全く興味ないと思いますけど...(๑ŏ﹏ŏ))

去年のブログでは29日までの私でした。

30日は朝から大掃除の続きをしてから仕事。
その後準備をして夕方に出発して実家へ。
同じ大阪なので1時間くらいで到着。
家族でご飯を食べて団欒。

31日は実家で仕事。
家族で団欒。

1日は恒例の元旦ランニングで体調不良...(:‐。‐)
実家で仕事。
東京にすんでいる妹家族が来て団欒。
近所のアウトレットでちょっとお買い物。
酒飲みが集まったので、日本酒の一升瓶があっという間に無くなる。
大事な家族会議。

2日は昼間疲れがたまって眠気が治まらず昼寝。
実家で仕事。
夜は20年ぶりの友達と会食\(^0^)/

3日は朝から実家を出て水泳チームの初泳ぎで
5,550m泳がされてフラフラに...((@o@;))
その後チームで新年会をしてマンションへ帰宅。
事務所で仕事。

4日はスポーツクラブでさらにチームの練習でヘロヘロ。
事務所で仕事。

年末年始は、「仕事!」「酒!」「水泳!」という感じで
あっという間に過ぎ去ってしまいました...

まだ暫く忙しいのですが、皆さんに忘れられない様に
たまには更新頑張ります(✺^∀^✺)/

pecori_1501062.jpg

新年最初のレシピに参ります。
定番のミートボールをクリーム系のソースで頂きました♪
小麦粉やバターを使わず片栗粉なので超簡単!

お気に入りの沖縄で買って来たブルーのお皿が栄えます☆

『チーズクリームソースのミートボール』
*材料*(3〜4人分)
(肉団子)
合挽肉・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・1/2個
パン粉・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・少々
ナツメグ・・・・・少々(あれば)
黒こしょう・・・・少々
ドライパセリ・・・少々
(ソース)
豆乳・・・・・・・400ml
コンソメ・・・・・1/2個
粉チーズ・・・・・大さじ4
ニンニク・・・・・2cm程度(チューブ)
ナツメグ・・・・・少々(あれば)
クレイジーソルト・・・・適量(なければ塩こしょう)
片栗粉・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)ボウルにパン粉と牛乳を入れてふやかす。

2)玉ねぎをみじん切りにして1のボウルに入れ、
挽肉、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れる。

3)2を粘りが出るまでしっかり捏ねて、一口サイズに丸める。

4)鍋に湯を沸かし、3で丸めた肉団子を茹でる。
浮いて来たらざるにあげて湯を切る。

5)フライパンに片栗粉と水以外のソースの材料を入れて火をつける。
クレイジーソルトで味を調整して下さい。

6)沸騰する前に水溶き片栗粉を入れてトロミを付けたら
4の肉団子を入れてソースを絡ませる。

7)6を器に盛り付け、お好みで粗挽きの黒こしょうと
ドライパセリを振ったら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
肉団子は一度揚げてカリっとさせても美味しいと思いますが
茹でたのでその分カロリーは抑えられていると思います♪

pecori_1501063.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:32 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単あんドーナツ/遠隔操作 | top | あけましておめでとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。

コメント

# まぁ@@!凄い~働き過ぎです><!
年末~正月も返上でお仕事をされながらも 水泳に飲み会に
家族団欒も大切にされて はらペコさんならではの アクティブ
な行動力とお人柄ですね~^^
ミートボールが滅茶美味しそうです♪
今年も どうぞ宜しくお願い致します。
中々お伺い出来ずに スミマセンでした!(^^)! 
by: あき | 2015/01/06 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
ワーイ 白い雪が舞い降りたようなソースのミートボール
年末年始の暴飲暴食な胃袋に
ヘルシーな調理方法いいわぁ~~~~♪

おいしそー!

お仕事年末年始もお疲れさまでした!
体調万全で乗り切ってくださいませ~~~~っ フレーフレー!

by: きんぎょ | 2015/01/07 11:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: まぁ@@!凄い~働き過ぎです><!
> あきさん、こんにちは〜ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
年末年始に限らず、仕事があるなしに関わらず
私ってなんだか落ち着きが無いみたいで、いつも動いてるんですよね…笑
友達には「止まったら死ぬんじゃないか?」って言われるくらい
のんびりボ〜〜〜〜っとしてる事があまり無いんです ( ̄▽ ̄;) 

お休み中の仕事はあまり集中出来ないので少しずつでした。
環境が整っていないのもあってやり辛いんで仕方ないです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ミートボールってトマトソースとかのイメージが強いですが
クリームソースもとっても美味しいです。:.ヽ(*´з`*)ノ+。
肉団子はカラっと揚げたほうが美味しいのかもしれませんが
茹でるだけでも少しはカロリーオフで出来たかな?って思います♪
こちらこそバタバタですみません(o´Å`)=з
by: はら*ペコミ | 2015/01/07 14:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん、こんにちは〜(*´∀`*)ノ。+゜*。
確かに雪が積もった様な…粉〜〜〜雪〜〜〜〜ねぇ♪
あ、すみません...(`∀´;)
クリームソース肉団子がとっても美味しかったので
きっとクリームシチューとかに入れてもいいかもですね♡

年末年始、ず〜〜っと食べて、ず〜〜〜っと飲んでました(笑)
毎日飲みっぱなしで、最後の方は胃が疲れてました(±∀±;)
本当は大好きだけど世界で一番太る食べ物だと思っているから
普段は食べない様にしているお餅もお正月のお雑煮だけは解禁です♡

暫く仕事と経理で毎日忙しいですが、
終わったらパ〜〜〜っと遊びに行きたいです!!
体の方は水泳のきっつい練習のおかげか元気バリバリです☆
ランニングでちょっと気分が悪くなったのは、きっと食べ過ぎ飲み過ぎです(笑)
by: はら*ペコミ | 2015/01/07 15:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/212-d8007304
